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2017年9月に作成された記事

「成績が悪いのは担任の教え方が悪いからだ」と保護者が何回も学校へ押しかけ、担任は精神的に疲弊し休みがちになった、どうすればよかったのでしょうか

 「成績が悪いのは担任の教え方が悪いからだ」と保護者が電話を入れ、学校に押しかけてきた。担任がどんな指導をしているのか資料を提出するよう要求した。
 担任は若い教師だが、指導力もあり、子どもからも信頼されていた。担任は資料を見せ、指導内容を説明したが、保護者は改善点を指摘した。
 何回も繰り返すなかで、保護者は病気の夫が働けず経済的に苦しいと話したことがあった。しかし、担任は軽くうなずく程度しか関心を示さず、作成した資料を勢いよく差し出し、指導に間違いがないことを主張した。
 保護者は、その後も頻繁に学校に押しかけては「私の言うことなんか、理解してくれない」とぐちをこぼしながら、指導の改善個所を指摘した。担任の業務はその都度停滞した。
 担任は精神的に疲弊していき、学校を休みがちになってしまった。どうすればよかったのでしょうか。
 保護者のクレームの要因は「家庭環境の問題が、学校に対するクレームへと変化した」ことにあると考えられる。
 保護者の家庭でのストレスや問題が、学校に対する理不尽なクレームへと変化したケースである。
 クレームの状況を悪化させた要因は、
(1)
担任が保護者の置かれた家庭環境を理解する態度を示さなかったこと
 担任は教職員という安定的な職業につき、子どもたちからの信頼もある。
 一方、保護者はわが子の成績が悪く、家庭で問題を抱かえ、かなり追いつめられ、担任を羨んでいた可能性がある。
 そのような状況を、担任が察知できなかったことがクレームを悪化させた。
(2)
担任が自己の正当性を主張し続けたこと
 保護者は理解してもらいたい欲求を抱いているが、担任は指導の正当性を主張し、保護者を徹底的に否定してしまった。
 クレームの解決のポイントは
「保護者の心情を理解しながら、人間関係を築く」「管理職に相談する」こと。
保護者のクレームの根底にあるのは、
「生活や子どもの将来への不安」
「自分を承認して欲しい」という欲求
だと、考えられる。
 保護者の話に対して、共感的な言葉をおりまぜながら話を聞くようにする。保護者に積極的に意見を求めてみることも一案である。
 保護者と距離を置くのではなく、子どものために共同的な関係を築く努力をして欲しい。   
 また、管理職への相談も行い、一人で抱かえ込まないことが大切である。
 保護者のクレームに対して、今後の対策は
「一人の人間として保護者と向き合う」ようにする。
 教師は「学校=教育の場」という枠の中で問題解決の方法を考えることが多い。
 これは職業上当然のことであるものの、クレーム対応では、この枠を外し、一人の人間として保護者と向き合って解決を図る必要がある。枠を外すということは、視野を広げて問題解決を考えるということである。
(
宮下賢路:学校リスクマネジメント推進機構代表)

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教師になって三年目までが勝負、すばらしい出会いが教師を変える

 私は、中学校社会科教師をめざしていたが、採用試験に不合格となり、学習塾に勤めてやっと岩手県の小学校の教師になった。希望の職業になれた嬉しさで「張り切って仕事をするぞ」という思いであった。
 三年生の担任になり、毎日校庭でサッカーや遊具で遊んだ。しかし、教材研究や指導技術もないに等しいのだから、子どもたちが集中せず、反応も悪いのは当然であった。
 そういう状況のなか、六月に新採用教師対象に研究授業をすることになった。校内の先生方の授業を見る機会がなかった。「どうやって勉強したらいいのだろう」と考えているうちに、また次の日が来てしまうありさまだった。
 研究授業まであと10日あまりになったとき、他校の研究授業を参観する機会があった。ベテラン教師の六年生社会科の授業だった。
 
「これが本物の授業なんだ」と目を開かされる思いだった。教師が使う資料が独自に調べたもので、中尊寺のポスターに、子どもたちが「美しい、すごい」という声があがり、子どもたちが一気に引き込まれていく様子がよくわかった。
 しかも、学級全員がよく集中している。ユーモアある発言には、よく笑う子どもたち。とにかく教室が明るかった。
 また、授業のまとめの場面では、子どもたちが自主的に立って発表していた。いつも指名ばかりだった自分は「こんな方法もあるのか」と衝撃を受けた。
 どんな人と出会ったか、どんな授業と出会ったかで、その教師の人生は大きく変わる。
 初めて参観した授業がすばらしいものだったことは、私にとって偶然に得た幸運であった。
 すばらしい研究授業との出会いで「理想とする授業」のイメージができた。取り組みにも意欲的になった。本や教育雑誌を一気に購入した。読んで見ると、いかに自分は学習方法を意識していなかったかがわかった。
一回目の研究授業の経験で、研究授業は
(1)
自分がその分野について新しい知識を本や同僚教師から身につけられる。
(2)
学級の子どもたちの「発言力や学習規律」を伸ばす場となる。
(3)
教師の授業力をアップする場になる。
以降、私は研究授業を求められれば積極的に手をあげるようにした。新採用の年には五回の研究授業を行った。
 本や雑誌から学ぶことも多かったが、いちばん勉強になったのは、やはりベテランの同僚教師から学ぶことだった。
 私が苦手とした図工は校内の研究授業を参観したことが一番参考になった。音楽も苦手だったが、音楽に堪能な教師と合同で練習した。生で音楽指導を見ることができた。
 五年生を担任していたときに、週に一時間の空き時間があった。その時間を利用して、他の先生にお願いして授業を見せてもらった。家に帰ってから、自分の学びを1ページくらいにまとめ、ファイルにした。
 2年目、新校長の授業参観があった。感想を聞きたいと校長室を訪ねると「この分野ならあの先生にと言われるようになりなさい」と言われた。社会科が小学生のときから好きだったので社会科の授業に力を注いできた。
 それ以外に他の先生より努力できそうなのは学級通信だった。
 発行は教職2年目の二学期からだった。発行してみると実に面白い。学級の情報を保護者に伝えられる喜び。子どもたちが「ぼくの作文が載っている!」と喜ぶ。そして私自身の実践が記録される充実感。
 学級通信を発行してから確実に変わったことは
(1)
保護者の反応
 「学校の様子がよくわかります」「社会科の授業、私も受けてみたいです」といった好意的な声をいただいた。
(2)
私の教育実践
 学級通信に授業の様子を掲載することは、同時に自分の実践記録の蓄積につながった。実践ネタが増えることになる。時には教育研究集会の資料になった。
(3)
子どもたち
 子どもたちの励みになるように、作文、よい行い、エピソードを具体的に名前入りで紹介した。帰りの会で「今日のお便りのヒーローは○○さんです」と話した。その子が家で誇らしげに見せたというのを聞いて、私は学級通信を発行する意義を改めて感じた。
 保護者対応は私にとって苦手であった。もともと人と積極的に交わるタイプではない。そんなときに、変わるきっかけとなったのは地区のPTAバレーボール大会であった。その練習の誘いを受けた。
 週2回、夜間2時間は負担と思ったが「まずは参加してみることが大事」と考えた。参加してみると、大きなメリットがあった。一緒に運動することで親近感が生まれ、保護者との距離が縮まった。気軽に雑談もできるようになった。
 それまでは保護者ということを意識して「何か言われるのではないか」と構えていたのかもしれない。「子どもを成長させたい」という思いは同じなのだから「パートナー」と考えればいいのだ。そのように思い直した。
 見方が変われば対応も変わってくる。保護者から「○○してくれませんか」と注文を受けたときも「自分が責められているのではない。子どもの成長のために言っている」と思うと素直に受け入れられた。
 また、保護者との距離が縮まると、積極的に連絡をするようになった。特に成長が見られたときは、連絡帳に書くようになった。喜ばない保護者はいない。
 苦手だった保護者対応も、少しずつ手応えを感じるようになった。
(
佐藤正寿:1962年秋田県生まれ。岩手県公立小学校副校長。「地域と日本のよさを伝える授業」をメインテーマに教材開発に力を入れている)

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子どもたちに個別指導を短時間し、一人ひとりの子どもたちと関わるとよい

 授業で子どもたちに個別指導をして一人ひとりの子どもと関わるようにしています。
 個別指導しないと、授業から置いてけぼりになってしまう子どもがいます。私はほとんどの場合、授業の中で個別対応します。
 机の間を約1分で一周します。その間に「ここはこうやってごらん」「この計算はこうだよ」と、個別指導していきます。
 一人に10分もかけていたら「しつこいな」と思われるだけです。サッと見てサッと対応するのです。
子どもたちには、3つのタイプがあります。
(1)
まったくわからない子ども
(2)
やり方、問題の意味がわからない子ども
(3)
難しいけど自分でやりたい子ども
です。ですから、
「ヒントほしい人おいで」
「教えてほしい人おいで」
と声をかけます。
 ヒントでわかる子どもは、教えている途中で席に戻っていいことにしています。まったくわからない子どもは個別に教えます。
 できる子どもには「ちょっと、あの子に教えてあげて」と言います。教えることで、自分の勉強にもなるのです。ただ、最初は「なぜ教えなきゃいけないの」と言う子もいますので、クラスが育ってきてからにします。
 自然な教え合いが見られるようになると感動的です。教え合うことを体験していくと「できる子ども」も「できない子ども」も、互いに関わって、夢中で授業に取り組むようになります。
 勉強ができない子には1分間の補習をするとよい。
 勉強ができない子は「長時間の勉強は無理」というのは共通しています。勉強自体がいやなのだから。
 「1分だけでいいよ」と言って、休み時間に1分だけフラッシュカードなどをやります。
 みんな、1分の勉強なら嫌がらないのです。人間、それほど違いはありません。違うのは練習量です。
 「本当に1分? もう終わり?」と子どもは喜びますが、次の休み時間にも呼びます。
 「はい、2回目の1分。さっきできなかったところは」と具体的にできないところを伝えます。
 だんだんと、指導を入れていきます。
 「きみはいつもここで間違えるね。ここができない原因なんだね」
 「次の1分まで、このできなかったところを一つでいいから覚えておいで」
 こうして、上達する方法を教えます。「短時間×多回数」で、いつも間違えるところを覚えていけばいいのです。そうでないと、その子はそのレベルのままです。
 短すぎるくらいの時間でいいので、何度も繰り返していると、
 子どもは「先生、ここまでやったら、自然に覚えますよ」と言うようになります。勉強する感覚が磨かれた証拠です。
(
杉渕鉄良:1959年東京生まれ、東京都の小学校教師。「教育の鉄人」と呼ばれる実践家、子どもを伸ばす為に命をかける熱血教師。ユニット授業研究会代表。その実践スタイルは全国の教師、保護者から支持を受ける。2003年夏、日経スペシャル「ガイアの夜明け」に出演。PHP「VOICE」や、経済誌「プレジデント」での教育シリーズに取り上げられ、各方面からの注目も高い。ユニット授業、10マス計算、表現読み、指名なし発言など、子どもの可能性を引き出すため、さまざまな工夫を凝らした教育実践を行っている) 

