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国語科:かならず成功する読みきかせとは

 読みきかせる目的はなんですか聞かれると赤木かん子はつぎのようにこたえています。
 子どもたちに本を読んであげるのは「子どもたちに幸福な気持ちになってもらいたい」からです。
 おもしろい本を読んでもらって、笑ったり、興奮したり、わくわくしたりすると、子どもたちは幸福な気持ちになります。子どもたちに幸福な時間をすごしてもらうために本を読むのです。また子どもたちの光り輝いた顔を見ると自分も幸福になるから子どもに本を読むのです。
 小学校の教室で本を読む場合を考えます。
 魅力的なお話を選ぶことが絶対に必要な条件になります。(どのような本を選べばよいかは赤木かん子著作本を参考にしてください)
 大切なことは、自分が読んでやりたい本を選ばないこと。声に合わせて本を選びます。
「シンデレラ」を声の低い男性に朗読されると怖いホラーになってしまいます。声の質が合わないと別のお話になってしまいます。
 人の声には「ナレーター・タイプ」(淡々とした話に向く)と「キャラクター・タイプ」(跳んだりはねたりする話に向く)の2つのタイプがあります。その本が要求するように表現しなければなりません。たいてい人はどちらかが不得意です。得意でないことはやらないでください。
 教室で本を読むときは、教室の後ろまで声が届かないので、机をかたづけて子どもたちは前に座ってもらいます。そのとき可能ならば子どもたちはじゅうたんが大好きなので「お話のじゅうたんです」と言うと、子どもたちは大喜びで乗ってきます。
 最初に指人形をさっと出して「はじまるよ!」と人形に叫んでもらうと子どもたちは静かになります。
 話す姿勢は、おなかを立てて、肩とあご、舌の力を抜きます。おなかがへこむまで息を吐き、力を抜くとたくさんの息が入ります。そうすると長く息が続いて長い文章を読むことができます。
 声は一番後ろに座っている子どもの頭を越すように低めにそおっと出します。声は放物線を描いて落ちていきます。そのためには、声の出し始めは小さく、だんだんと大きくしていくようにするとできるようになります。
 声は「よく透る声」を使います。大きく声を張りあげてはいけません。割れた声はなにを言っているのかわかりません。
 本を朗読するためには、内容を理解する。それが子どもたちに伝わるように表現することです。どちらか欠けると伝わりません。どうやったら伝わるか考えて演出をします。
 ただ、登場人物になりきって読む場合、子どもたちが夢中になって楽しんでいるのならよいのですが、楽しんでいるのは読み手だけになって、聴き手は迷惑している場合が多いので気をつけましょう。
 途中でみんなが飽きてしまったら、「ごめんね」といってやめて、別の本にしてください。
 もう今日はだめだと思ったときは「なが~いおはなのぶたさん」は爆笑ものなので用意しておくのもよいでしょう。
(
赤木かん子:児童文学評論家)

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