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いじめが起こりやすいクラスの特徴といじめの防止

 いじめが生じやすい学級や子ども、親、教師の特徴とその防止について管野 純はつぎのように述べている。
1 いじめが生じやすいクラスの特徴
1
子どもたちが教師からしっかり見守られていると感じていない。
2
やっていいことと悪いことの基準がしっかり示されていない。
3
子どもたちを認め、ほめることばより、こごとや注意が多い。
4
一部の子どもを除いて、子どもたちが自己発揮する機会が少ない。
5
授業に魅力がなく、子どもたちは単調な毎日にあきあきしている。
6
言行不一致やえこひきなど、子どもの不信をかうような教師の行動が多い。
7
班など子どもの競争が厳しい。
8
子どもの人間関係が複雑であり、教師は子どもを十分に把握しきれていない。
2 子どもたちや保護者の特徴
1
塾や過度の習い事、スポーツクラブなどでオーバーワーク気味の子どもが多い。
2
親自身の精神的なゆとりがなく、情緒不安、孤立などによって、子どもが親から十分な愛情をそそがれていない子どもたちがいる。
3
善悪の区別、思いやりの心などが、家庭で十分育てられていないと思われる子どもたちがいる。
3 教師の特徴
1
私生活の問題や慢性的疲労などにより精神的にゆとりのない状態である。
2
同僚や管理職との関係がスムースではなく、孤立感、不満感、不全感がつねにある。
3
保護者との関係がいまひとつうまくいっていない。
4 いじめを生じにくくするには以上のような特徴を克服するため、つぎのような改善を試みてみる。
1
一人ひとりの子どもをしっかり見守り、その子どもの良さを認めていく。
2
子どもたちへ注ぐ心のエネルギーの配分を偏らないように心がける。
3
子どもたちにまんべんなく活躍の場を与える。
4
クラスのルールを明確にする。ときには毅然としてたしなめる。
5
授業がマンネリ化しないよう方法や教材をつねに工夫する。
6
「約束したことは守る」など、子どもにとって信頼にたる行動を心がける。
7
子どもたちが助け合い、協力し合う場面を授業やクラス行事にたくさん設けていく。
8
子どもたちの理解を深め、行動の背後にある子どもの気持ち、人間関係を的確に把握する。
9
子どもたちの行動をさりげなく観察し、子どもたちとの会話やかかわりの機会を多く持つよう心がける。
10
保護者との信頼関係づくりを積極的に行う。
11
同僚や管理職から授業や学級経営についてのアドバイスをもらうなど、オープンな姿勢をもつ。
(
管野 純:1950年、宮城県仙台市生まれ、東京都八王子市教育センター教育相談員を経て早稲田大学教授。不登校、いじめ、非行など、さまざまな子どもへのカウンセリングに加え、学校崩壊をはじめとする学校のコンサルテーションに取り組む)

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