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教育に最も不足し必要とされているのが「笑いやユーモア」である、子どもと一緒に笑える教師は、子どもと一緒に歩める教師である

 子どもを教えるのに笑いは不要であると考える教師は、子どもたちが笑うことによって緊張感や集中力がそがれてしまうのを恐れているようです。
 笑わせると「教室の空気が緩んでしまう」「子どもになめられてしまう」と、恐れているのです。
 子どもに「やる気」を醸成するのは、教える教師のしかつめらしい、もったいぶった態度ではありません。楽しく明るい、フランクな姿勢です。
 ユーモアや笑いは「場の空気をやわらかく、明るく、楽しく」し、学びの敵どころか、大いなる援軍なのです。
 教師がユーモラスな話をすれば、子どもは身を乗りだして聞くはずです。そのとき、集中力が増し、学ぼうというエネルギーが生まれているのです。
 むろん、いつまでも笑わせていてはダメで、次の瞬間には、笑いのエネルギーを学ぶほうへと仕向けていく必要があります。
 私は、授業の導入にユーモアをいつも心がけていました。例えば、ユーモア集などの本の話を自分なりにアレンジしたり、日常生活で起きたちょっとおかしなことを小話にして、授業の導入で子どもたちにしょっちゅう聞かせたりしていました。
 私が心がけている、子どもを楽しませ、明るくさせるユーモラスな言動の秘訣は
(1)
自分を笑うこと
 自分の失敗やとんちんかんな言動を笑いのネタにするのです。自分を笑っているかぎりは、だれかを傷つけることもありません。
 例えば、授業中、わざと間違えて、子どもの注意を喚起することもありました。
 子どもの気持ちがダレているときや、集中力を欠いているなと思えたときに、数字の6を8と間違えて書き、子どもたちに「先生、数字が違っているよ」などと指摘させることで、子どもたちの注意力を再喚起させるような方法です。
(2)
自分が笑うこと
 子どもたちを笑わせようとしたら、まず自分から笑うことが大事です。それだけで場の空気はなごむのです。
 例えば、子どもが何かおもしろいことを言ったとき、いのいちばんに教師である自分が大いに笑うようにつとめていました。
 そういう場合、私は子どもたち相手に、お笑い芸人のようなつもりでした。そうすることで教室にオープンでくだけた空気を醸しだし、授業を少しでも楽しく、おもしろく感じさせる工夫をしていたのです。
 子どもと一緒に笑える教師は、子どもと一緒に歩める教師であり、子どもとともに進める教師だという信念があったのです。
 このようなユーモア、明るさや楽しさというものは、教えるという行為のかなり重要な部分を占めるものだと思います。
 笑いは教わる子どもたちを学習好きにするための潤滑剤であり添加物でもあるのです。「授業が楽しい」「勉強するのがおもしろい」と感じられれば、子どもの学力は自然に伸びていくからです。
 逆に、一時間の授業のうちに、一度も笑いがない、ユーモアの要素がない教室は子どもにとっては牢獄に等しいものでしょう。
 日本の教育現場にもっとも不足していて、もっとも必要とされているのが、笑いでありユーモアなのです。
(有田和正:19352014年、福岡教育大学附属小倉小学校、筑波大学付属小学校,愛知教育大学教授、東北福祉大学教授、同特任教授を歴任した。教材づくりを中心とした授業づくりを研究し、数百の教材を開発、授業の名人といわれた)

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反抗的な子どもと信頼関係を築くには「マンツーマン」の指導が有効である

 私が五年生を担任したとき、Aくんは、素直に話を聞かず、「嫌」「やりたくない」「なんで、そんなことせなアカンねん」「ありえへん」などと言って、反抗的な態度をとり続けた。
 Aくんは、おそらく、これまで周囲の教師や子どもたちから、心ない言動をされてきた経験から、傷つきたくない、攻撃されたくない気持ちが人一倍強く、見えない「よろい」を着て自分をガードしているように見えた。
 私は、Aくんの「よろい」を脱がせることが肝心だと考え「マンツーマン」で指導しフォローすることにした。
 AくんがBくんに暴言を吐き、暴力をふるった。「マンツーマン」で指導した。すると、マンツーマンになったことで、Aくんは正直に話すことができて、反省もするようになった。
 私が「偉いやんかぁ。自分のやったことを認めたし、反省もできてるやんか」と言うと、黙ってうなずいた。
 次の日、クラスでトラブルが二つあった。Aくんとは別の子どもたちのトラブルの指導に予想以上に時間がかかって、AくんとCくんのケンカの指導はその日にできなかった。
 次の日に私は「マンツーマン」の指導をするためにAくんを呼んだ。
「昨日、Cくんとケンカしたやろ。なんでケンカしたか、覚えてるか?」と、私が聞くと、Aくんは「あまり覚えていません」と、言った。
 そのとき、私はしまったと思った。その日のうちに話をしておくべきだったのである。時間がなくても「マンツーマン」の指導は、その日のうちにすべきである。話すタイミングがずれると、出来事の詳細を忘れたり、記憶があいまいになるからである。
 五月の初めに「先生、Aくんが教室で暴れています」と、子どもが知らせにきた。
 私は、教室に入るなり、大声で
「誰が何しとんやぁー、暴れている者、廊下へ出ろっ!」
と叫んだ。教室がシーンとなったところで、学級の子どもたちには、これから行う課題を指示して廊下に出た。
 AくんとDくんが廊下に立っていた。聞いてみると、Dくんが遊びのルールを無視したことに腹を立て、Aくんが暴れたようだ。
 教室内で暴れることは、どんなことがあっても、みんなに迷惑がかかるから許されないことを二人に話した。
 Dくんには、ルール違反について厳しく指導した。
 Aくんには、暴れた行為の自己反省をさせた。すると私に
「みんなに迷惑をかけて、すまなかったと思う」
 と言って、うなだれながら入室し、みんなに詫びた。
 休み時間に、私はそっとAくんに「話がある」と告げ、ひっそりとした放送室に呼んで「マンツーマン」なり、
「さっきは、みんなの前で頭を下げて、偉かったなあ。カッコよかったぞ!」
「よう言うたなぁ! 迷惑かけたことを反省できるって、成長している証やで」
と私は言った。
 私が教室に戻ったとき、学級の子どもたちに
「今、さっきのケンカのことでAくんと先生は二人で話をしていました」
と説明した。
 Aくんが不在を心配する子どもたちを安心させるためと、子どもたち同士で悪い噂を防ぐためである。
 
「マンツーマン」で対応すれば、子どもは周りの目を気にすることなく、じっくり話ができる。
 日々の生活の中で、教師は意図的に、自然な雰囲気で「マンツーマン」の場面を作っていくとよい。そうすれば、教師は子どもとの信頼関係をきっちりと築くことができる。素敵な学級を創っていくための大切な技術なのである。
(
中條佳記:奈良県公立小学校教諭。教育サークル「MY KOHAN」奈良事務局、教室を笑いであふれさせる「お笑い教師同盟」所属し、教員間のネットワークづくりに努めている。関西を中心に教員向けセミナーを主催する傍ら、自らも講演者として壇上に立つ)

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教師がまじめなだけでは、子どもたちはついてこない、教えるのに笑いや明るさが不可欠である

 私が笑いや明るさにこだわるのは、その楽しさに満ちた教室の空気が子どもたちの学習意欲を醸成してくれるからです。そこには自分自身の苦い体験も手伝っています。
 教師になりたてのころ、四年生から六年生まで受け持ったクラスの子どもたちに、私は「ネクラ」という、らくいんを押された経験があるのです。その記憶はいまでも鮮明に残っています。
 卒業式のときに「先生がもっといい先生になるにはどうしたらいいか、気がついたことがあれば教えてくれないか」と、子どもたちに尋ねてみたのです。
 すると、ある子どもから「先生は、まじめで一所懸命だけど、ちょっと暗い。ゆとりがなく、おもしろみがない感じがする。もっと明るくしないと、子どもたちから嫌われるよ」という答えが返ってきました。
 私は自分では明るい性格のつもりでいましたから、その言葉が意外なうえに、頭をガツンとなぐられたような気もしました。
 私が笑いや明るさを心がけるようになったのはそれからのことです。子どもたちの前で、努めて明るくふるまうようにする一方、笑いやユーモアに関する本を買いあさり、それを笑い話のネタにして子どもたちに話す。明るくユーモラスな人を観察して自分でも真似てみる。そういう努力をしたのです。
 ユーモアは人間性からじわりとにじみ出る「しずく」のようなものです。数年たったころ、明るさが身についたのは事実で、努力すれば自分の「人間性」を変えることもできるのだと感じたものです。
 それとともに授業にもゆとりが生まれて、まじめなだけで人を教えることはできない。そこに明るい、楽しいという条件を加えなくてはいけないことも分かってきました。
 教える技術のなかに明るさ、楽しさという「人間性」を込めなくては、教わる子どもたちを動かし、育てることはできない。そういうことが実感を通して理解できるようになったのです。
 そして「子どもは教師の鏡」という言葉どおり、私が明るくなると子どもたちの態度も目に見えて明るくなっていきました。子どもたちのユーモア感覚の伸びとともに、学力や人間性も成長していくことが明かに感じとれるのです。
 それが大人であれば、ユーモアは精神的なゆとりや人間的な幅の広さの指標となるのでしょう。
 ともあれ、笑いや明るさは子どもたちを教えるのに不可欠な要素です。しかめ面の厳しい「北風」の接し方では、教わる子どもたちの能力や可能性は身を縮めるばかりです。
 教える人は、温かく明るい指導によって、子どもたちを包み、その力を最大限に伸ばしていく太陽のような存在であるべきなのです。
(有田和正:19352014年、福岡教育大学附属小倉小学校、筑波大学付属小学校,愛知教育大学教授、東北福祉大学教授、同特任教授を歴任した。教材づくりを中心とした授業づくりを研究し、数百の教材を開発、授業の名人といわれた)

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叱る人と叱られる人の間に愛がありますか

 私はカウンセラーとして、多くの人の苦しみや悩みと向き合っています。そのすべての中に、と言っても過言ではないほど、問題の奥底には親子のゆがみが横たわっている。
 そのゆがみが生じるキーワードは「愛された実感」があるか否かにあると言える。愛とは「理解と応援」である。なぜ悩み苦しむのか。親に理解されないままだと、否定された、と子どもは感じてしまう。
 人は愛されたい、認められたいと心で叫びながら生きている。今のまま、あるがままの自分を、まるごと愛されたいのだ。しかし、現実は「ここがダメ」「あれはいけない」と責められる。
 では、人はなぜ人を叱るのか。それは「叱る人が叱られる人の幸せを願うから」の、はずである。決して思い通りにするためではない。
 同時に、叱られた人が叱る人に対して、解ってくれていると確信しているからこそ、叱られてありがたいとも、嬉しいとも想えるのである。
 これは、両者が共にそういった思いがないと成立しない。いくら叱る人が「私はお前を思って言っている」と伝えたとしても、叱られた方が、思ってくれていると感じなければ、ただの迷惑な奴でしかない。
 よく「怒ることは、叱ることと違う」と言うが、互いに想いが通じなければ「また、怒っている」「文句を言われた」と受け取られてあたりまえ。
 叱り方には技術はない。必要なのは相手の心を理解する能力である。その能力によって、叱られる人に伝える言葉や態度が変化する。
 愛とは、愛し方の方法ではない。相手の想いを知ろうとすることと、無条件に応援する気持ちである。
 叱る人と叱られる人との間に、愛が存在するからこそ、心に響く人生のひとこまが生まれるのである。
(
田岡由伎:1954年神戸市生まれ、実業家、心理カウンセラー、エッセイスト)

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きびしさに欠ける教師はやさしさが生きない

 今の教師は、やたらとやさしいか、甘いか、あるいはきびしいかのどちらかである。
 きびしい教師がものすごく少ない。行儀が悪くても注意さえできない教師がいる。
 これに対して、すぐれた授業をする教師たちは、基本的にやさしい。やさしさがにじみでている。しかし、子どもの度がすぎた行為やことばつかいには、きびしく注意している。
 注意された子どもたちは納得している。学級経営がうまく、子どもが教師を心から信頼しているからである。
 学級経営をうまくやるには、教師は子どもに合わせなくてはならない。
 子どもに合わせながら、ゆっくり教師のペースにもっていくことが大切だ。急いでよいクラスをつくろうとして、オレについてこいとやると、ヒビが入りやすい。
 今の子どもには、この方式はむかない。むしろ後ろからついていく、くらいの考えで、子どもに合わせながら、水のみ場へゆっくりつれていくことだ。
 多くの教師は急いで失敗している。子どもと教師の間がピッタリといくようおおらかな対応を心掛けることだ。
 このやさしさと、ときにきびしさがうまくミックスして、子どもたちは人間的に成長していく。甘えすぎない子ども、自立した子どもが育っていく。
 多くの教師に望みたいことは、どんなときにきびしくあたるべきかを考えてほしいということである。きびしさに欠けていると、せっかくのやさしさが生きないのである。
(有田和正:19352014年、福岡教育大学附属小倉小学校、筑波大学付属小学校,愛知教育大学教授、東北福祉大学教授、同特任教授を歴任した。教材づくりを中心とした授業づくりを研究し、数百の教材を開発、授業の名人といわれた)

 

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子どもが「学校のきまりを守らない」ことを保護者が認めているとき、どうすればよいか

 子どもがアクセサリーを身につけて登校したり、髪を染めたりなど、学校のきまりを守らない子どもがいます。
 それを、わが子に注意するどころか、認め、学校が間違っていると批判する保護者がいて、指導に困ることがあります。どうすればよいのでしょうか。
 このような保護者の中には、教師が何を言っても持論を譲らない人がいます。恫喝や威嚇するような態度で主張する人もいます。
 
「個人の自由だ、人権の侵害だ」と、声を上げる人の意見は影響力があります。しかし、特殊な少数意見である場合が多いので、慌てて早まった結論を出さないようにします。 
「きまりを守るのも、学校の大切な勉強ですから」
「強制はしませんが、お子さんの指導は続けさせてもらいます」
 
と伝えます。
 このような保護者に、無理に学校の方針に従ってもらうことは難しいと言わざるを得ません。だからといって、その保護者の子どもだけに特例を認めることは、絶対にしてはいけません。
 結果として、学校の方針を理解してもらえなかったとしても、学校の主張は曲げることなく伝え続けることが重要です。
 このような保護者は、そう多くはいません。ほとんどの保護者は、良識的で学校の方針に協力してくれます。
 ですから、大勢の保護者の「規律ある学校でわが子を学ばせたい」という気持ちを大切つにすることを、忘れてはいけません。
 怖いのは、一人例外を許すと、それが「伝染」して、学級や学校の風紀がどんどん乱れていくことです。
 そうならないように、多くの保護者に「規律を守るための協力を得る」取り組みを継続して行いましょう。
 子どもが学校のきまりを守らないことを保護者が認めているからといって、教師が子どもの指導をやめてはいけません。
 他の子どもが見ている前で 「直そうね」と、穏やかなひと言を、時折でもかけるようにしましょう。
 その子が直すかどうかではなく、周りの子どもたちへの感化を防ぐためです。
 何も指導しなければ「なぜ、あの子だけ許されるの?」と、子どもたちや保護者から不満がでます。
 必ず、機会あるごとに、その子を指導する場面を見せて、規律を乱す行為は許されないことを伝える必要があります。
 強制はしないが、学校の方針を貫くことで、学校の規律を守らせることが大切です。
(
中嶋郁雄:1965年鳥取県生まれ、奈良県公立小学校教頭。子どもを伸ばすためには、叱り方が大切と「叱り方研究会」を立ち上げる。教育関係者主宰の講演会や専門誌での発表が主な活動だったが、最近では、一般向けのセミナーでの講演や、新聞や経済誌にも意見を求められるようになる)

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授業がうまくいかない原因とは、どうすれば優れた授業になるか

 教材研究も十分にした。資料も準備した。しかし、授業がうまくいかない。子どもが食いつかないということがある。
 おかしいなあと思い、よく考えてみると、子どもの能力にマッチした教材が提示されていないことが原因と考えられる場合がある。
 教師が興味にまかせて調べた、むずかしい内容を、そのまま子どもにぶつけていることである。
子どもの実態を把握した上での教材のかみくだきが不足しているように思う。
「こんな考えをしている、このくらいの能力の子どもに、こんな教材をぶつけたら、子どもがこんな追究をして、考えがこうなった」というような研究を積み重ねていかないと、一般性のある研究になっていかないのではないだろうか。
「教材は、子どものためにある」といわれる。しかし、子どものどんな点に対して教材があるか問われていないのではないかと思う。
 教材を選定するとき「子どものどんな点に対して、教材のどういう内容が、どのように有効か」
ということを考えておき、これを仮説として授業に取り組むことが必要ではないだろうか。
 教材研究をするとき「具体的にターゲットの子どもを思いうかべて、この子に、この教材をぶつけたら、どんな反応を示すか」と考えながら行うのである。そうすれば、教材を取り上げた理由もはっきりする。
 授業においても、当然その子に注目し、その子むきの発問をすることになり、ものすごく具体化する。
 これがズバリ当たれば、子どものとらえ方や教材の選定に自信がもてるようになる。うまくいかなければ、どこがおかしいか反省材料になる。
 反省も具体的にでき、次への発展材料となる。このようなことを重ねていくことによって、教材の程度やおもしろさがつかめると同時に、子どもを見る目ができていく。
 私はたくさんの授業を見続けてきました。優れた授業に共通するポイントと思われることは
(1)授業がうまい教師は、一番やりたいことや、教材をこのように提示すれば子どもたちが熱中するということを念頭において、その展開にふさわしい目標を考えて指導案を書いている。そうすれば、かたい目標にとらわれることはなくなり、おもしろい授業ができるようになる。
(2)優れた授業は、教材の内容が鮮明でおもしろい。身近にあって誰でも気づきそうな、おもしろい情報を集め、ユニークな資料にまとめている。身近なことから広い世界が見えるものが教材としてよいのである。
(3)優れた授業の発問や指示には、子どもがよく反応し、多様なおもしろい考えを出している。
(4)授業のうまい教師は子どもの見とりがうまく対応がみごとである。対応の技術は教師の総合的な腕で、授業の善し悪しがこれできまるほど大切なものである。
(5)板書は授業のねらい・内容・方法と教師の学力や人間性が表れる。板書のうまい教師は構造的でわかりやすく、子どもが書けるスピードでゆったりと書き、文字もきれいで、色も使い分け、絵や線を入れたりして工夫している。
(6)優れた授業をする教師は、いつも笑顔で表情がやわらかい。子どもたちを包み込む雰囲気をもっている。話し方がうまく、子どもたちを引きつけている。ここぞというときに、おもしろいパフォーマンスをして子どもたちが喜ぶ。

(有田和正:19352014年、福岡教育大学附属小倉小学校、筑波大学付属小学校,愛知教育大学教授、東北福祉大学教授、同特任教授を歴任した。教材づくりを中心とした授業づくりを研究し、数百の教材を開発、授業の名人といわれた)

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子どもたちは嫌いな教師の言うことは聞かない、信頼され人気のある教師になるにはどうすればよいか

 教師になる前は「先生、先生!」と笑顔の子どもたちに囲まれ、先生の話を真剣に聞き、先生の期待に応えようとがんばる子どもたち。毎日が感動のドラマ。
 そんな生活を夢見たはずなのに、教師になって、気がつけば、怖い顔をして、子どもたちを怒鳴り散らしている。
 日々、子どもたちの対応で疲れ切り、子どもや保護者からの支持を得られず、ぐちをこぼす毎日。「こんなはずじゃなかった」と思ったのは、10年前の私です。
 子どもたちは嫌いな教師の言うことを素直に聞くでしょうか。
「一生懸命勉強しなさい」「友だち同士、仲よくしなさい」
と、嫌いな教師から言われて「よし、勉強するぞ」「仲よくするぞ」と思えるでしょうか。
 私はできないと思います。子どもたちは反発するのではないでしょうか。
 一方、信頼する教師であれば、子どもたちは「大好きな先生の言うことだから聞こう」と思い、進んで正しいことをします。素直に明るく、ぐんぐん力を伸ばしていきます。そして、教師も楽しく仕事ができます。
 クラスの子どもたちから信頼を得た「人気のある教師」になるためにはどうすればよいのでしょうか。
 かつて、子どもからの支持を得られず苦労した経験から学んだ、人気の教師になるための私のアドバイスは
(1)
とことん子どもを好きになろう
 子どものよいところを記録することで、子どもたちのよいところに目が向くようになります。心の中で「好きだよ」と言うと、表情や言葉などに表れ好意が子どもたちに伝わります。
(2)
子どもたちと笑顔で接し、子どもたちを安心させる
 笑顔になるためには、教師が機嫌よくしていることが大切です。疲れを残さず、趣味や家族、友人との時間を充実させるようにします。子どもとの日常のやりとりに、ユーモアを入れます。
(3)
たくさんほめよう
 子どもはほめてくれる先生のことが好きになります。子どものご機嫌をとるのではなく、本当によいと思ったときだけ、ほめます。
 しかし、叱るべき時には叱らなければなりません。教室全体に安心感を与えることができます。叱ったあとは、名誉ばんかいのチャンスを与えて、できたときにはほめて終わりにすることが大切です。
(4)
授業の達人をめざそう
 つまらない授業が続けば、子どもたちの不満がたまります。楽しくて自分が伸びたと実感できる授業であれば、教師のことも大好きになります。
 教師の発問や指示に対する子どもの反応に対して、どのような「受け」を教師がするのか、そこがよい授業をするうえでの大事なポイントです。
(5)
あこがれを持って学ぼう
 あこがれの先生を持っている教師は、近づけるように自然と努力をします。日々成長している子どもたちからの目も、このような先生の姿は、いっしょに進んでいる先輩のように見えることでしょう。
 私には、たくさんのあこがれの先生がいます。赤坂真二先生との出会いが、私を成長させ、仕事が楽しくなり、人生を大きく変えてくれました。
(6)
最初が肝心、秩序あるクラスをつくろう
 秩序を保つことは、教師として子どもや保護者、同僚からの信頼を得るために必要不可欠なものです。
 秩序を保つためには、ポイントをしぼって、やらせ切ること。できればどんどんほめるようにします。一日に何度も指導ができるようになれば、他の行動にもよい影響を与えることができます。
 厳しい指導で息が詰まらないよう、ユーモアを持って明るく楽しく指導することも時には必要です。
(7)
つながろう、つなげよう
 教師と子どもだけのつながりだけでは、子どもたちは満足しません。子ども同士のつながりをつくらなければなりません。
 教師が得意なことを子どもたちの前で披露したりして、キャラを立ると、子どもたちは親しみを持つことができます。子どもたちは家の人にも話しますし、友だち同士の話題にもなり、人間関係を深めることもできます。
 
「いつも子ども同士をつなげる」という視点をもって、授業、行事、掃除、給食などで、二人以上で協力する場面を多く設定して指導します。
(8)
仕事を超えてあたたかくしよう
 教育において厳しさは必要です。しかし、それは温かさがあってこそです。愛情で子どもたちをつつんであげましょう。愛情で満たされた子どもは、きっとまわりにも愛情を与えようとするものです。
(9)
子どもに力をつけよう
 子どもをできるようにする指導技術をどれだけ持っているかということは、かなり重要な問題です。教師が学び続け、子どもを伸ばす技術を身につける必要があります。
(10)
同僚や保護者とうまくつき合おう
 同僚や保護者との良好な関係なくして、人気のある先生はありえません。
 自分の仕事を一生懸命にやるのは当たり前です。自分以外のことをどれだけ一生懸命やるかで、まわりの評価が違ってきます。
 保護者との個人面談では、子育てをがんばっている母親をほめ、感謝の気持ちを伝えましょう。そして、子どものことをたくさんほめましょう。まず保護者と担任が仲よくなることが大事です。子どもの改善点などは、後でもよいのです。
 学級通信を出して、教師の考えを伝え、子どもたちのよいところを伝えます。
 子どもが何かよいことをしたとき、便箋にそれを書き連絡帳に貼りつけます。一日三人などと決めて全員に書けるようにします。
 小まめに電話や家庭訪問で連絡を取りあうことが大切です。
(
飯村友和:1977年千葉県生まれ、千葉県公立小学校教師。教育サークル「明日の学級づくりを語る会」代表)

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授業中、騒がしくなったときや暴言、やんちゃな子にどう対応すればよいか

 教室が騒がしくなったとき、私がよくやるのは、何か物を(消しゴム、鉛筆等)一瞬見せてから、すぐに後に隠す。そして「今、先生が何持っていたか分かった人?」というように子どもたちに聞く。
 しっかり見ていた子どもは手を上げ、答えることができる。そうすると、一度も叱らずに聞いている子、見ている子をほめることができ、こちらを向かせることができる。
 やんちゃな子は、けんかの天才だ。自分がやったことでも、たった一点違うことを教師が言った瞬間「先生がうそをついた」と、聞き逃さないし、見逃さない。一気に形勢は逆転して、教師は多くの子どもたちを敵に回してしまうことになる。
 このため、したたかなやんちゃな子との闘い方のポイントは「今起きた事実、一点にしぼって注意」をする。一点にしぼって言えば、言い逃れができないし、周りの子どもたちもみんな見ていたことだから、どの子も教師の言うことに同意する。
 やんちゃな子への対応の基本は「心をつかめ、闘え、いとおしいと思え」の三つである。
 教師は、やんちゃな子の情報(好きなこと、得意なことなど)を得ておくとよい。例えば、なわとびが好きだと、休み時間にいっしょになわとびをして、心をつかむのである。
 やんちゃな子との闘いは、絶対に負けられない。そのために決して負けないただ一点にしぼり、多くの子どもを味方につけて闘うのだ。隙をみせてはいけないのである。
 やんちゃな子の心をつかみ、闘うとともに、やんちゃな子がいとおしく思える教師でありたい。やんちゃな子がかわいいと思えるために、心をつかみ、闘うのである。
 暴言を放置すると「この先生は、悪い言葉を言っても怒らない」とエスカレートする。暴言は絶対に許さないという教師の毅然とした姿勢が大事である。どうすればよいか。
「今、何を言いましたか?」と、暴言を聞いたときに、言った子に、もう一度、言わせてみるとよい。ふつうなら、まずいと思うはずである。
 そこで「今、ばかと言ったでしょう!」と言ってはいけない。子どもは「言ってません」とうそをついてしまう。言った、言ってないという問題にすり替わってしまう。
 教師は、冷静かつ毅然とした態度で「今、何を言ったか、もう一度、言いなさい」とだけ言えばよい。大事なのは、それをクラス全員に聞かせるように、やるということである。
(
奥 清二郎編著:1965年大阪生まれ、大阪府私立小学校教師。TOSS大阪なみはや代表)

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新任教師のときは、積極的に自分から動いて身近な先輩から学び、すぐに取り組むとよい、成長につながります

