子どもの作り話と思わず保護者から苦情があったとき、担任はどうすればよいか
子どもは、自分に都合のいいように話を作ってしまうことがあります。
特に「先生がそう言っているから・・・・・・」などと、子どもが話を作って、保護者に話をするとどうでしょう。作り話とは思わず、教師に不信感を抱いてしまう保護者もあります。
子どもに問いただしたり、冷静に考えたりしてくれればいいのですが、担任にいきなり電話をかけてくる保護者もいます。
電話を受けた担任にすれば、身に覚えのないことで苦情を言われるのですから、まことに困った事態です。
さりとて「お宅のお子さんの作り話です。困ったお子さんです」とも言えないのではありませんか。
言ったこともないことで抗議されれば、だれでも憤慨するでしょう。しかし、教師は冷静さを失わないようにしたいものです。
こうした際は、保護者の言い分を全部聞いてしまいましょう。相手の言い分を全部聞いてから反論することが、トラブル解決方法です。
電話で対応するより、面談した方が誤解は解けるかと思います。そして、そうしたことは話したことがない旨、きちんと説明して納得してもらいます。話はなごやかに終わらせたいものです。
なお、顛末は教頭の耳に入れておきます。また、後日でいいから、子どもに事情をたずね、今後のことについて注意を与えておくようにします。
(飯田 稔:1933年生まれ。千葉大学附属小学校に28年勤務、同校副校長を経て、千葉県浦安市立浦安小学校校長。千葉経済大学短期大学部名誉教授。学校現場の実践に根ざしたアドバイスには説得力がある)
| 固定リンク
「保護者にどう対応するか」カテゴリの記事
- 保護者に「校長に会わせろ」といわれたらどうすべきか 星 幸広(2021.05.05)
- 担任が保護者に最も好かれることとは何か(2021.04.21)
- モンスターペアレントが病的であるか見極め、個人で対応せず、相手のペースに乗らないことが非常に重要(2020.07.27)
- 授業や子どもの生活の一部をエピソードとして蓄積し、発信すれば教室を楽しくし、保護者の苦情も少ない(2020.05.22)
- 教師をギャフンといわせたいクレーマーには、どう対応すればよいか(2020.03.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント