カテゴリー「いじめの指導」の記事

学級でいじめを疑う状況があるとき、どう指導すればよいのでしょうか

 集団生活にはトラブルはつきものです。
 教師が頭ごなしに指導をしても、表面的に見えなくなるだけで、かえって潜在化し、陰湿で深刻になってしまい、いじめの特定も難しくなることがあります。
 学級内のトラブルを深刻ないじめにならないようにし、成長の糧にすることが大切です。
 日頃から、学級や部活動での子どもたちの人間関係や力関係を把握しましょう。
 何かこそこそしていたり、教師が入って行くと、さっと雰囲気が変わったりするときは、あまり好ましい状態とは言えません。
 授業中、特定の子どもの答に妙な反応が返ってくるときも要注意です。
 いじめを疑う状態があれば、学級や部活動をしっかり観察することが必要です。
 アンケートや子どもたちを観察するなど、早期発見に努めなければなりません。
 担任だけでなく、養護教諭、専科や教科担任、部活動の指導者などから情報を集めるようにします。
 被害者の生命にかかわる場合もあるので、迅速かつ正確な情報収集が欠かせません。
 いじめ対応は早期発見が重要です。
 いじめを発見した場合、重要なことは、的確に把握し、学校が一丸となって組織として指導態勢をつくり情報を共有します。
 管理職や生徒指導主事への報告・連絡・相談体制を徹底し、いじめ解消のための具体的な方策を立てます。
 被害者の保護を第一とし、本人や保護者からも事情を聴きます。
 日頃からの信頼関係がないと、本当のことを話してもらえないことがあります。
 確実な情報を把握せずに、安易に加害者を指導することは、加害者の心からの謝罪を引き出すことはできません。
 大人の目に触れないところで、一層いじめがひどくなるなど、大きな失敗につながります。
 いじめの構造を把握して、指導に役立てなければなりません。
 いじめには、「加害者」「被害者」「はやしたてる観衆」「見て見ぬふりをする傍観者」の四重構造があります。
「被害者」から目を離さない指導体制を整備します。
 登校から下校まで守り抜くという姿勢は、加害者ばかりでなく、傍観者にもいじめがどんなに卑劣な行為であるかを知らせることになるとともに、学校は必ず守ってくれるという信頼感を与えます。
「はやしたてる観衆」への指導がいじめ鎮静化の糸口になることもあります。
「傍観者」への働きかけも重要です。
 いじめ「加害者」の心理は、ねたみ、以前の報復、支配したいという気持ち、遊び感覚、欲求不満のはけ口など様々です。
 いじめを引き起こした「加害者」の心の中には、おさえきれない攻撃性が蓄積していることが多くあります。心理の把握に努めなければなりません。
 親から暴力をふるわれていたり、家族間の葛藤があったり、その攻撃性や怒りを周囲のものにぶつけている場合が多い。
 その子の切ない状況に寄り添いながら、その子がよりよく生きていくことを親身になって支えることにより、初めていじめが解消したといえます。
「加害者」に登下校中やネットなどこれ以上いじめをさせないためには、家庭や地域と密接に連携し、指導していくことが重要です。
 警察の少年センター等との連携は加害者への抑止力になるとともに、家庭への指導も充実してくれます。
 子どもたち一人ひとりの正義感が大切にされる温かな学級づくりがいじめ問題解決の最善策です。
(小澤美代子:さくら教育研究所長)
(美谷島正義:東京都公立中学校長)

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いじめ指導の心得とは何か

 一人の人間として、生徒が相談に来たとき「これはいじめなのか?」と考えるのではなく「生徒が困っている、それをどう指導するか」が、発生した問題を解決する出発点になると思います。
 そのとき、教師にとって大切なのは、どのように解決していくか、クラス全体に何を訴えるかを考えることです。教師として子どもに対する指導力をつけることなのです。
 結局、いじめ指導とは日常の生徒指導そのものにすぎません。世間でいう「いじめ問題」がうまくいかないなら、それは日常の生徒指導に熟達していないだけのことです。
 被害にあっている子どもを教師一人で救うには限界がある。教師一人では対応しないというのが、まず第一の指導の条件である。
 巧妙ないじめが多く、複雑で、簡単に解決できない問題が多い。何か問題が起きた時に、すぐに相談でき、一緒に動いてくれる体制が重要です。
 私は、問題が起きたときや、気になることがあったときは、必ず3人の教師に話をするようにしています。
 そうすることによって、いろいろな角度から状況を把握できるからです。
 教師の指導は言葉でしか指導できない。また、一度や二度の指導で、すべてが解決することはない現実を知らねばならない。
 私は、被害者に保護者の前で次のように確認します。
「また、加害生徒や周りの生徒が何かやってきたり、暴力を振るわれたりしたら、必ず保護者、先生、言いやすい大人に言うこと」
「次に、嫌なことや、暴力を振るわれたら警察に被害届を出すこと」
を提案し、約束をさせることです。
 被害生徒をサポートすることが大事です。
「いじめ」という言葉にとらわれず、傷害、恐喝、器物破損などの犯罪行為であるという認識をもち、いじめられている生徒を徹底して守り通すという観点をもつ。
 警察との迅速な連携が問題行動の予防や早期解決につながると思います。
(瀬田川 聡:横浜市立中学校教師、生徒指導専任教師(13年間)、横浜市立小学校副校長)