 私は新任教師のとき、意識して次のようなことに取り組みました。
(1)
積極的に自分から動いて、身近な先輩教師のやっていることをまねる
 身近な先輩教師から学ぶときは、自分から動くことです。
 授業が終わるたびに隣の教室へ行き、板書をチェックするなど、自分からたくさん動きました。
 例えば、放課後、テストやノートの丸つけは先輩の教室でやっていました。丸つけをしながら、自分の悩んでいることを相談したり、教室に掲示してある作品の作り方を聞いたりしていました。
(2)
先輩教師の言ったことはすぐに取り組む
 先輩教師に教えてもらったことは、すぐにやってみることが大切です。
 私はすぐに、熱心に取り組もうとしました。やる前にいろいろ考えていては、結局やらずに終わってしまいます。
 うまくいかないこともあります。それは、それでいいと思います。
 例えば、あるとき先輩と食事しているとき、先輩が
「過去に見た録画で、教師が指名しないのに、子どもたちが自分たちだけで、話し合いながら授業をしているのを見たことがあるよ」
と言いました。
 次の日、私は子どもたちに
「先生が当てなくても、どんどん話し合うクラスがあるよ。ルールは、言いたい人は立って話す。それだけらしいよ。よしやってみよう」
と言って、やってみました。あたりまえですが、大失敗。
 でも、実際やってみて、考え、本を読んで学ぶことで、この話し合いが成立するためには、何が必要なのかが少し見えてきました。そうして、そういうことを繰り返しているうちに、できるようになりました。
 失敗することの方が多いのですが、その失敗は次の成長につながります。うまくいくことばかり考えないで、まずはやってみることです。
 教師になった人の多くは、これまでの人生の中で大きな挫折が少ないと思います。それは素晴らしいことです。しかし、そのことがチャレンジへのブレーキになっていることも少なくないのかもしれません。
(3)
自分にしかできないことをする
 先輩教師のために、自分にできる事は何でもやっていくことが大切です。そうすることで、先輩教師も気持ちよくいろいろなことを教えてくれると思います。
 私は、朝、早めに出勤して職員室の掃除や先輩の机拭きを毎日していました。
 新任のときは、先輩教師にたくさん迷惑をかけています。だから、自分ができることで少しでも先輩教師の役に立とうと考えていました。
 いろいろ探してみれば、コピー機の用紙が減っていたら補充するなど、できることはたくさんありました。
(
金 大竜:1980年生まれ、大阪市立小学校教師。教育サークル「教育会」代表。日本一ハッピーな学校をつくることを夢見て、学級づくりの取り組みがメディアに取りあげられている)

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若い教師は学級に問題が起きないようにと願っているが、学級の荒れは教師が成長するチャンスである、どうすればよいか

 多くの教師が述べていることですが、学級ではハプニングやピンチは必ず起きます。
 それは、多くの人が集まる集団の特徴であり、まったくゼロにすることは不可能です。
 大切なことは、そうしたハプニングやピンチを教師が成長するチャンスに変えていくことです。
 若い教師は学級で問題が起きないでほしいと心のどこかで祈っているかもしれません。しかし、問題が起きることは、実は教師である自分や学級を成長させるチャンスであると言えます。
 そういう心の持ち方や心構えを私に教えてくれたのは、大阪の金大竜先生です。
 ぜひ、若い教師は、うまくいかなかったとき「これはチャンスだ」と思って、学級を経営するように心がけてみましょう。
 しかし、ピンチを何回も繰り返しているようではいけません。それでは子どもたちがかわいそうです。
 ピンチを何回も繰り返さないためには
「なぜ問題が起きたのか」
「起きないようにするためにはどうすればよいか」
を考え、実行することがとても大切です。
 つまり「分析」することです。
 例えば、ケンカなどのトラブルも、そうなる前に声をかけておいたり、今後同じことを繰り返さない意識づけをしていったりすることです。
 とくに、いじめなどの問題は小さなちょっかいやいじりに目をおき、声をかけておくことで未然に防げるものもあります。
 ここにも「子どもをよく見ていく」という教師の行為が欠かせません。
(長瀬拓也:1981年岐阜県生まれ、 横浜市公立小学校教師、岐阜県公立中学校教師を経て岐阜県公立小学校教師。授業づくりネットワーク理事、教育サークル「未来の扉」代表代行、クラス・マネジメント研究会代表)

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子どもや保護者が満足する、プロの教師をめざすにはどのようにすればよいか

 子どもを学校に通わせている親のいちばんの関心事は何でしょうか? 
 成績を別にすれば、「子どもが教わる先生はどんな人か」という、教師の人格と実力に一番の興味と関心を持っています。
 子どもを、易しく伸びやかで、公平に扱ってくれるような教師を求めています。親から見れば、授業の実力もさることながら、わが子を大事に扱ってくれるかどうかが重大な関心事となります。したがって、教師はこの親の気持ちを理解することから、始めなければいけません。
 どのように、やるべきことをやるかという方法に教師の個性と実力が表れ、そこにプロとしての力量が問われるのです。
 自分なりのやり方が確立していない試行錯誤の状態であれば、同僚や先輩の教師の技を盗むことも必要です。他の教師の教室内の指導の実態はわかりにくいので、盗めなければ教わるより仕方がないのです。
 私の経験からいうと、生徒指導はやり方の問題です。子どもと保護者を大切にするという気持ちを根底におき、生徒指導の具体的なやり方にどのように反映するかです。
 おかれた状況により違うので、画一的に「このようにするというノウハウ」は必要ありません。むしろ、有害無益です。
 ただ、どのような場合でも、保護者にしっかりと説明する必要があります。明確な説明をしてくれないと保護者は不安になり、教師に文句を言うのは当然です。
 しかし、小学校も高学年になるにつれ、教師の「人柄」だけではダメです。教師としての「指導力」と「学力」が問題となってきます。
 教師が指導力を発揮して、子どもたちが安全で安心して過ごすことができるかを親は気にしています。
 さらに、学校は学ぶための場所です。教師が教える内容と技術について豊富な知識と経験があるかどうかが大切です。
 特に小学校では算数と国語が主要教科であるから、この二教科とりわけ算数は教え方によって上達度が違います。好き嫌いにも影響します。
 教師には親ではできないことをやる使命と役割が与えられているのです。愛情があればあるほど親子間では距離が取りにくい。
 アカの他人であればこそ、ある種の冷淡さが子どもたちから甘えを取り去り、自立心や独立心を育む作用をするのです。つまり教師は他人としての適度の冷たさが必要だということです。
 学校で一番大事な授業は情熱だけではできません。必要なのは知性と教養です。問題解決の方法を考え出す経験や専門的な知識に支えられた知性のほうが、役立つことは言うまでもないことです。
 学校教育は、言うことと行うことを、なるべく一致させることが望ましい。異なると不信感を保護者が持ちます。
 教師に「忙しい」が口癖みたいな人がいます。しかし、プロといわれる教師は、子どもが担任ところへ行っても「今、忙しいから後で」とは言いません。教師にとって最大の仕事は子どもとその親を相手にすることだということがわかっているからです。
 教師はプロとしてやるべきことを粛々とやり、何ごとについても言い分けせずに結果を見てくれという姿勢を持って臨んで欲しいものです。
 学校の教師は自分流でいける職業です。しかし、プロ意識が欠如していると、問題が生じるのです。教師は教育のプロです。プロとは自分の知識や技能を売って給料をもらっているのです。
 学校教育のプロとしての基本の仕事である「授業」と「生徒指導」がきちんとできないのなら、給料ドロボーと言われても仕方がありません。大事なことは問題解決から逃げないことです。
 授業が成立しない、学級経営がうまくいかない、そういう場合は、本人が同僚に相談するにしろ、最後は自分で解決するしか方法はないから、何がなんでも解決のすじ道を見つけなければなりません。
 一番のカギは授業です。良い授業をしている教師に「学級崩壊」などということはあり得ません。ダメな教師の授業は子どもが相手にしないから、授業が成り立たないで「学級崩壊」するのは、昔も今も変わりがないことがよくわかります。
 よい授業とは、子どもたちに「素晴らしい授業」と評価される授業が「よい授業」なのです。
 授業を改善するには、子どもたちから率直な意見をきく、同僚の授業を見せてもらい参考にするなど、あらゆる方法で、日々、授業の改善工夫を凝らす以外に道はないのです。これが教師の仕事のキーポイントです。
 学級経営では子どもが安心して勉強に専念できる雰囲気をつくることが肝要です。学級をワルのボスに仕切られたのでは、子どもは学校へ行くのが嫌になります。いじめを防止することも最重要課題です。
 それでは子どもに理解され、受け入れられる「よい授業」と何でしょうか。
 まずは、子どもの「興味を引く」、「おもしろい」という要素が大事です。さらに、子どもにとって「役に立つ」「ためになる」という要素も大事です。
 教える内容をいかにわかりやすく、興味深く教えるためには、教師自身にかなりの学識がないとできません。
 日々、自分自身に投資して、せめて最低、年間100冊を超える本を読まなければ、子どもたちを満足させる授業を行うことは難しいのではないかと思います。
 また、塾が子どもたちに評価されているのだから、教師もその技を盗むような努力をしてもらいたい。
 塾は子どものニーズに即して、授業内容をどんどん改変します。飽きさせないように、さまざまな工夫を凝らします。
 塾は授業者自身のキャラクターも商品なので、おもしろ系、ハッタリ系、アカデミー系のキャラを作り、子どもの方に顔を向け、必死に自分の授業をアピールします。根本に成果主義があるから、結果を出すためのパフォーマンスが必要なのです。
 教師が、いつまでも「先生」という権威に安住していると、自分の能力は劣化してしまいます。だからこそ、塾の切実感を学校の教師も学んでほしいのです。
(
戸田忠雄:1937年生まれ、長野県の私立、公立学校の教師、公立高校長、信学会長野予備学校長などを歴任し、政策研究大学院大学政策研究科客員教授。XYサタデースクールネットワーク代表。専門は教育政策・学校論など。政府の審議会専門委員も務めた)

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担任が若いと保護者があまり信用してくれない、どうすればよいか

