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うまい授業の条件の一つは発問・指示が的確であること

 授業がうまいと言われる条件の一つは、発問・指示が的確であるということである。何度言ってもブレないきちんとした発問・指示ができているかをみることである。
 「バスの運転手は、どこをみて運転していますか?」という発問は、全員の手が挙がり、問題解決のきっかけになる。この発問で、子どもがものすごく盛り上がる。
 「前を見ている」ということは全員わかる。このことから、後ろや横など、広くみて事故を防ごうとしていることに気づく。更に、電車はどうか、飛行機はどうか、と発展させていく。
 教師は他人の授業をみるとき、無意識のうちに、発問・指示をメモしているが、こういう「動き・子どもの変化」がみえる発問かどうかをみるべきである。
(
有田和正:1935年生まれ、筑波大学付属小学校,愛知教育大学教授を経て,東北福祉大学教授。教材・授業開発研究所代表。教材づくりを中心とした授業づくりを研究し授業の名人といわれている)


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