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いじめの前兆に目を光らしたり、いじめがわかったときなど、どう指導すればよいか

 いじめは、いじめられる子どもだけでなく、いじめた子も不幸にする恐ろしいものです。発見したら即対応です。
 いじめの前兆に目を光らします。いじめは「芽」のうちに摘み取ってしまいましょう。
「いじめは」いきなり起きるのではありません。些細なもめごとや、からかいが、徐々にエスカレートして「いじめ」になります。
 ですから「これがいじめ?」と思えるような、かすかな前兆を見逃さないように注意しなくてはいけません。
 いじめの前兆に気づかず見逃すと、子どもや保護者が不安になるだけでなく、深刻ないじめに発展する恐れがあります。
 いじめの前兆を見逃さず、的確に指導することで、いじめを防止することになり、子どもも保護者も安心する。
 子どもや保護者の相談には、真剣に耳を傾けなくてはなりません。「それは考えすぎ」「単なるいたずら」などとは思ってはいけません。
 その子とクラス全体を観察する目をさらに厳しく「いじめの前兆」はないか、どうかを見極めましょう。
 何かことがあるごとに、対応し、保護者に報告します。
 グループから外れる、からかわれやすい、非難をうけやすい、など、そのような子どもがいたら、気をつけて見ておきます。
 そして、機会あるたびに周囲の子どもを指導するようにします。保護者も何となく、わが子が友だちから避けられていると感じています。
 指導するたびに連絡を入れ、日頃から少しずつ安心してもらうよう努めましょう。
 もしも、深刻ないじめを発見したら、いじめと闘う決意を伝える。
 深刻ないじめを発見したら、クラスの子、全員に対してはもちろん、いじめられている子と、その保護者に対しても、教師が全面的に子どもを守ることを約束し、いじめと闘う姿勢を示します。
 いじめを憎み、闘う教師の姿勢で、子どもと保護者の信頼と安らぎを取り戻しましょう。
(中嶋郁雄:1965年鳥取県生まれ、奈良県公立小学校長。子どもを伸ばすためには、叱り方が大切と「叱り方&学校法律」研究会を立ち上げる。教育関係者主宰の講演会や専門誌での発表が主な活動だったが、最近では、一般向けのセミナーでの講演や、新聞や経済誌にも意見を求められるようになる) 

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いじめを克服するには、いじめる子を孤立させ、闘うことができる学級にするとよい