 教職につくと、初任者であっても初めからベテランの教師と同じことをしなければならない。だれでも最初からうまくできる人はいないものである。
 子どもの指導に関することだけでなく、社会人としての生き方、接し方についての配慮も必要なので悩むのは当然のことである。
 若さやベテランにかかわりなく信頼されるための基本となるものは、専門職としての見識と実践力である。
 指導方針や学級をどう作るのか、具体的な抱負を明らかにして、学級懇談会や学級通信などで保護者へ周知するとよい。
 最も大切なのは、一人ひとりの子どもをよく知っていることである。
 保護者は若い教師の新鮮な活力に期待しているはずである。
 子どもは常に一緒に行動する人に親近感とともに信頼感を感じるものである。
 授業も大切だが、子どもといつも一緒に遊んだり掃除などの学級活動を共にしたりすると、子どもを十分観察できることから一人ひとりの長所が把握できる。子どもから、親近感とともに信頼される度合いが増していく。
 そうなると、子どものほうから話しかけてくるので、聞き役に徹すると、きょうだいけんかや父や母のことなどを教えてくれる。
 そして、先生との会話は家でも報告され、子どもと一緒に汗を流す先生のことを、安心感と尊敬の念をもって温かい目で見てくれるようになる。
 子どもの家での生活の様子をつかみ、それを生んだ環境や状況を知っておくことも大切である。その子の気持ちをつかみ、励まし、支えていくようにするとよい。
 教科指導と生活指導の両面のデータを十分に蓄えておくと、保護者との直接の話し合いでも、具体的に子どもの実情を伝えることができる。保護者は担任の指導ぶりがよく分かって満足する。
 子どもに対し、接し方や気配りが次のようにできていると、保護者は安心する。
(1)
一人ひとりの子どもに対して公平に指名してくれる。
(2)
子どもへの対応に温かさが感じられる。
(3)
子どものレベルに合わせた楽しい雰囲気が感じられる。
(4)
子どもの作品をよく観て、温かいコメントがある。
(5)
黒板の板書が丁寧である。
(6)
教室がきれいで落ち着きがある。
(7)
子どもの机や学用品を見てくれている。
 保護者に対して、謙虚さだけでは、若いからかえって心配されるし、子どもの具体的な対応が見えてこない抽象的な教育論で終始する自己本位な態度もあまり信用されない。
 保護者会などが近づくと気が重いという若い教師は多い。「大変だ」「いやだ」と受けとめないで、専門的な見識を披露する絶好の機会だとプラス思考で迎えたい。
 保護者会で保護者が期待するのは、
(1)
担任はどんな考えを持っているか
(2)
わが子にどのような考えで接しているか
(3)
わが子の学級の生活や学力などの傾向や特徴
(4)
年齢に応じた、わが子の発達の状況を知りたい
などである。
 保護者が知りたがっていることを前もって押さえておけば、内容が多くなり話題が豊富になる。保護者は熱心に聞いてくれる。
 準備を整えて、次のような態度で保護者と接したい。
(1)
構え過ぎない
 構えてしまって、柔軟性に欠けた対応になると、保護者はその様子に不安感をもつ。
(2)
笑顔で
 ユーモアがでれば安心。難しければ笑顔で公平に。
(3)
明るく丁寧な話し方で接する
 明るい表情で、自分の考えを実践をもとに分かりやすく、熱心に語りかける。一人ひとりの保護者に丁寧に接する。
(4)
包容力のある対応をしよう
 批判的な保護者には温かく接する。
(5)
清潔な髪型と服装
 だらしない、不潔、場違いと思われるようなスタイルを避けよう。
 一人ひとりの子どもの毎日の変化をとらえ、励まし、支えていくように日々努力する。不安ではあるが、解決をめざして自分の総力をもって実践していく。教育とはそういうものではないかと思う。
(
関口 寛:1931年生まれ、宮城県教育研修センター指導主事を経て元仙台市立小学校長)

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クラスが荒れ、授業中に活気ある話し合いができないとき、どうすればよいか

 クラスが荒れていると、授業中のおしゃべりは遠慮なくするのですが、話し合いができない。どうすればよいのでしょうか。
 荒れているクラスでは一人で行動できない子どもが増えます。誰かと一緒でないと行動できず、一人では不安になり、自信がもてないのです。一人で考え、一人で発表するということができません。
 子どもたちは「失敗すると笑われる」「間違えると恥ずかしい」「発表すると知ったかぶりをしていると思われるのでは」
と、友だちを意識して、クラスが荒れてくると話し合いが成立しなくなります。
 そこで、隣同士で話し合う時間を設けます。一人では自信がない子どもたちですが、二人なら安心です。
 結論がでたら、二人とも起立します。起立するペアが一組、二組と増えていきます。
 すると、まだ立てない二人組が焦ります。荒れているクラスは「みんなと同じ」ことをしたがる傾向があります。
 自分たちだけが座っていると居心地が悪くなります。まだ起立できない二人組は立っている友だちに相談します。みんなと同じように起立しようと友だちに頼ろうとするのです。 頼られた子どもたちは快く応じます。
 座っている二人組は、友だちに相談した結果、同じ意見のときには「そうだね」と意を強くします。
 異なる場合には「どうして」と、質問すると、討論が始まります。話し合いが自然発生します。そのうち全員が起立します。
 さらに、つぎのように工夫してみるとよい、
 結論が出た二人組は教室の後ろへ移動させます。そこで、他の二人組と意見交換をさせ、同じ意見を持つ組同士で集まるように指示します。
 ずっと座って話し合いをしていると退屈ですが、動きのある授業を仕掛けると子どもたちは飽きずに授業を受けられます。
(
城ケ﨑滋雄:1957年鹿児島県生まれ、千葉県公立小学校教師、教育委員会、不登校対策教員として不登校児童と関わる。荒れた学級の立て直し、小学校教師として教育情報誌・子育て情報誌などを通して、若い先生や保護者にアドバイスも行っている)

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学級づくりの極意は、自尊感情を育て、子どもたちの人間関係力をアップすること

 学級づくりは「子どもたちが人間関係をうまくやっていくようにすることが全てだ」と、私は考えている。
 子どもたちの人間関係力の低下の一番の原因は「友だちの良さが見えない」という点にある。甘やかされて育ってきたせいか、友だちの気にいらない部分ばかりが目に入るのである。自己中心的であるから、すぐに文句や不満が出てくる。
 人間関係力を向上させるには、次のような「友だちの良さを気づかせる」ことに取り組んでみるとよいと思う。
(1)
長所発見トレーニング
 一番簡単な方法である。プリントを配り「自分の出席番号の次の人の良い所を3つ以上書きなさい」と指示する。
 自分の席の隣の人、出席番号の前の人、というようにいろいろと応用できる。
 これを続けていくと、子どもたちは友だちのよい所を少しずつ見つけられるようになってくる。
(2)
円形型の長所発見システム
 まずは、机を丸く並べる。そして、子どもの名前を書いたプリントを順に回し、その名前の子の長所をプリントに書き込んでいくという方法です。
 時間は一人約1分ずつで1周したら回収し、書かれてあることを読み上げながら、誰のことなのか、みんなで「あってこ」をする。
 分からないように順番を変えて次々と読む。いいことを書かれているので子どもたちは気持ちがいい。
 教師が子どもたちに
「その気になって見つければ、一人ひとりにこんなに多くの長所があるのです。内気な人はしっかり考えることができる人。落ち着きのない人は、活動的と言えるかもしれません」
「つまり、短所は長所に言いかえることもできるのです。人間はすぐに人の悪い所に気づきがちですが、これからは、人の良い所が見つけられる人でいてください」
と、いうふうに語りかけるとよい。
(3)
子どもの自尊感情を育てるための最高の方法
 自尊感情を育てるための最高の方法を紹介する。「ハッピーレター」である。
 これは、友だちに「良い所や好きな所を手紙に書いて届ける」、「もらった人は必ず返信しなければならない」という実践である。
 書けば書くほど返事が来る。自分だけ手紙が届かないということがない。ここがこの実践の優れた所である。
 さらに、教師へ「ハッピーレター」を書く子がでてくる。私たち教師も幸せになる。
 子どもたちが家で親に「ハッピーレター」を見せると、保護者からも手紙が届くことがある。
 自分のことが好きになれば、自分を大切にするし、友だちも大切にするようになってくる。
 青少年犯罪や自殺、いじめをする理由の一つに自尊感情の欠如があげられる。
 自尊感情を育てること、そしてそのことを通して人間関係力を向上させることを、これからの学級経営や人間関係づくりの基礎として考えたい。
(
古川光弘:1962年生まれ、兵庫県公立小学校教頭。有田和正の本に感銘を受け本物のプロ教師になろうと決意。「教材・授業開発研究所」MLを主宰、サークルやまびこ所属)


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保護者が担任の説明も聞かず「いじめる子を転校させよ」と教育委員会に訴えた

 中学三年のJくんの母親から「うちの子が不登校になりそうです。学校でTくんがいじめることが原因です」と担任に電話がありました。
 私は、母親から連絡があったので、本人に事情を聞き、指導もし、その後もできるだけ注意し、見守ってきました。
 その後、Jくんが登校を渋るようになったので、母親がわが子に聞と
「学校でTくんとその仲間にいじめられている。くつを隠されたり『デブ』とはやしたてられたり、仲間はいずれにされている」
「Tくんに、ドッジボールで故意に強く当てられ、やめてほしいと頼んでも聞いてくれない。昨日は掃除のときに、一人で雑巾がけをさせられた。Tくんのいる学校には行きたくない」
と母親に言った。
 このことを母親は担任に電話で伝え、さらに
「前にも、先生に『いじめるTくんらを何とかして』とお願いしたのに、何もしてくれませんでした。いじめるTくんを転校させてください」
と言った。
 私は
「お母さんが言われるほどのいじめはありません。私も気をつけていますし、Tくんらにも指導しています。Jくんに対しては彼らにも言い分があるようで、転校の必要はないと思いますが」
とお話ししましたが、母親は
「わかりました。学校がそういう姿勢ならば、これから教育委員会へ訴えにいきます。いいですね」
 私は
「いや、まだ話し中ですし『いいですね』と言われても、私の一存ではきめられません」
 母親は
「とにかく教育委員会へ行きます」
と、電話で話し合うことができませんでした。
 その後、教育委員会から
「実態が親の訴え通りとは思わないが、このような訴えが出ること自体が、対応のまずさを感じさせる」
という主旨の連絡が校長宛てにあり、私は校長の指導を受けました。
 親がわが子の話を聞いただけで、他の子を批判し、非難し、私の説明も聞かずに教育委員会に訴えられては、今後の指導に自信を失くしそうです。
 さて、このような場合はどのように対応すればよかったのでしょうか。
 最初に母親から連絡があったときに
「よく調べて必要な指導をしますが、変わらないようでしたら、またお知らせください。Jくんにも、そのようにお伝えください。ありがとうございました」
といった対応をし、その後の電話のときは、
「いじめはない、彼らにも言い分がある、転校の必要はない」
などとは口にせず、
「わたしも注意していたつもりですが、電話ではよく伝わりませんので、直接お会いしてお話していただけませんか」
と、冷却時間と事実調査のための時間を確保してから、母親と話し合えばよかったのではないかと思います。
(
諏訪耕一編集:1937年愛知県生まれ、元愛知県公立中学校教師。長野県に不登校の子どもの回復施設「浪合こころの相談室」を開設した)

