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子どもに厳しく叱った後で、保護者からクレームがあったとき、どうすればよいか

 教師が子どもに対して「これは絶対に許せない。厳しい指導が必要」と思えば、子どもを厳しく叱ります。
 教師が子どもを厳しく叱って、子どもが下校した後で、
「ちょっと厳しすぎるじゃないですか!」
 と、保護者から苦情言われたり、事情を求められたりすることがあります。
 そのようなときは、保護者は、わが子が叱られた内容はさておき、わが子に対する教師の厳しい姿勢に気分を害しています。
 教師が保護者に
「すみません。厳しくやりすぎました」
と謝るだけでは、保護者にとって「教師の、やりすぎ」という印象を与えるだけです。 
 では、どのように対応すればよいのでしょうか。
 教師には、子どもを厳しく叱らなくてはならなかった、事情と理由があります。保護者にそのことを、しっかり伝える良い機会とも言えます。
 そのとき「子どものためを考えて」という気持ちが伝わるようにしましよう。
「確かに、厳しくしました」
「ここで、厳しくすることが、〇〇くんのためとは思いませんか?」と、保護者を引き入れる説明が大切です。
 教師が子どもを厳しく叱ったら、事の詳細を連絡帳に書いたり、放課後、保護者に電話を入れたりするようにします。いわば「先手必勝」です。
 子どもから伝え聞くのと異なり、教師から直接に事情を聞くことで、保護者は納得し、教師の指導を受け入れてくれます。
 そもそも、保護者から教師に苦情が来るということは、子どもが「教師に叱られたことを納得していなかった」ということです。
 それは、教師にとって反省すべき点として謙虚に受け入れましょう。
 そして「子ども自身に考えさせ、納得させる叱り方」ができるように、自らの指導を振り返りながら、日々努力を重ねることが必要です。
(
中嶋郁雄:1965年鳥取県生まれ、奈良県公立小学校教頭。子どもを伸ばすためには、叱り方が大切と「叱り方&学校法律」研究会を立ち上げる。教育関係者主宰の講演会や専門誌での発表が主な活動だったが、最近では、一般向けのセミナーでの講演や、新聞や経済誌にも意見を求められるようになる)

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