 いじめを克服するには、闘うことができる力のある学級にすることである。そのためには
(1)
教師が、いじめの中心の子どもと闘い、勝つことである。
(2)
クラスの子どもたちを味方にして、子どもたちに自信をつけ、いじめの中心の子どもを孤立させることである。
 このことは、特に小学校高学年で、女教師が担任になる場合は、鉄則である。
 闘う機会は、学級開きの初めのころに必ずあり、それを逃してはいけない。
 子どもたちとの初めての出会いから、全力でやりぬくことである。早ければ早いほど後が楽になる。
 私はある年、6年生の担任になった。
 4月の教室での出会いは、子どもたちの冷たい目と、暗い表情に迎えられた。
 そのクラスは前年度、一人の男の子が数人の女の子を脅し、いじめが存在するのではないかと専科の教師から聞いた。
 いじめの中心人物のA男は男子を仕切り、女子に脅しや乱暴、窃盗をしていた。男子には順番に仲間外しを行っていた。
 A男のことを聞こうとするが、みんな警戒して話さない。結局、目の前で起こった事件の時に対決するしかなかった。
 1週間後、チャンスが来た。一人の女の子が「掃除をして」とA男に注意したが「なまいきだ」と蹴飛ばされ、泣いて教室から抜け出したのである。
 私は全員の前で「掃除をしないことを注意されて、乱暴する子がいたそうです」
 A男に向かって「そうですね」と念を押す。A男はうなずいた。
「それでは、みんなに聞きます。注意して、仕返しに乱暴される。これを許しておけますか。許せない人は、手をあげなさい」
 全体の子がのそのそと手をあげた。ただ、A男のグループは手をあげない。私は、
「わかりました。『ルールを守らないことを注意されたら仕返しする』という考えの人が何人かいることがわかりました」
「これは、大変なことなので、これから保護者会を開いて、このことを家の人にも考えてもらいます」
と言うと、手をあげない子の顔つきが変わった。そこで、私は
「じゃ、もう一度、手をあげてもらいます。許せない人は、手をあげなさい」
 これで全員が手をあげた。
 初めて、全員がA男を批判した形になった。やっとA男対クラス全員となったのである。
 私と子どもとの距離が急速に縮まり、女子はいろいろ私に話してくるようになった。
 仕返しを恐れているクラスだから、情報を得て、すぐには指導せず記録に止めておくようにした。絶対に信用のある情報だけを指導するようにした。
 情報が少しの場合は、いろんな子どもに聞いて、情報を集める。確かになってきたら、A男のグループの子に確かめる。
 その時は、A男のグループの子を一人ずつ呼んで「こういうこと知ってる?」と聞いてまわった。そして、中心がA男だとわかると、最後にA男を呼ぶと、A男はうなずいた。
 このように確かなものから指導をしていった。
 授業でも闘った。
 事件が起こった時だけ指導してもまにあわない。クラスのみんなに自信をつけさせないといけない。
 授業は発言者が少なく、たった一つの正解を、A男がどなって答えるという場面をなくした。
 順番に発表させることを授業の中心においた。必ず一人一回は発表する。
 あるいは、できた人からノートに書かせて評価した。
 問題の出題に気をつけ、答えがいろいろわかると分かれる場面をつくった。
 変わった意見、独自の意見は大いにほめた。
 だんだんと教室が明るくなり、何を言っても大丈夫な雰囲気が生まれた。
 A男の発言力は、急速に低下して、他の子が圧倒するようになった。
 個人的に声をかけてA男をはげました。わからないところを聞きにくるようになった。
(
石川裕美:元東京都公立小学校教師・雑誌編集長・サークル代表
)

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教師はいじめを見つけたり、探ったりするのがへた、どうすればよいのでしょうか