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どうすれば「いじめ」による自殺などの悲劇を防ぐことができるのか

 親にとって、わが子が学校で「いじめにあっていないだろうか」という心配は尽きません。いじめを苦にした生徒の自殺が報じられると、その不安はますます強くなります。
 ある「いじめ自殺事件」を通して、その防止方法を考えてみたいと思います。
 Kくんは、中学一年に隣の県から引っ越してきました。同じクラスにヤンチャなMくんがいました。最初はMくんから、からかわれているだけでした。やがて、殴る蹴るの暴行や、背中をシャープペンで突かれるなどの悪質ないじめに発展していったのです。
 いったん「いじめられっ子」の烙印を押されると、別のクラスの生徒からもいじめの標的になりやすいものです。こうして泥沼に陥っていきました。
 やがて三年生になると、不良グループのSくんが絡んでくるようになりました。SとMくんは、口実を設けてKくんにお金の支払いを要求します。次第にエスカレートして数万円単位となりました。
 Kくんは、ただ手をこまねいていたわけではありません。一年生の春と秋、先生に苦境を訴え、相談していたのです。
 ところが先生は、親身になって相談に乗るだけの心の余裕も時間もなかったようでした。先生は、いじめの当事者を呼んで、双方に「仲良くしなさい」と言い聞かせるだけで終わってしまいました。
 このようなやり方は全く効果はなく、いじめが一層激しくなり、Kくんは先生への不信感を植えつける結果となりました。
 本来なら、双方から詳しく事情を聞き、真相を解明したうえで「Mくんが悪い」と、はっきり注意・指導ができればよかったのでしょう。
 三年生になって、カツ上げが繰り返される頃には、もはやKくんの頭から、先生に相談する思いは消えていました。
 Kくんは、自分がいじめられていることを、親にも言っていませんでした。「親に心配をかけて、つらい思いをさせるのはいやだ」「親に相談したからといって解決できるはずがない」という思いがあったのでしょう。
 こうしてKくんは、誰にも相談できないまま行き詰まって、遺書にいじめや恐喝を告発する言葉を記して死を選んだのです。中学三年の冬のことでした。
 Kくんの自殺は、周囲に衝撃を与えました。学校は教職員が一丸となって自殺の原因となったいじめの有無を調査するとともに、再発防止のため、対策チームを発足させました。
 また、遺書で名指しされたM、Sくんについては、警察の捜査がなされ、容疑を認めたため、恐喝罪で逮捕されました。その後、二人は少年院送りとなっています。
 一方、Kくんの親は自殺に追い込まれた真相を知りたいと、弁護士と相談のうえ、加害者の少年とその親、いじめを放置した学校の設置者の市をも相手として民事裁判を提起しました。
 その結果、いじめに加担したメンバーはもちろん、その親と市についても責任が認められ勝訴判決が下りたのです。
 このようないじめは、いじめるほうも、面白半分でやっていることが多く、いわば遊びの延長と思われます。そんな彼らには、刑法に触れる悪い行為をしている、という自覚がない場合がほとんどです。
 だからこそ、弁護士に依頼して、いじめは、恐喝罪、傷害罪などの犯罪行為であることを、きちんと教える警告書を出すべきだと思います。これによって、まず、カツ上げ行為は阻止できます。
 弁護士に依頼すると、かえって仕返しを招き、事態を悪化させるのではないか、と危惧する人もあるでしょう。
 しかし、弁護士が入って、これは犯罪であると諭すならば、その忠告を無視して、犯行をエスカレートさせるほどのタチの悪い生徒は、それほど多くはありません。親身になって言えば伝わるものです。
 しかし、実際には、悲劇的な結果が出てから、というケースがほとんどです。もっと弁護士が身近な存在になれたら、どれだけの悲劇を未然に防止できるかもしれない、と思わずにおれません。
 弁護士の利用価値を分かってもらえたら、これ以上の喜びはありません。
(
浮田美穂:1976年大阪府生まれ、弁護士。2児の母)

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発達障がいのある子の特徴と、その対応のポイントはなにか

 ひと口に発達障がいといっても、発達障がいとそうでない子との境目はありません。
 発達に遅れがあったり、かたよりがあったりして「うちの子、発達障がいかも」と悩む親が増えています。
 気になると、親としてわが子を何とか治してあげたい、周囲に適応するように修正してあげたいと思いがちです。 
 私は仕事上、たくさんの発達障がいの子どもや大人たちに会ってきました。
 私がいま考える、一番じょうずな育て方とは「発達障がいのまま生きていけばいい」と思って育てることです。
 そういう感覚を、親をはじめ、周囲がもったときに子どもは、いきいき、のびのびと力を発揮するようになるのです。
 そして、発達障がいのまま適応できる環境を、こちらが努力してつくってあげることです。その子がありのままで、学びやすく、働きやすい環境をじょうずにつくることが、もっとも重要なのです。
 発達障がいの子どもは、苦手なことを治そうとすればするほど、不幸な状態に陥ります。なぜかというと、発達障がいは治らないからです。
 治らないものを治そうとすると、子どもたちを苦しめることになる。そのことに早く気づかねばなりません。
 私がアメリカの大学で研究していたとき、自閉症は治療しても治るものではない。自閉症の人は能力が劣っているわけではなく、得意なことと苦手なことが一般の人に比べてはっきりしていること知り、衝撃を受けました。
 苦手なことを無理にでも克服させるような環境は、何のプラスにもならないのです。能力を発揮できないどころか、うまく適応できないストレスから二次的な情緒障がいを現すことが少なくないのです。
 発達障がいの子どもたちは、何か努力して克服し喜ぶといった回路がとても弱いのです。彼らが何か努力し、苦労して乗り越えたように見えたときは、喜びでなく、傷のほうが深く残ってしまうことが多いのです。
 たとえ善意と愛情によるものでも、彼らをがんばらせることが、本人を傷つけ、苦しめていることが多いということを理解してほしいのです。
 発達障がいのまま安心して適応できるようにしてあげれば、彼らは高い能力を発揮できるのです。
 発達障がいの人たちの特徴のひとつに、興味や関心の対象が狭くて深いというのがあります。そのため、一芸に秀でた能力を発揮する人が多く、専門家になっているケースも少なくありません。
 高い能力を発揮する理由のひとつは、興味・関心のあることに対しては、とことんのめり込んでいくことです。
 発達障がいの人は、相手の立場や気持ちがわからず、空気を読めないことが多い。そこで、さまざまな人間関係のトラブルが起きるのですが、本人は悪意はないのです。この子たちに「相手の気持ちをわかるように努力しろ」と言うのは残酷なことです。
 発達障がいの子どもには、できないことをできるようにがんばらせるのではなく、できることを最大限に伸ばしてあげる育て方が必要です。
 発達障がいの子は、落ち着きがなくて、驚くほどひらめきがある。人の気持ちはわかりにくくても、計算が抜群に早い、すばぬけた記憶力があるといったケースも多いのです。できることを伸ばすことで、彼らのもつ個性的な能力が開花します。
(
佐々木正美:1935年群馬県生まれ、児童精神科医。様々な大学や機関を経て、川崎医療福祉大学特任教授、横浜市リハビリテーション事業団参与。子どもの発達について幼稚園等と勉強会を重ねている)

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教師に向いていないと思いつつも、つらい日々を乗り越えられたものはなにか

 私が大学生のときは、子ども一人ひとりとじっくりかかわり合う大切さを知り、どんな子どもとも、一人の人間としてかかわっていこうと思っていました。
 教師になっても、そのことを忘れずやっていこうとしました。しかし、現場はやりづらく、自分自身、実践力がないことにイライラしていました。
 泣き虫な私は、放課後よく泣いていました。そのたびに「あなたは弱い。強くなりなさい」と言われました。
 私は喉が弱いので、大きな声が出しづらいのですが「声が小さすぎるから、子どもに伝わらない」と言われました。良い教師(ビシッと子どもをしつけ、大きい声を出しオーラがあふれる教師)にはなれない私でした。
 むりやり自分を変えようとすると、体調を崩したり、逆に子どもたちから気持ちが離れていくような感じになったりしました。
 
