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生きた話には命があり、必ず子どもから子どもに伝わるものです

 子どもを知るということが教育の命だと私は思っています。
 私がしてきた仕事にいいところがあるとすれば、子どもの心を知ることができたことでしょう。
 どういうふうにやったかというと、私のほうから、心から、いろいろな話を子どもたちにしました。
 そうしますと、何か話の雰囲気と言うんでしょうか、心が開けてくるような雰囲気ができるものです。
 教室の隅だったり放課後の廊下だったり、いろんな場所で、話をしました。
 それが子どもの心に入って、大事な役目をしてくれるのです。
 私は子どものころから話し好きで「おしゃべりはまちゃん」の名前がついていました。
 教師になって、それは自分の宝物のような気がします。
 子どもというのは、自分が心に響いたお話なら、黙っていることはないのです。例を挙げてみます。
 私は教室にいろいろなものを持っていきましたが、花もその中の一つです。
 そして、花を長くもたせるのが私の得意技の一つでした。
 コツはちょうど、花が生を終わりたいその時期に切るんです。
 そうしますと、また元気になって長くもつわけです。
 ですから、私は教室に花を置いて、毎日のようにはさみで少し傷んできた花を切り落としていました。
 その朝も、私は傷んだ花を落として、英気を取り戻すことができるように花を仕立てていました。
 そうしましたら、女の子がそばに来て
「先生、そんなことしたら花がかわいそうじゃないの」
「まだきれいよ、こっちから見ても」
 そう言いました。私は、
「そうね。だけどこれくらいの時期にこの花を切らないと、長く花はもたないの」
 と言って花を続けて切っていました。そして続けて、
「そうね。私なんかも神さまが、『この花、ここらで切ろうかな』って、はさみを持って待ってくるかもしれないね」
 って言うと、その子は「やあだ」と、どこかへ行ってしまいました。
 また、私はちょんちょんと花を切っていました。今度は男の子が、
「先生、今何考えているか当ててみようか」
 って言うんです。だから、
「どうぞ、当ててごらんなさい。当たらないから」
 って言いました。男の子はやがて、
「いいや、かわいそうだから」
 と言って走っていきました。
 私はさっきの女の子が何か話したな、ということに気がつきました。
 先生は歳をとったこと、やがてどこかへ行く日が来ること、そんなことを考えて
「先生はかわいそうなようだ」
 って話したんでしょう。
 それで、その話がその男の子に伝わっています。
 子どもは、何か肝心なときには黙っているっていうことができないものです。
 その女の子が男の子にどんなふうに話したんでしょうね。
 それを「ふうん」と男の子が聞いて、やや感ずるところがあったんでしょう。
 こういうふうに、何かがある話だったら、生きたお話だったら、必ず子どもから子どもに伝わるものなのです。
 話というものは、命のあるものです。
 すぐ伝わらなくても、「よーく聞いていなさい」と言わなくても、そのお話に命があれば、ちゃんと一人で子どもの心を訪ねていくものなのです。
(大村はま:1906-2005年、長野県で高等女学校、戦後は東京都公立中学校で73歳まで教え、新聞・雑誌の記事を元にした授業や生徒の実力に応じた「単元学習法」を確立した。ペスタロッチー賞、日本教育連合会賞を受賞。退職後も「大村はま国語教室の会」を結成し、日本の国語科教育の向上に勤めた)

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