 いじめでも悪質ないじめがある。例えば、誰かをやっつけないと気がすまない、キレやすい子っている。やたらと友だちを殴るとか、鉛筆で刺すとか。
 そういう場合は、私は本格的ないじめになる前に、集中してその子に力を注ぐんです。教師対子どもの力関係でやることもあるし、親と一緒に取り組むこともあります。
 親に「このままいったら、まずくないですか?」って。やみくもに乱暴するわけですから、親だって、それはまずいと思っているわけですよ。
 その子が落ち着くまでクラスから離す時間を2週間設け、その子とつき合うことにしたんです。その子と一緒にいて、その子が言いたいこと、やりたいことをさせてみようと。
 もちろん本人だって、いじめが悪いなんてことわかっているから。私が話したのは「自分がやられて嫌なことは人にもやるな」って、それだけです。
 その間は、同僚教師に「今、クラスに大変な子どもを抱かえているから」と、かわりに授業をやってもらいました。そしたら、だんだん落ち着いてきました。
 たいていの教師は、親から「いじめじゃないですか」って言われたら、オロオロしちゃんだよね。
 親から言われるまで、わからない教師が多い。私は、絶対わかると思うんだけどね。
 だって、着替えのときに体にアザがないかとか、それとなく見るんだけど、わかりますよ。
 子どもの目つきを見て、オドオドしていたら、おかしいんじゃないかとか。わからないというのは、鈍感なんじゃないかな。
 でもね教師が、いじめはないかって目で、見ていたらダメ。平静な顔で、見ていないような目で見ないと。そのへん教師はへたなんだね。
 だって「いじめはありませんか?」なんて言ったら、子どもは絶対に見せないようにするもん。
 だから私は、月に一回くらい学級で「なにか言いたいこととか、苦情はない?」って、子どもたちに聞くんです。
 もちろん、そんなこと言ったって、まず誰も言わない。だけど、みんな本心ではウッと思うわけ。そこで今度は
「自分は、本当は親切のつもりでやったのに、相手に嫌なこと言われたりしたことない?」
「相手の名前を言わなくてもいいから、例えばの話でいいからさぁ」
とか、聞くわけ。そうするとみんなワーッと言い出すわけ。
 今度は給食を食べながらでもいいんだけど「昨日、誰と遊んだの?」とか聞くと、
「〇〇ちゃんとゲームして遊んだ」とか、「公園で遊んだ」とか、いろいろ返ってくるでしょ。
 それから「友だちに奢ってもらったことない?」ってだんだん絞り込んでいくんですよ。
 それで最後に「おごったことのある人?」って聞くと、ワーッと手が挙がって、おごっているのが特定の子だったり、おごられている子が特定の子だったら、これはもう、カツアゲの兆候ありってわかる。
 お金と物の時は、すぐに親に話しますね。それも断定てきに言わない。例えば
「今日、子どもと話をしていたら、こんな話していたんですよ。ちょっと家で聞いてもらえませかん?」
「相手の親は〇〇さんですから、ちょっと親同士で連絡とってみてください」
って、やるわけです。そうすればだいたいおさまる。
 親から、ちょっと言われれば、本人だってヤベエなと思うし、まだ2,3回のレベルのカツアゲだったら、それで解決しますね。
 親も「一緒に頑張ろうね」っていう形でやらないと。それを見過ごすといじめに発展すると思う。
 教師も、へたなんだね。見ていると、そのへんの探り方が。余裕がないっていうか。
 人間なんて、力の関係を避けたところでは生きられない。人間であるかぎり、トラブルは避けられない。トラブルのない人間関係なんてないんですよ。
 私は子どもたちに日頃から言っているんだけど、力の関係があるかぎり、やっぱり、やった、やられたってことはあるだろう。
 そのときの対処の方法は3つしかないと。
「戦うか、逃げるか、我慢するかの3つだよ」って言っているんです。
 私は親たちに、学校は「無菌状態にはできません」と言っているんです。
「お母さんたちだって、無菌状態で子どもを育てたいなんて、思わないでしょ」って。
 実際には、たいていの親は、自分の子どもには、強くなってほしいと思っているのだから。ちょっとのことでウジウジしてほしくないという思いがあるのです。
 もちろん、陰惨ないじめや暴力は許さないけど、トラブルに対しての身の処し方みたいなのを、子どもに教えてあげればいいんじゃないかって思っているんですけどね。
(
中部地方の公立小学校のベテラン教師
)

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いじめられた時、最後に頼れるのは自分自身である、どうすればいじめを克服することができるのでしょうか

 いじめはなくならない。いじめを克服できるのは、いじめを受けた本人である。
 子どもたちは、いじめを受けることを想定して、いかにしていじめを克服するかを具体的に考え、すぐに実行できるようにしなければならない。
 もちろん、周りの保護者や教師等が支援する体制は必要である。
 いじめはなくならないので、子どもたち一人ひとりがいじめ対処法を身につけておくべきである。
 いじめの進行段階に合わせた対処・防衛法は、
1 初期段階「いちいち相手にしない」
 からかいや冷やかし、仲間外れ、陰口といったものが多い。
 それらの言動に、嫌な顔をしたり、落ち込んだりするなどの反応をすれは、いじめっ子たちの思うつぼであり、面白がっていじめがエスカレートすることになる。
 ここは平静を装ってでも、全く動じないそぶりで受け流し、相手にしない。
「あいつらは自分とは全く別の低俗な人間だ。いじめをして喜ぶなんて本当にかわいそうな連中だ」と第三者のように客観的に考え、マイペースで学校生活を続けていく。
 するといじめっ子たちは、効果が見られないことで面白みがなくなり、しばらくするとあきらめる可能性は高くなる。
2 第二段階「相手に反撃する」
 しかし、いじめが終わらず、服従や金品要求を迫られることも考えられる。
 一度、いじめっ子に屈服してしまうと、ずるずると続いてしまうことになる。
 最初に、はっきりと拒否する勇気が必要だ。断って脅されたら、それはれっきとした「恐喝未遂」の犯罪である。暴力を振るわれたのなら、これも刑法に触れる犯罪である。
 対抗手段として
(1)
この時のやりとり(言動)を録音するか、すぐに詳しくノートに書き残しておき、いざという時に学校や警察へ届ける証拠資料とするのがよい。
(2)
さらに強い反撃方法として、信頼できる親友がいるならば、教室内など目撃者が多い場所を選んで、一緒にいじめる相手と対峙し「いじめをやめろ!」ときっぱり言い返すことも効果的である。
 いじめっ子に対して皆で圧力を与えるような冷やかな雰囲気が教室内に醸成され、いじめ防止につながる公算は高い。
3 第三段階「大人の助けを借りる」
 残念ながら勇気をふり絞って反撃しても、懲りない根っからのいじめっ子や問題児がいる。また、どうしても反撃ができない子どももいる。
 その時は、大人の助けを借りるしかない。
(1)
学校の教師
 大人に助けを求める場合、一番信頼でき、いじめを解決してくれそうな先生に相談すべきである。例えば、担任、部活動顧問、養護教諭、生徒指導担当教師などである。
(2)
保護者
 保護者はわが子を守ろうとするあまり、子どもが望まないような強硬手段に出ることも考えられ、加害者側との関係をこじらせ、親子とも修復が不可能になる事態も起こりうる。
 学校に適切な対処や指導ができず、解決のめどが立たず、いじめが再発する可能性が高い場合は、被害者本人がつぶれてしまう恐れがある。
 そういった状況の時は、保護者同意の上で、相手を訴えるか、警察に犯罪の被害届を出してほしい。
4 第4段階「警察等の外部機関に依頼する」
 生命が脅かされるような行為をともなういじめは重大犯罪であり、学校で扱いきれる案件ではない。
 身を守ることを最優先に考え、直ちに学校へ通告するだけでなく、警察等の外部機関に依頼し、加害者を逮捕してもらうべきである。
 いじめの被害者は、上記の克服法などを自分の置かれた状況にマッチするように柔軟にアレンジしてほしい。一番効果的な方法は一人ひとり異なっているからである。
 世の中は情報が洪水のように押し寄せ、何が正しいかわかりにくい不安定な社会だからこそ、最後に頼れるのは自分自身である。
 そのためにも、判断力がつき始める小学生くらいから、少しずつ心身を鍛え、教養を身につけるよう日々地道に努力し、自立して社会を生き抜くことができる人間になってもらいたい。
(
和田慎市:1954年静岡県生まれ、東北大学卒、元宮城県・静岡県公立高校教師、教頭。日本体育大学講師。講演会等で教師、保護者をサポートしている
)

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学級の子どもたちの「もつれた糸」を、どのようにすればときほぐすことができるでしょうか

 担任Sのクラスの女生徒Aさんが9月中旬になっても学校を休み続けている。理由は「親しかった友だち3人とのトラブルで、クラスのみんなから無視され耐えられないから」ということだった。
 担任がAさんの家に電話すると、母親は「クラス中が無視するなんて、ひどすぎます。子どもと話し合った結果、転校した方がいいということになった」と話し、家庭訪問も断られた。
 若い担任Sは困って、学年会で知恵を借りたいと言ってきた。学年主任の私は次のことを提案し了承された。
(1)
すぐに転校と、あせって結論をださないように、少し待ってもらうこと。
(2)
「一方的ないじめ」ととらえずに、両者の誤解にもとづくものとしてとらえ、もつれた糸をときほぐすのが、私たち教師の仕事と考えること
(3)
事実関係を3人の女の子から慎重に聞くこと。
 担任はAさんとトラブルがあった3人の女の子たちから事情を聞いた。すると「ぜんぜんそんなことはしていない。直接本人と会って話がしたい」ということだった。
 誤解があるということがわかったので、誤解をとくという方法だと、明るい見通しが持てるようになる。
 でも、誤解を解くにはAさんに学校に来てもらわなければならない。担任に電話してもらったが「子どもの気持ちが整理できていないので」と断られてしまった。
 私は困ったときには、子どもたちに聞いてみるようにしています。私のクラスの女子グループに聞いてみた。
 すると、Aさんのことが心配でAさんの家に行って話をしてきたそうで、内容は
「イジメがあったみたいなんだけど、私も経験あるから、そんなことでくじけちゃだめよとはげましたら、転校って、だんだん言わなくなってきた」ということです。
 その後も説得を続けてくれた。おかげで数日後には、Aさんは校門のところまで来て担任と話ができるようになった。
 担任は最後のチャンスと思い、長時間Aさんと話し合い、翌日に対立関係のある3人の女の子たちと話し合いができるようになりました。
 私は両者とよい関係にあったので、話し合いに立ち会いました。私ははじめにつぎのように宣言しました。
(1)
この話し合いは、両者とも明日から気持ちよく学校に来てもらうために開いた。
(2)
私は両者の言いたいことと事実をひとつずつ整理し、誤解があるなら、それを解くためにいる。だからどちらの味方にもならない。
(3)
ここでは「自分の出会った事実」が優先し「人から伝え聞いた話」は信用度が低いと考える。
(4)
自分が誤解していたり「悪かったな」と素直に思えたときは「ごめめんなさい」を言ってほしい。
 こうして、事実の一つひとつについて確認し、そのときの自分の真意を言ってもらうと、3人の女の子たちは知らないうちにAさんをキズつけることを言っていた。
 一方、いじめられたというAさんも、自分の思い込みや、他人のうわさをそのまま信じていたことがわかってきた。
 一つずつ解決していったが、両者は「なかよくなれそうにもない」という答えが返ってきた。私は
「そういうのを相性が悪いって言うだよね。大人の世界でもよくあることだよ」
「じゃあ、これからは事務的なことはしかたがないけど、それ以外は関係ないでやってください」
「この学年には170人もいますから、明日からは、それぞれに『仲の良い友だち』をつくってください」
「ただ、関係ないとはいっても、またいつか仲良くなる可能性も残しておいてね」
 あれから1か月、Aさんには新しい友だちができ、元気に学校に来ている。一方、3人の女の子たちにも笑顔がもどった。
 Aさんのお母さんが参観日に私のところまで来て「何とお礼をいったらいいか」と涙を流していた。私は「よかったですね」と言った。
(
山路敏英:元東京都公立中学校教師、明星大学の講師
)

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保護者から、子どもがいじめられていると相談を受けたとき、どうすればよいか

 保護者はわが子からいじめにあっていると打ち明けられると、とても動揺します。
 その根底には、わが子のダメージへの心配と不安、そして、教師の指導力に対する不信感があります。
 まず、保護者の心配や不安を軽減し、教師への信頼を回復させることが必要です。
 最初の段階で、きちんと時間をかけて、ていねいに対応しないと、保護者の不安感と不信感は、学校全体への強い非難につながってしまいます。
1 よくない対応
「保護者の切迫感にそった対応ができない」
 慎重になるあまり、状況の把握の必要性ばかりを強調し、保護者の切迫感への対応をおろそかにしがちです。たとえば
「承知しました。しかし、実態をきちんと確認しないことには、たしかなお答えできかねますので、当事者から話を聞いてみて、また報告させていただきます」
2 保護者の気持ちと反応
(1)
教師への不信感が高まる
 教師が十分に対応してくれないのは、教師が保護者の不安を理解していないからか、わが子へのいじめの事実を隠しているからだと感じ、教師に対する不信感が高まります。
(2)
教師や学校の説明や対応を疑い批判する
 教師の説明を疑うようになり、わが子はいじめの被害者に違いないと確信します。
 いじめの解決を教師や学校に任せておけないと感じ、どんな対応策にも批判的になります。
3 望ましい対応 
(1)
まずは、保護者の話を十分に聞いて、不安をやわらげる
 保護者の話を途中でさえぎらずに、最後までよく聞きます。
(2)
保護者の訴えを整理し、対応策を確認する
 保護者が動揺していて、話にまとまりがない場合があります。
 教師は話を聞きながら、事実と憶測を識別してメモし、保護者の訴えたいことを整理して確認します。
(3)
実態を調査し、確実に対応することを伝える
 確実に対応するためにも、まずは実態をしっかり調査します。
 その後、この問題にどのように取り組んでいくか、学校と保護者が一緒に考え、連携していく。
 今後の対応を共有した後は、具体的に連絡し合う時間や方法を確認します。
4 配慮すべきポイント
 いじめの問題の取り扱いには慎重さを要します。まずは保護者の不安や不信感を軽減させなければなりません。
 教師や学校が子どもを心配し、真剣に取り組もうとしていると保護者が感じられれば、保護者も冷静に話し合うことができ、問題解決の第一歩を踏み出すことができます。
(河村茂雄:1959年生まれ、早稲田大学総合科学学術院教授。15年間公立学校教諭・教育相談員を経験した。学級崩壊,学級経営など教育実践に生かせる研究成果を多数提供している)

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荒れたクラスで起きた、深刻な「いじめ」を解決するのに、とった方法とは

 私は六年生の担任になりました。クラスの子どもたちは傷つきやすいがデリカシーがない。かまってほしいという感情が相手の怒りをかっています。冗談とイヤミの区別なく頭に浮かんだことが次々と言うことがあります。
 この子どもたちに、やさしさや思いやりはあるのか、と思ってしまう。そんなとき、一番心配していた「いじめ」が起こりました。
 Kくんは、体も大きく、勉強もできるほうでしたが、個性が強く、腕力があり、友だちを不快にさせることもある。
 Kくんは、自分の個性を指摘されたり、友だちからつらく当たられると、教室でよく暴れるようになりました。
 彼が暴れると一人では手に負えないので、数名で飛び掛っていくので、一人対多数の対立関係ができました。
 Jくんは、陰で仕掛けておいて、Kくんに暴れさせて楽しむたちの悪さでした。
 三人の男の子は、ちょっかいを出し続けていました。Kくんとケンカになっても、誰もKくんの側につかないと、わかっていたからでした。
 女の子たちは、Kくんが暴れて騒ぎになるのを気晴らし的に眺めていました。騒ぎをつくりだす男子たちは、まずいこととわかっていながら、やめられないようでした。
 Kくんに対する深刻な「いじめ」の構造ができあがっていました。
 五月になると、Kくんは掃除用の洗剤を持って「先生、これ飲んだら死ねるかなぁ」とつぶやきました。もう、予断の許されない所まで追い詰められていました。
 休み時間に、Kくんが暴れて教室中、大騒ぎになって、みんなで押さえているとの知らせを受けました。きっかけは、Kくんのランドセルをわざとロッカーから落としたということでした。
 教室に駆けつけた私は「今こそ、いじめ問題に切り込まなければ」と決心しました。
 女子に教室で自習を指示し、Kくんを放送室に入れ、教頭先生に見てもらいました。
 隣の教室が体育で空いていたので、男子全員をそこに入れて輪になって座りました。
 
「いじめ」をつぶす指導ができるのか、不安でいっぱいでしたが、私の気持ちを全力で男子たちにぶつけることにしました。
 私は
「君たちのやっていることは、深刻な『いじめ』である。Kくんの心の中は、もはや全く余裕のないところまで追い詰められている」
「君たちのKくんに対する行動は、癖のようになっていて、すごいイヤミになっている」
「このままでは、お互い、みんなの心がズタズタになるぞ。自分で自分をコントロールしろ!」
と、必死の思いで語りました。
 幸い何人かが私に同調する発言をしてくれて、しだいに真剣に、深刻に受けとめる雰囲気になりました。
 一人ひとりの表情を見て「ここで切り込める!」と思いました。
 私は「一人ずつがKくんとどんなふうに話し合って解決したいか、自分で考え、整理のついた人から放送室で待機しているKくんのもとへ、たずねに行く」ように指示しました。
 しばらく、沈黙が続きました。最初に謝ると決意したのは「いじめ」のリーダー的存在だったMくんでした。
 私は、Mくんと共に放送室に入りました。Mくんは心からわび、今後の行動の決意を語りました。そして、次々と男子たちがやってきて、自分の気持ちを語りました。
 Kくんの表情は、すっかりなごみ、みんなに
「オレみたいなつらい思いをするヤツを二度とつくらんといてほしい」と言いました。
 Kくんへの「いじめ」はなくなりましたが、自分の心や行動をコントロールできず、友だち同士傷つけあうことは、しばしば起こりました。
 子どもたちは、自分の言葉と行動の何が相手を傷つけているのか、わからないことが多かった。
 そこで、私は「もめごと」の話し合いの指導をつぎのようにしました。
 全員に聞き、もめごとの最初から順に、黒板に色チョークを使い図式にしていきました。図式で一人ひとりの行動を示しました。
 だれの発言が不適切であったか、だれが愉快犯的な行動をとったのか、だれがやじうま的に、けしかける行動に出たのか明らかにして、それぞれに反省を求めていきます。
「こんなこと言われたら、○○くんは腹が立つわな。当然や」
「でも、そうだからと相手をすぐ叩いたらあかんわ。せめて、『何でそんなこと言うねん』ぐらい言わないと」
 何回もこういった指導をする中で、自分の行動を見つめ直すことのできる子どもたちが増えてきたように思いました。
 暴力ざたはずいぶん減りましたが、小さな「もめごと」は、しょっちゅう起こりました。
「自分の心をコントロールせよ!」は、卒業までの私の口癖になってしまいました。
(
藤田武久:1962年生まれ、大阪府公立小学校教師)

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いじめが疑われているとき、いじめが発覚したとき、どうすればよいのでしょうか

 いじめが疑われている場合、調査がいじめ把握に有効な手法の一つであることは間違いありません。
 よく話題になるのが記名か無記名か、どちらにするかです。
 私は新聞社の方に質問されたときは「記名か無記名かの問題ではありません。教室で答えさせるとしたら、その集団がありのままに答えられるか否かの雰囲気によります」と。
 いじめアンケートの項目例(小学校)をあげると
(1)
学校に行きたくないとおもうことがありますか( )
(2)
学校で、じぶんのものがなくなったことがありますか( ) 
(3)
友だちから、いやなことを言われたことがありますか( ) 
(4)
友だちに、じぶんのものをかくされたことがありますか( ) 
(5)
今、心配していることがありますか( ) 
(6)
学校に、いじめる人がいますか( ) 
(7)
先生にはなしたいことがあったら、なんでもいいから書いてください
 いじめの実態把握は
(1)
いじめの対象(1名だけか、別の被害者はいないか)
(2)
いじめの構造(加害者の中心、加害行為を行う者、集団の力の構造)
(3)
いじめの態様(いじめの方法、人数、頻度、程度等)
(4)
被害者及び加害者の保護者の認知(いじめの実態把握、感情等)
 聴き取り調査での配慮事項は
(1)
口裏あわせを防ぐため、複数の教師が一斉に実施する
(2)
加害者と決めつけることなく、和やかな雰囲気づくりに努める
(3)
知っていることを教えて欲しいという姿勢を貫く
(4)
虚偽の疑いがあっても、まずは聴く
(5)
矛盾点や疑問点は「もう少し詳しくきかせてくれる?」と再質問する
(6)
「そういう気持ちだったのか」などと、心理的事実に焦点をあてる
(7)
「つらい思いをしている子を助けてあげて欲しい」と伝える
(8)
聴き取りが不十分であっても、誠意を伝え次の面接を約束する
 いじめが発覚したときは、被害生徒に事情聴取し、保護します。保護には、被害者の生徒と信頼関係が確立している教職員が当たります。生徒が話したいときに耳を傾けることが最も効果的です。
 いじめ対応の大原則は被害者保護です。全校指導体制を構築して被害を受けることのないよう、全員で「守る」必要があります。
 被害生徒が支えられているという安心感を実感できるよう目に見える具体策を実行します。
(1)
校内巡視
(2)
授業引き継ぎし、いじめられている生徒から教師が目を離す時間帯をつくらない
(3)
必要に応じて、被害生徒または加害生徒を別室で指導する
(4)
保護者及び地域等との連携による登下校時の監視
(5)
被害生徒への担任等による個別面接の継続
(6)
被害生徒との信頼関係のある教職員との電話・メール等のやりとり
(7)
被害生徒と関係の深い生徒等による支持的かかわりの依頼
(8)
ピアサポート活動による被害生徒への支援
(9)
PTAと一体となった取り組み
(10)
いじめ相談カードの配布等、相談機関の周知
(11)
犯罪行為として取り扱ういじめの警察等へ通報
(12)
加害生徒への指導状況を被害生徒・保護者へ報告
 いじめが起こった場合、被害生徒の二次被害で最も憂慮されることは、絶望感からの自死問題と、攻撃に転じた復讐です。被害生徒との間に誰かが絆を切らないように繋がることが求められます。
 加害生徒からの事情聴取と指導を行います。生徒指導主事が加害の中心となっている生徒から事情を聴きます。いじめは絶対に許されないという毅然とした態度を持ちつつ、自らの非に気づけるようにすることが目標となります。
 被害生徒の保護者に報告をします。
 直接会って話します。来校の労をねぎらい、保護者の気持ちを受容します。判明している事実を系統的に説明します。保護者の心情を理解し、訴えに十分耳を傾けます。
 被害生徒を守り抜く具体的な実行策を説明し、決意を理解してもらう。教育相談による「心のケア」、家庭との定期連絡などの提案を行います。
 加害生徒への指導、加害生徒の保護者への協力要請、学級指導等について、保護者の意向を確かめながら、今後の指導を確認していきます。
 加害生徒の保護者への基本的な対応
 加害者の保護者に来校を求め「今できることを一緒に考えましょう」という姿勢で臨みます。判明した事実を伝えます。保護者の言い分には耳を傾けます。
 話し合いは「いじめの非」に対しては一歩も譲ることなく、保護者と共に加害生徒の立ち直りをめざした支援について知恵を出し合うようにします。
 被害者への謝罪は、事前に被害者の保護者の意向を聴いておきます。
 いじめたことを真に反省し、被害生徒の受けた不利益を取り戻すために何ができるかを話し合います。
 被害生徒とその保護者への謝罪方法、手順等を決めます。
 被害生徒が暴力で傷害を負った場合は、治療費等、恐喝では金品の弁済が問題になります。さらに刑法に触れる違法行為があった場合には、警察への告訴が予想されます。
 このような問題については、過去の事例を挙げるなどして保護者に心の準備をしてもらう必要があります。
(
嶋﨑政男:1951年生まれ、東京都立中学校教師・教育研究所指導主事・中学校長等を経て神田外語大学客員教授)

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