« 「荒れている学級」の担任の特徴(中学校) | トップページ | 学級の荒れで辞めたいと思う教師が多い、防止するには? »

「荒れている学級」の担任の特徴(小学校)

(1)指導力がない・・・70.0%、
(2)
子どもの気持ちがわからない・・・67.0%、
(3)
子どもを叱れない・・・58.6%、
(4)
決まった子に注意が集中する・・・52.5%、
(5)
授業中、子どもがしゃべっていても注意しない・・・50.2%、
(6)
子どもをあまりほめない・・・50.0%、
(7)
問題が起こると子どもの責任にする・・・49.6%、
(8)
ひいきしたり、不公平な扱いをする・・・42.6%、
(9)
社会性がない・・39.7%、
(10)
自分勝手・・・38.2%、
(11)
女の子だけ、または男の子だけ強く叱る・・・37.1%、
(12)
きまりに厳しすぎる・・・31.5%、
(13)
まじめで熱心すぎる・・・31.1%、
(14)
何にでもいい加減・・・29.7
小中学校教員調査(1999年 東京都の小中学校教員調査 小学校520人、中学校569人)

|

« 「荒れている学級」の担任の特徴(中学校) | トップページ | 学級の荒れで辞めたいと思う教師が多い、防止するには? »

先生の実態」カテゴリの記事

学級の荒れ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「荒れている学級」の担任の特徴(小学校):

« 「荒れている学級」の担任の特徴(中学校) | トップページ | 学級の荒れで辞めたいと思う教師が多い、防止するには? »