クラスに反抗的な子どもがいるとき、クラス運営に悪影響を及ぼさないよう、どのように指導すればよいのでしょうか
クラスに反抗的な子どもがいると、指導を素直に受け入れず、ささいなことでも注意するとソッポを向いたり、反抗的な言動で向かって来たりします。
なかには、追従いる子も出てきて、クラス運営に悪影響を及ぼすようになります。
子どもに反抗的な態度をとられると、つい感情的になって冷静さを失ってしまいがちです。しかし、教師が感情的になるのを、反抗的な子は待っているのです。
教師を怒らせて、自分と対等に渡り合っているところを、友だちに誇示したいのです。
では、どのようにすればよいのでしょうか。
1 反抗的な態度で挑発されても、冷静さを保つ
反抗されて、教師の感情が爆発しそうになったら
「悪いことは悪いと、注意するのが当たり前です」
「先生は伝えたよ」
と、言って、その場をさればいいのです。
反抗的な子を指導するときは、クラスの他の子に見られていることを忘れてはなりません。
2 担任の統率権を守る
教師に反抗的な子の指導で、最も気を配らなければならないことは「統率権を教師がしっかり守る」ことに尽きます。
反抗されると、指導する気持ちが揺らいでしまうことがありますが、気持ちを奮い立たせて「ダメなことはダメ」と、指導しなければなりません。
少しでも、反抗的な子に譲る姿勢を見せれば、他の子からの信頼は地に落ち、統率権を奪われてしまいます。
反抗的な子が教師よりもリーダーシップを持っていると感じた瞬間、他の子どもたちは、教師の指導を聞き入れなくなってしまいます。
3 正論をクラスで確認する
反抗的な子どもは、自分に都合のよい理屈をこねて、さも教師が間違っているかのように言い逃れをする子がいます。
このような子を相手に、一対一で言いあっても意味がありません。
教師の指導が正しいと認めさせ、自分勝手な言い分を防ぐには「クラスの子どもを味方につける」ことです。
「先生の言うことが間違っていると思う人は、手を挙げてみて」
というように、クラス全体が正しいかどうかが、分かっている現実を、その子に見える形で伝えながら指導しましょう。
4 反抗的な子を指導した後、フォローする
実は反抗的な子は、友だちを必要としている子が多いものです。
クラスの子を見方につけての教師の指導は、反抗的な子に孤立感を与えてしまいます。
そこで、クラス全体の前で教師が指導した後は、必ず個別指導を行うようにします。
「叱るのはあなたのため」「友だちも、あなたがよくなることを願っている」
と、担任がクラスの一員として心配し、応援していることを、根気よく伝えましょう。
(中嶋郁雄:1965年鳥取県生まれ、奈良県公立小学校教頭。子どもを伸ばすためには、叱り方が大切と「叱り方&学校法律」研究会を立ち上げる。教育関係者主宰の講演会や専門誌での発表が主な活動だったが、最近では、一般向けのセミナーでの講演や、新聞や経済誌にも意見を求められるようになる)
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