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チャイム着席、忘れ物、あいさつ、どんな子も包み込む、指導はどうすればいいのか

チャイム着席は、発想を変え意識改革しよう
 指導ということがわかっていないと、失敗します。ひどいときは、学級崩壊につながります。
子どもがよくならないのは、ほとんどの場合、教師に責任があると思います。
「そんなことはありません。私はがんばっています」なるほど、その人から見ればがんばっているのかもしれません。その人の授業を見ると空回りしていることが多いのです。
例えば、チャイム着席です。
「うちのクラスは、チャイム着席しない」
「2学期になるのに、まだできない」
と怒っている人がいます。
どのように指導しているのかを聴いてみました。
「チャイムが鳴ったら席に着きなさいって、何度も何度もいっています」
私は悲しくなりました。これが教育界の現状なのでしょう。
これでよくなったら、教師はいりません。これは指導ではありません。
まずは、教師がチャイムを守っているかどうかを確かめましょう。
多くの人は、終了のチャイムが鳴っても、授業を続けていませんか。教師が守らないのに、子どもには守らせよう、これは傲慢です。いうことを聴かないのも当たり前ではないでしょうか。
教師の意識、これはかなりずれています。まずは、自分の行動を振り返ってみましょう。子どもには要求するのに、自分はやらない。
自分はやらなくていいと思っていることがいかに多いか。自分の発想を変えない限り、何をやってもうまくいきません。発想を変えませんか。
2 忘れ物をなくすには、まず教師の姿勢を変える
「専科の授業に行くとき、何も持っていかないんです」という話を聴きました。
忘れ物で苦労しているようです。
「口が酸っぱくなるほど、忘れ物をしないようにっていっているのに
どこでもありそうな光景ですね。
これで忘れ物がなくなったら、教師はいりませんよ。ただ口だけで指導しているだけです。忘れ物をさせないための工夫がありません。
これはプロの指導とはいえません。みなさんは、どんな工夫をしていますか。
えっ、私ですか? 私の場合、何もしていません。忘れ物についてあれこれいうことはありません。
忘れ物は、バロメーターの一つだと思っています。
授業がおもしろくない、教師への反抗などが、忘れ物という形としてあらわれると考えています。
ですから、忘れ物をなくそうとやっきになるのは、本末転倒です。
私の場合は。忘れ物をする原因は、他にあるのです。直接そのものを指導しても直りません。
指導すべきは、他にあるのです。
まずは、教師の姿勢です。
(1)
持ってくるのが当たり前という傲慢さ。
(2)
言えばできるという安易な心。
この意識が変わらない限り、子どもを責めます。自分の指導不足を棚に上げます。子どもたちは、教師の傲慢さを敏感に察知します。そんな教師のいうことを聴きたくないのです。
忘れ物は、教師の傲慢さを教えてくれるメッセージなのです。
意識を変えましょう。授業がおもしろければ、忘れ物する子は少なくなります。努力すべきは、授業なのです。
3 あいさつをするようになるには工夫を
「あの子、あいさつしないんですよ」という話をよく聴きます。
教師からあいさつすれば、子どもはあいさつするものですけど
中にはしない子もいるでしょう。
あいさつしない子を怒ってしまうのは、ちょっと待ちましょう。
あいさつしなかったのでしょうか。あいさつできなかったのでしょうか。
なぜしないのかを考える必要があると思います。わざと無視しているのか、氣がつかないのか、面倒くさいのかなどなど。よく見る必要があるでしょう。それをしないで、子どものせいにするのはいただけません。
自分のことを振り返ってみましょう。
あいさつされたのにあいさつできなかったことはありませんか。
私はけっこうありますよ。あっと、思ったとき相手は通り過ぎてあいさつしそこなってしまうことがあります。
用意ができていないとき、反応が遅れるのです。
相手の用意ができるように声をかけてみるといいと思います。
まず、「○○くん」と声をかけます。相手がこちらを向きます。
目があったところで「おはようございます」という。
そうすると、ほとんどの場合「おはようございます」とあいさつがかえってくる。
これは、私の経験です。
ちょっと工夫するだけで、結果は大きく異なってきます。
料理と同じで一工夫を。
4 どんな子どもでも包み込むには、自分キャパシティーを広げる
 私にとって、難しい課題です。私は、あるところでいじめにあっていました。
いろいろな理由で、反撃できませんでした。反撃しないので、相手は図に乗って責めてきます。表で裏で、どんどんエスカレートします。それを、がまんしました。表面上は、何もなかったように過ごしました。
「それは、テクニックだ。本心からではない」と、私の師匠は、すべて見抜かれます。
ですから、嘘をつくことができません。嘘をついても、自分を飾っても、丸裸にされてしまうのです。自分なりにがんばったのですが、叱られました。
自分に対しやさしくしてくれる人は、包むことができます。普通の場合も、包むことができます。
しかし、今まで出会ったことがないくらい、攻撃してくるその人を、包むことはできませんでした。それを包めというのです。
「なぜ、包まん!」と、師匠に叱られました。「あんたのは、まだ本物ではない」
現象面に目を向けると、難しいですね。相手と同じ次元にいると、けんかになります。
ついつい、「どうして」と思ってしまいます。ものごとの裏にあるものを見ないと、包み込めないように思います。
少なくとも、違った見方・考え方をしなくてはいけません。発想の転換が必要ですね。見方・考え方を、高く、深く、広く、厚く。基本的には、自分が修行してきていることでいいと思いました。
問題は、相手が飛び抜けてすごい場合です。自分キャパシティーを広げないと対応できません。「程度があるだろう」と思ってしまいますから。
(杉渕鉄良:1959年東京生まれ、東京都の小学校教師。「教育の鉄人」と呼ばれる実践家、子どもを伸ばす為に命をかける熱血教師。ユニット授業研究会代表。その実践スタイルは全国の教師、保護者から支持を受ける。2003年夏、日経スペシャル「ガイアの夜明け」に出演。PHP「VOICE」や、経済誌「プレジデント」での教育シリーズに取り上げられ、各方面からの注目も高い。ユニット授業、10マス計算、表現読み、指名なし発言など、子どもの可能性を引き出すため、さまざまな工夫を凝らした教育実践を行っている)


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