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「学び合う学び」により、すべての子どもが安心して学べる教室にすることができる   

 子どもが互いの考えや疑問を交わしながら学ぶ。それが「学び合い」です。
 「学び合い」が、子どもが探求する学びにならず、学び合っている様子もきわめて形式的なものになっている傾向があります。子どもの中で学び合いが起こっているのではなく、教師によって「学び合い」らしき形をやらされている授業がいくつもあるのです。
 「学び合い」とは、一方向に教師から教えられるものではなく、互いの知恵と考えを交わすことによって、学ぶものですから、主体は学ぶ子どもにあるのです。
 もちろん教師が教えなければいけないことは多々あります。けれども、その教えたことは、子ども自身が学んでいくために必要なことであるはずです。子どもは教師から学んだことをもとに自ら学びの世界に分け入っていくのです。ということは、教師は子どもの学びの促進者、支援者だということになります。
 私は、教師が解釈し準備したことを、教師から子どもに一方向に教える知識伝達式の一斉授業では、子どもたちの未来を切り拓く学力は形成できないと考えています。本物の学力は、与えられるものではなく、獲得するものだと思うからです。
 子どもが思考し探求し、探りあてたとき、それは子どもの内に力強く根づきます。子どもによる、子どもの学びを可能にするのが「学び合い」です。それをめざすのですから、わたしたちは、どこまでも子どもの目線で考えなければいけません。
 ですから、「学び合う授業」ではなく「学び合う学び」と言い表すことにしたのです。
「学び合う学び」成立に必要な基本的なことは
(1)
一斉授業から脱却する
 子どもたちが、互いの知恵を出し合うようにして学び合う学びが生じる。
(2)
子どもがアタックする学びにする
 どんな課題に対しても、自分はどう考えるか、どこがわからないのか、どんなことを知りたいのかと考え、考え抜くことがアタックです。一人では無理でも仲間とつながることですべての子どもが取り組めます。
(3)
グループ学習を軸にする
 少人数のほうが、子どものかかわりが生まれやすく、子どもの思考と発見が可能になる。
(4)
すべての子どもが安心して取り組める学びにする
 間違った考えをしても寄り添ってくれる仲間のいる教室は安心でき、居心地のよい場所になります。理解の早い子ども、遅い子ども、別の考え方をする子どもとかかわることで、その理解が豊かになったり、新たな発見をしたりできます。
(5)
「教え合い」でなく「学び合い」にする
 「学び合い」は、仲間からいろいろなことを受け取り、自らを豊かにしていこうとする行為です。わからない子どもや、仲間の考えとの擦り合わせを望む子どもたちが、自らはたらきかけようとする教室にしなければなりません。「教え合い」では、優越感と劣等感が生じ、学びたいという欲求を萎えさせるおそれがあります。
(6)
話し合いに偏った教師の意識を転換する
 学びは一人ひとりの子どもの内に生まれます。
 教師は話し合っていることが学び合っていることだと勘違いしがちです。深い学習にするため、教師はよい発言させようとしがちになります。そうすると発言者は偏り、すべての子どもが安心して学べる学びにならないのです。話し合いの表面に表れるものだけしか見ない教師のもとでは、学びのレベルが下がり、学びから遠ざかる子どもをつくってしまいます。
(7)
「学び合い」の最も基本は、話すことよりも、聴くこと、つなぐことを大切にする
 最も大切なのは、他者の考えをしっかり聴くことです。聴いたことから、どういうかかわりがうまれているかなのです。他者の考えに耳をすまし、自らの考えと比べ、そこに何らかの作用が生まれるところに「学び合い」の源泉があります。聴いて生まれた考えを発信し、ともに探求する、その響き合いが「学び合い」なのです。
(8)
「学び合う学び」は教室をはぐくむ
 子どもたちがつどう教室で、仲間から学び、仲間とともに学び合い、ともに生きてゆける心と体をはぐくむ場にしていきます。
(9)
「学び合う学び」で学校を「学びの共同体」にする
 教師が学び合うことのよさを実感しなければ、「学び合う学び」は実践できないのではないか。教師自身も、自らの授業を磨き、育つために、同僚と学び合わないと、学び合いのできる子どもを育てることはできはしないのです。他者とつながって生きる実感が必要なのです。
 つまり「学び合う学び」は、子どもも教師も、学校にいるすべてが互いに学び合うという学び方なのです。
(石井順治:1943年生まれ、「国語教育を学ぶ会」の事務局長・会長を歴任、 三重県の小中学校の校長を努め、退職後は、各地の学校を訪問し佐藤学氏と授業の共同研究を行うとともに、「東海国語教育を学ぶ会」の顧問を務めている)
 

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