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おしつけの授業をやめると、遊んでいた子も、勉強するようになり意見も言うようになった

 「デモシカ先生」という言葉がありますが、私は本当にデモシカ先生だったなあと思います。4時半に帰って、繁華街をブラブラしていました。転勤した学校で「おまえも年だから、少し研究したらどうや」と言われて、生活指導の研究会に参加した。行けども行けども頂上がない。うまくいかない。
 「それほどうまくいかないのなら、教科でやってみたら」と言ってくれました。それで理科をかなり本や雑誌を読んで必死にやったが、今までいいかげんにやってきた授業とあまり違わなかった。そして、仮説実験授業に出合うわけです。
 仮説実験授業では「問題は原則として、問題-予想-討論-実験の4段階からなっています。問題の答は実験がきめるので、教師がきめるのではないという思想がこめられているのです」
 普通だったら、授業の終わりに「この実験からこういうことがわかりました」と、教師が言って、子どもはそれを聞いて覚える、という感じになるわけです。
 ところが仮説実験授業では「実験の結果から何がわかったかを長々としゃべってはいけません」
 だから、今まで私が一生懸命やってきたことは全部ペケなんです。「実験の結果からいろいろしゃべるのは押しつけだ」と意識するようになった。
 「予想をたてて、しっかり討論しておけば、実験の結果、何がわかったかということは、ほとんど言わなくても明らかなのです」
 「予想や討論をろくにせずに実験をやって、そのあとで、この実験から何がわかったか、ということばかりに力をいれるのは解釈主義であり、教師の権威でもって結論をおしつけることにほかなりません」
 仮説実験授業の創始者の板倉先生の講演会で、「ものとその重さ」の授業書をいただきました。これならできそうだと思い5年生にその授業を始めたのです。
 そのクラスに全然勉強しない子どもがいました。やっと教室に入れても本もださないんです。ところが「ものとその重さ」を始めたら、「ぼくするで」と言うんです。
 「ものとその重さ」の授業が終わって、子どもたちに感想文を書いてもらったら「ものすごくよかった」ということを書いてくれました。窓ぎわで遊んでいた子も、すごく勉強するようになりましたし、意見も言うようになりました。
 一つのことができれば、子どもはすごく変わってくるものなんですね。子どもはもちろん、教師も本当に変わるんです。それを発見してビックリしました。
(西川浩司:公立小学校で最初に仮説実験授業を実践。「授業書の内容、ねらいをどのように子どもたちに伝えるか」ということを追求し、実践的に示した)

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