指導力のある優秀な先生とはどのような人なのでしょうか
見方や考えかた、立場によって異なりますが列挙してみます。
(1)教育技術も人間性も優れている。
(2)向上心があり教師として学び続けている。
(3)父性原理と母性原理のバランスがとれている。
(4)ほめる・叱ることに一定の基準と方向性がある。
(5)優しさのなかに、毅然としたものがある。
(6)学級集団を統率する力がある。
(7)わかりやすく教え、悪いことはきちっと注意する。
(8)授業がうまく子どもを引き付けることができる。
(9)授業にメリハリがある。集中して楽しませる技がある。
(10)言葉に切れがある。元気で活気がある。わかる話し方や朗読の力がある。
(11)オリジナルな教材を多く持っている。
(12)説諭・説得する力がある。けんかやトラブルを納得のいくように解決する力がある。
(13)おもしろくて、ユーモアがある。
(14)だれにでも公平。
(15)一人ひとりのよさを認める。
(16)子どもの言い分をよく聞いてくれる。
(17)子どもと一緒に楽しめる柔軟さがある。
(18)寛容で許容の幅が広い。
(19)服装に清潔感がある。
(20)好奇心を持ち子どもとよくしゃべり、一緒に考えることがてきる。
(21)子どもの心をとらえ、しみこんでいく話ができる。
(22)先生自身のことを語ることができる。
(23)正義を通す。
(24)面倒見がよい。
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