« 生徒指導 | トップページ | 子どもは無限の可能性を持っている »

学習指導

・「思考力・判断力・表現力を高める中学校の授業づくり」(福岡県教育センター・平成23年)
 
・「授業研究ハンドブック」(山形県教育センター・平成22年・p86
 
・「新学習指導要領を踏まえた新しい授業づくりに関する研究 授業実践事例集 小学校編
 
  (岡山県総合教育センター・平成22年・p72
 
・「新学習指導要領を踏まえた授業実践事例集新しい授業づくりに関する研究 中学校編
 
  (岡山県総合教育センター・平成22年・p71
 
・「あきたのそこぢから-授業の基礎・基本-」(秋田県総合教育センター・平成23年・p14
 
・「学び合いを促進する教師の関わりについての研究-なぜ,あの子が学びに入れたのかを探る-
 
  (岡山県総合教育センター・平成24年・p26
 
・「新学習指導要領を踏まえた授業実践事例集」(岡山県総合教育センター・平成22年・p71
 
・「授業づくりに役立つコンテンツ:理科・音楽・図工・家庭・体育(小学校)
 
  (京都府総合教育センター北部研修所)
 
・「授業改善アクションプラン」(岐阜県総合教育センター・平成2223年)
 
・「学習指導案およびワークシート」(佐賀県教育センター)
 
・「学習指導の基本を身に付けよう 授業づくりQ&A〜『よい授業』を目指して〜
 
  (島根県教育センター浜田教育センター・平成233月)
 
・「生徒指導の機能を生かした授業づくりの手引き(中学校)」(岩手県立総合教育センター・p77
 
・「さあ道徳の授業をはじめよう」(長崎県教育センター・平成16年・p69
 
・「じゅぎょうで使えるウェブページ(小学校)」(仙台市教育センター)
 
・「教科に関する研究」(茨城県教育研究センター・平成2023年)
 
・「子どもたちに「生きる力」を育む学習評価授業実践事例集 小学校編
 
  (岡山県総合教育センター・平成24年・p85
 
・「新学習指導要領における学習評価の進め方」(佐賀県教育センター・平成23年)
 
・「校内研修ハンドブック― 授業研究の充実を目指して 
 
  (京都府総合教育センター・平成19年・p64
 
・「校内研修ハンドブック追補版 実践事例集― 授業研究の充実を目指して―
 
  (京都府総合教育センター・平成20年・p48
 
・「校内授業研究の進め方ガイドブック」(岩手県立総合教育センター・平成19年・p67
 
・「校内研修ハンドブック- 授業研究の改善を目指して-
 
  (徳島県立総合教育センター・平成20年・p28
 
・「みんなで取り組み学び合う授業研究」(鹿児島県総合教育センター・平成19年・p14


|

« 生徒指導 | トップページ | 子どもは無限の可能性を持っている »

実践のための資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 学習指導:

« 生徒指導 | トップページ | 子どもは無限の可能性を持っている »