「強い先生」ってなんだろうと、気持ちがゆらぎ、涙が出てしまう。そんな日々を過ごしていました。
 そんなとき、私を励ましてくれたのは同期の同僚で、私が泣いているとき、話を聞いてくれ、心強く感じました。
 また、外部のサークルでも、私の話をじっくり聞いてもらい、元気がでました。そのサークルのベテラン教師から
「強い先生も必要なんだけど、あなたみたいな『やわらかい』先生が通用しない学校は、子どもたちにとってもかわいそう」
と言ってもらいました。何度、この言葉に励まされたことでしょう。
「このままの自分で、子どもたちと過ごしていいんだ」と心が軽くなりました。
 初めて担任をもったときの、うれしさは今でも覚えています。でも、その喜びや楽しさは一気に小さくなっていきました。
 その理由は、まず、事務仕事に時間がかかり、周りの教師から置いていかれるような感じがしました。
 そして、隣のクラスの担任についていくのに必死な日々が続きました。なんでもテキパキこなし、私にもそれを要求しているような雰囲気でした。私は追い込まれ、子どもとの関係もぎくしゃくしていきました。
 
「先生が子どもたちになめられている」と、管理職、隣のクラスの担任、保護者からいわれるようになりました。
 
私は「なんとかしたい」「わかっている!」と思っていると、子どもたちに怒るだけで、子どもに私の気持ちが伝わらないような気になり、あせり、追い込まれました。
 そんな中、私を支えたのは、子ども、同僚、外部サークルの三つでした。
 子どもとは、うまくいくか不安の連続でしたが、小さな、小さなうれしさを共有することが、私の希望となっていきました。
 同僚と夜遅くまで話し合ったときもありました。ある日「悩むこともあるけれど、決して千葉さんの指導力不足とかじゃないから、泣かないでね。とにかくみんな見方だから」と書いた同僚の手紙が机のうえに置いてありました。
 忙しい職員室のなかでは、みんなが敵に見えたり、自分だけが劣って見えたりしてしまいます。だけど、そんなことはない。だれかが見ていてくれると、希望がもてました。
 私がどんなに苦しくても「子どもと共にいるそのままの自分を大切に」していけたのは、仲間とかかわっていたからです。
 
「私は教師に向いていない」「もう子どもとかかわれない」と思っても、みんなの励ましや、私の気持ちを聞いてくれる場があったからこそ、明日も学校に行こうと思え、子どもがいとおしく思えました。 
 子どもとの何気ない会話に笑顔になったり、「先生わかったよ」と、授業中、目を輝かせる一面をみたり、どんなトラブルがあっても、子どもと過ごす日々は希望にあふれていると思います。
 教師仲間と、苦悩と希望を多く伝えていったりすることが、私にとっての教師である希望です。そういった場があることに、私は励まされています。
 まだ教職四年目で、自分のスタイルは模索中です。まだわからないことばかりですが、自分の感情と素直につきあいながら、自分を大切にこれからもやっていきたいです。
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千葉春佳:1986年生まれ、公立小学校教師)

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失敗しやすい教師の性格とは、どうすれば教師であることを楽しむ教師になれるか

 教師の性格が子どもに何かしら影響する。明るく、屈託のない教師の学級では、おおむね子どもは明るく、屈託なく育つ。しかし、逆に軽率になり子どもの心を傷つけるかもしれない。
 教師は自分の性格を自覚しているだろうか。正義感の強い教師は、憎しみの情の強い教師であると考えられる。子どものちょっとしたいたずらを憎んでしまう。憎むことが自分の正義感の表れのように感じていることもある。
 教師はあまり意識していないが「子どもはこのようにあるべきだ」という「・・・・すべきだ」があるのではないか。それが教師の子どもを見る基準になっている。
 そういう教師は、例えば「誰とでも仲よくすべきだ」ということが、できていない子どもがいれば、その子を責め、とがめる。その教師としては「人としての常識」を教えてやっていると思っている。
 しかし、責められ、なじられている子どもにすれば、教師に愛されているとは受けとれない。むしろ教師に憎まれていると感じる。
 子どもは内心「わかっているよ、そんなこと。やれないときってあるじゃねェか」と思っているかもしれない。
 しかし、教師は気づかず「何ですか、その顔は」「先生の話は素直に聞くものです」などと言ってしまう。
 教師は、よほど用心しないと、自分で考えた「・・・・・すべき」「・・・・・であるべき」に縛られて、子どもの気持ちを受けとれず、柔軟に対応できなくなってしまうことがある。
 それは結局、教師自身、子どもに「言うことをきかせたい」気持ちと、「子どもをぎゅうじりたい」気持ちにゆきつくのではないか。
 小学校高学年から中学生には、自分のことは自分でやりたい、自分たちの「とりきめ」は自分たちできめたいという自立の欲求が強くなる。だから、子どもたちの不満が強くなる。
 子どもたちはおもしろくない。そして、結局は教師の指導の失敗ということになる。問題は「かくあるべし」と押しつけてくる柔軟性のないことが失敗を招くものというそうである。
 自己嫌悪の強い人ほど他者嫌悪も強いといわれる。
 教師に限らず人に大切なのは「自分を受け入れること」自己受容していることである。つまり、自分に対する態度と人に対する態度は相関関係がある。
 教師が自分の性格やものの考え方や感じ方を自覚することは、ものごとを広く見たり考えたりできることにつがる。それが自分を肯定的に受け入れる自己受容になることを思えば、自分を調べることは大切である。
 子どもが好きになれない教師は子ども心(ふざけたり、甘えたり、笑ったり、遊んだりしたい)を嫌悪しているからではないかと考えられる。自分が「よい子」であろうとし過ぎるのではないか。
 状況に応じて自由に「子ども心」を出し入れする現実感覚(大人感覚)が必要ということである。教師は自分の中に「子ども心」を受け入れなければならない。
 そうすれば、子どもに好意をもてるようになり、子どもを受け入れられるようになるだろう。そのうえに、教師は教師であることをエンジョイし、楽しみたいたいものである。
 教師であることを楽しむ教師になるには、やはり修業がいる。修業や努力なしで教師を楽しもうとするのは、虫がよすぎる。
 教師は「気さく」でなければならない。子どもが気らくに「先生!」と寄ってきやすい人柄である。
 さらに、教師は「先生!」という子どもの声の響きによって、その子の気持ちとか、何か訴えたいのだな、とピンとくる「打てば響く」感性の豊かな教師でありたい。
 子どもになめられないか、といった不安がある教師は、堅く身構えたり、笑顔を見せず、心に硬い構えがある。
 そういう人の特徴は、話し言葉がカタイ。緊張している。冗談が通じない。まじめでおもしろみがない。
 気さくな教師は、笑顔で、けじめはあるがあまり形にとらわれない教師、ふだんの言葉で語れる教師、同僚教師や子どもの意見に素直になれる教師。リラックスしていて相手もリラックスさせてくれる教師である。
 気さくになるには、ありのままの自分をだしていく、教師という役割から抜け出してよい状況のときは、大いに抜け出す勇気をもつことである。
 教師は、生活空間を広げ、もっとふれ合う範囲を広げた方がいい。それが教師という役割に縛られない自分をつくっていくことになり、教師の構えをとり、ものごとに柔軟に対処できることにながる。
 子どもにとって「打てば響く」教師とは、子どもと同じような体験をもった教師であるといえる。とんとん拍子に人生をわたってきた教師には、子どもの心情がピンとこない場合が多い。
 そのために、関接体験をたくさん積むようにする。
 例えば、さまざまな人生を経てきた人たちと積極的に付き合う。今の自分と違った状況、集団に身をおく。さまざまな問題を起こした子どもとじっくりと付き合ってその心情を学んでいく。庶民の哀歓が感じられる小説や、さまざまな異なる世界の本を読むことをすすめたい。
 教師は人生に肯定的であってほしい。人生に憎悪がある人は、人生を楽しめない。自分だけでなく周囲の人々を暗くしがちで、何かにつけて失敗しがちである。
 自分の生い立ちを調べていくと、自分がそのようにしか感じられなかったのはどうしてか、子どものころの自分の気持ちを考え直すことにもなる。  
((
関根正明:1931年生まれ、小・中学校教師、指導主事、東京都公立中学校校長、大学助教授を経て、元山形大学講師。親や教師への相談、講演などにあたっている。子どもの心、教師、親の心をとらえたアドバイスには定評がある)

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授業でグループ学習を取り入れると子どもの学習意欲が増す、グループ学習の種類と留意点はなにか

 授業中にさまざまな学習方法をとることで、授業にめりはりが生まれる。子どもの活動が増え、学習意欲が増す。
 子どもを生かすことを考えて、小グループ学習を取り入れた授業を工夫してみたい。
1 小グループ学習の種類
(1)
小グループ学習
 4人ぐらいのグループで、助け合って共同で学習を進めていく。教師はグループのリーダーに学習課題をしっかり把握させ、メンバーが協力するように働きかける。
(2)
ペア学習
 となりの子と協力しながら学習を進める。例えば、答えを考える、音読し合う、話し合う。演奏をし合う、といった学習が容易に展開できる。
(3)
バズ学習
 6~8人ぐらいのグループにして、課題を討議し、意見を言い合いながら学習を進める。
 意見交換が中心となるので、話し合いのかじとりをしたり、まとめたり、意見の対立を調整したりする司会の子どもの役割が大切になる。
(4)
解決方法の類型に別れてグループ学習をする
(5)
テーマや課題が同一の子どもが集まってグループ学習をする
2 グループ学習を進めるときの留意点
(1)
役割を明確にしておく
 リーダー、まとめを発表する子、記録を取る子など必要な役割はあらかじめ決めておく。
 それぞれの役割の子どもが、どのような仕事をするかについても、事前に指導しておく。
(2)
活動の様子を把握する
 活動の際、グループに埋没してしまったり、リーダーに追従しているだけといった子どもが出ては、逆効果である。
 グループのメンバーが、それぞれ考えを述べて活動できているか、教師は指導に努める必要がある。
(3)
役割は交替で
 まとめを発表する役割などは交替させて、一人でも多くの子どもがいろいろな体験をすることができるように配慮する。
(
石塚清司:元埼玉県公立小学校校長)

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