人間は教育により人間となる
「人間は教育によってはじめて人間になることができる」と人間は教育されなければならないと述べている。
未開の状態で生まれてくる人間は、教育をとおしてこそ人間のなかに備わっているさまざまな素質を発展させ、それによってはじめて人間になることができるのである。
したがって、われわれがなさねばならないことは、その使命を達成するために必要な強制をともなった教育なのである。
(カント:1724~1804年 ドイツの哲学者、思想家、大学教授。「純粋理性批判」、「実践理性批判」、「判断力批判」を発表し、批判哲学を提唱。ドイツ古典主義哲学(ドイツ観念論哲学)の祖。後の西洋哲学全体に強い影響を及ぼした)
| 固定リンク
「教育の理念や思い」カテゴリの記事
- 子どもたちが自分を探し確かめるのが芸術表現である(2021.01.17)
- 教育は出来事を踏まえ、何度でも出直すもの(2021.01.14)
- 教育はよりよき変化を模索する中にしか存在しえない(2021.01.09)
- 教育は学力形成か人間形成か、できるだけ異質なものを取り込んで学ぶことが求められる(2020.04.25)
- 著名な実践家である東井義雄は、どのような考え方で教育をおこなっていたのか(2020.04.18)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント