「注意してもきかない子ども」のとらえ方とその対処法
「あの子はいつもあーなんです」「いくら注意したって、ちっとも言うことをきかないんです」「私の力ではどうしようもありません」「誰か私のかわりに叱ってください」と、このような訴えをする教師がいると、友人が話してくれた。
この話を聞いて「このごろの子どもは先生の言うことをちっともきかない。だから先生は大変」と、なぐさめ合う教師もいるそうだ。「子どもが言うことを聞かないのは、親が家でしつけていないからだ。親に連絡をして、協力してもらった方がいい」と言う教師もいるそうである。「教師は誰だって苦労しているのに、他の人に叱ってもらおうなんて、何を考えているのか」と、憤慨する教師もいるそうである。
三人三様のとらえ方をするのだが、教師としてどうかなと思うのは「あの子はいつもあーなんです」という言い方である。この言葉の響きには、あの子はもうあきらめた、という気持ちが表れているように思う。教師が子どもをあきらめてどうする、である。
人間というのは日々変化するものである。ましてや子どもの成長は日々、目を見張るものがある。だから、教師は子どもの可能性を信じて、絶えず工夫する。工夫のしがいがあるのである。それを、いくら注意してもきかないからといって放っておいたのでは、教師のプロ意識が許さない。何のための教師かである。
ときには強く叱り、ときには褒め、ときには肩に手をかけて話し、そうして子どもを自分の掌の上を転がすようにしていく。それが教師である。
「誰か私の代わりに叱ってください」というふうになると、クラスはかなりガタガタである。たとえ、他の教師がそのクラスへ行って指導し、子どもがその教師の言うことを聞いて静かにし、授業が成立したとしても、それは他の教師の力量があることを証明するだけである。
逆に言えば、担任の力量のなさを証明してしまうだけで、担任が戻ればクラスは相変わらず崩れる。ずーっと他の教師がいるわけにはいかないことを考えれば、このようなやり方は、一時的な効果しかない。
肝心なのは、そうして、他の教師にかかわってもらいながら、心のゆとりを取り戻し、他の教師のやり方から学ぶことなのである。
(飛田貞子:東京都の公立小学校教諭を経て小学校校長)
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