« 保護者のクレームに上手に対応するための具体的なテクニックとは | トップページ | 授業中に私語を注意しても無視や反発されたりする、どうすればよいか »

保護者対応・協力関係

保護者対応・協力関係
 
・「問題行動等対応マニュアル― 児童生徒・保護者との信頼関係の一層の構築を目指して―」(山口県教育委員会・平成28年・P160
 
・「保護者、地域と学校の協力のために【保護者等対応事例集】」(広島県教育委員会・平成25年・P49
 
・「保護者との信頼関係に基づく 安心・安全な学校づくりのために」(山形県教育センター・平成23年・P133
 
・「学校問題解決のためのヒント(東京都教育相談センター・平成23年・P47)
 
・「
学校・家庭・地域をつなぐ 保護者等連携の手引」(大阪府教育委員会・平成22年・P50
 
・「学校問題解決のための手引~保護者との対話を活かすために~」(東京都教育委員会・平成22年4月9日)
 
 「第I章 教員の苦情のとらえ方の特徴(「日本苦情白書」からの引用を中心に)(6)
 
 「第II章 学校が行う保護者等へのよりよい対応(22)(要望や苦情への対応に関して、「初期対応」「その後の組織的対応」「困難な事例への対応」)
 「第III章 事例からつかむ対応のヒント(22)
 
 「第IV章 学校問題の未然防止・早期対応に向けて(14)
 
・「
学校に対する苦情・不当な要求等への対応」(岡山県教育委員会・平成21年・P4
 
・「
保護者や地域からの学校への要望等対応ハンドブック」(福島県教育委員会・平成22年・P16
 
・「保護者等との良好な関係づくりのための事例集~要望等への適切な対応のために~」(北海道教育委員会・平成21年・P10
 
・「
信頼ある学校を創る-学校に対する苦情への対応」(京都府教育委員会・平成19年・P27
 
・「信頼ある学校を創る-学校に対する苦情への対応」(京都府教育委員会・平成21年・P28
 
・「
保護者や地域等からの要望等に関する教育委員会における取組」(初等中等教育局・平成22年・P32

|

« 保護者のクレームに上手に対応するための具体的なテクニックとは | トップページ | 授業中に私語を注意しても無視や反発されたりする、どうすればよいか »

実践のための資料」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 保護者対応・協力関係:

« 保護者のクレームに上手に対応するための具体的なテクニックとは | トップページ | 授業中に私語を注意しても無視や反発されたりする、どうすればよいか »