« 学級崩壊によるストレスに圧倒されないようにするにはどうすればよいか | トップページ | 自由な意見表明で一部のグループの支配をなくす »

生徒指導

生徒指導 「学校楽しぃーと」のダウンロード(鹿児島県総合教育センター)(平成26)
生徒指導・教育相談に関する校内研修実践資料集(福島県教育センター
)
生徒指導上の諸問題教職員用資料いじめ携帯電話(ホットライン教育ひろしま
)
犯罪行為として取り扱われるべきと認められるいじめ事案に関する警察への相談・通報について(通知)
 
 (24文科初第813号 平成24年 文部科学省大臣官房長)
 
いじめと戦おう(いじめの-しくみ・対策・体験談)」(玉聞伸啓ブログ)
いじめや不登校を予防する「学級の雰囲気と自己肯定感を把握する質問紙」
群馬県総合教育センター)
 
いじめをなくすために・不登校問題解決のために」(徳島県立総合教育センター)
 
いじめ問題に対する新たな提言」(岡山県いじめ対策行動推進会議・平成19年・p28
 
資料編 第3章 教師の研修資料(いじめ問題)」(新潟県教育委員会・p23
 
いじめ問題への初期対応と対応マニュアル」(岩手県立総合教育センター・平成21年・p44
 
なぜ,あの子が学びに入れたのか -学び合いを促進する教師の関わり
 
  (岡山県総合教育センター・平成24年・p3
 
問題行動等対応マニュアル」(山口県教育庁学校安全体育課・平成24年・p158
 
 (生徒間暴力・対人暴力・対教師暴力・器物損壊)(いじめ)(万引き・盗難・薬物乱用)
 
 (性の逸脱行動・家出)(インターネットの誹謗中傷等・小/学級崩壊・小中/出席停止)
 
 (懲戒処分・児童虐待・自殺予告)
 
 (警察による逮捕等・保護者や地域の苦情対応・緊急保護者会の開催・報道機関への対応)
 
生徒指導・学級経営上の課題への取組~県内の公立小・中学校の実践に学ぶ~
 
  (島根県教育センター・平成22年・p83
 
児童・生徒指導の手引き」(横浜市教育委員会・平成21年・p86
 
 (対教師暴力生徒間暴力器物損壊いじめネット上のトラブ校内の盗難)
 
 (家出不良行為性非行児童虐待薬物乱用学級崩壊不登校自殺)
 
 (特別支援が必要な児童生徒への対応)(不審者の学校侵入)
 
児童生徒の問題行動に対する初期対応マニュアル」(徳島県立総合教育センター・平成20年・p18
 
生徒指導資料第1集(改訂版)生徒指導上の諸問題の推移とこれからの生徒指導
 
 (国立教育政策研究所生徒指導研究センター・平成21年・ p153
 
気になる子どもの指導のてがかり」(茨城県教育研修センター)
 
教師が知っておきたい子どもの自殺予防」(文部科学省・平成21年)
 
生徒指導資料第3集 規範意識をはぐくむ生徒指導体制 実践事例22から学ぶ─
 
 (文部科学省・国立教育政策研究所 生徒指導研究センター・平成20年・ p123
 
生徒指導提要について」(文部科学省・平成22年)

|

« 学級崩壊によるストレスに圧倒されないようにするにはどうすればよいか | トップページ | 自由な意見表明で一部のグループの支配をなくす »

実践のための資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 生徒指導:

« 学級崩壊によるストレスに圧倒されないようにするにはどうすればよいか | トップページ | 自由な意見表明で一部のグループの支配をなくす »