カテゴリー「保護者との協力関係をつくる」の記事

担任に不満を持つ保護者との出会いが私の教員人生に大きな影響を与えた

 初めて学校に赴任したとき「自分こそ世界で一番優秀な教師だ」と、私は思っていた。
 新任で五年生を担任し、初めの頃こそ、若い教師ということで、多くの保護者から笑顔で歓迎を受けた。
 しかし、時が経つにつれて「学習の進度が遅い」とか「教室が汚い」とか「子どもの言葉づかいが悪くなった」といった不満が保護者の間から出てくるようになり、それとともに保護者の顔から笑顔が徐々に消えていった。
 私自身も保護者に会うのがおっくうになり、保護者会の日は私が不登校になりそうであった。
 そのような状況を感じて私なりに、子どもと休み時間、一緒に遊ぶとか、子どもが提案してきた早朝のマラソン練習に付き合うなど、少しずつ努力をしていたが、保護者にはならなか理解してもらえず、苦情はいっこうになくなることはなかった。
 五年生も終わりに近づき、学年末の保護者会が行われた。学年末ということもあり、保護者の私への批判は、ますます拍車がかかった。
 次々に出される私の実践への不満、保護者会の雰囲気は重苦しいものになっていった。そして、いつも私に一番厳しい苦情をいう学級代表のお母さんがスッと立ち上がって発言を始めた。
 私は、路整然と完膚なきまでに私の批判が語られると想像した。重っ苦しい気持ちを通り越して「どうにでもなれ」と、開き直ってしまった。
 しかし、その母さんから語られた言葉は
「皆さん、いろいろとご意見があると思いますが、先生が担任されて、私たちの子どもがたくましくなったのは、どなたも感じることではないでしょうか」
「私は、先生のこの面を大切に見守っていきたいと思います」
ということだった。
 今までの重っ苦しい教室内の空気がこの発言でガラッと変わった。発言の最中に何人かの保護者のうなずく姿も見えた。
 私はこのお母さんのひと言を聞いて
「ああー、私はこのひと言で生きて行ける。これからの教員生活、死にもの狂いで努力していきたい」
と、思った。
 教師は誰でもみんないい教師でありたいと願っている。ただ、一生懸命努力しても人間関係のゆがみや、相互理解の不足などによって、自分の持ち味が発揮できない場合がある。
 そのようなとき、保護者のひと言でやる気を起こしたり、反対に意欲を失ったりする。私の場合、あの厳しい学級代表のお母さんがいたおかげで、やる気が出て努力する教師になれたと思う。
 このお母さんが厳しかったのは「本音で私の実践を見つめてくれていたからだ」と、思うようになった。
 
「子どもや保護者と、ともに本気で、人生を一緒に生きることの大切さ」を、私はこの母親との出会いで学んだ。
 その後、六年生の担任として、自分の実践を保護者にしっかり伝えようと、学級通信を毎日出した。その結果、子どもに毎日、日記を書かせることになった。
 また、学級通信が授業の資料にもなった。さらに、学級通信に後押しされて、実践を最後まで頑張りぬいた。
 初めのうちこそ、苦手だった保護者会が、私の学級経営の重要な柱の一つになった。
 一人の母親との出会いが私のその後の教員人生に大きな影響を与えたのである。
(
西島興蔵:元東京都公立小学校管理職)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保護者との個人面談でよい関係をつくるにはどのようにすればよいでしょうか

 保護者に笑顔がない場合でも、教師は笑顔で迎えたいものです。いきなり本題に入らず、子どもについてのさりげない話題から入ると、保護者の緊張感も和らぎ、話し合いもスムーズに進みます。
 学校生活の中で、子どもたちがふとつぶやいた一言や、ふと見せた意外な一面などを、さりげない話題として、日ごろから記録することを心がけておくとよいと思います。
 さりげない話題がきっかけとなって、家庭での子どもの様子を保護者が話してくれることもあります。
 面談中は努めて明るく話すようにします。子どもの失敗や直してほしいところなども、明るく話した方が保護者に安心してもらえ、好感度が上がります。
 個人面談は、教師が保護者に学習面や生活面で子どもの顕著な様子を伝えるのが目的ですが、保護者の中には話したいこと、聞きたいことがある人もいます。
「お子さんのことでご心配なことが、何かありますか」
「お聞きになりたいことや、ご要望が、何かありますか」
 と聞いて、必ず保護者の話を聞く時間を設けます。
 保護者の話を聞くとき最も大事なことは、共感的に聞くということです。話の内容や話している人の気持ちを受け入れながら聞くようにします。そうすれば、保護者は安心し信頼感を高めます。
 共感的に聞くには、うなずきながら聞く。時々、言っていることを確認し復唱する。保護者の気持ちを復唱するようにするとよいでしょう。
 保護者が聞いてあまりうれしくないことは言葉でさらりと伝え、よいことは具体的なエピソードにしたり、写真で見せたりします。こうすると保護者は子どものよい面が記憶に残ります。
 あまりよくないことを伝える際には、どうすればよくなるのか、その方法を伝え「ここを改めれば、こう伸びていきます」というように、よくなった未来の姿をイメージして伝えるようにします。こうすれば、よくないことも、よいイメージで伝えることができます。
 理想的には、よいことを伝えてから、よくないことを伝え、最後にさらによいことを伝えて終わるとよい。
 保護者に親しみを覚えてもらうには、くだけたところ、だめなところ、などを見せることが必要です。時には、保護者と世間話をしたり、趣味の話をしたり、ざっくばらんなところもあるとよいでしょう。ただし、肝心な話をさしおいてというのはいただけません。
 それは、保護者との距離感を縮め、関係をつくるための必要なコミュニケーションとも言えます。世間話や趣味の話ができるくらいに親しくなれば、学級経営もやりやすくなります。
(山中伸之:1958年生まれ。栃木県公立小・中学校教師。実感道徳研究会会長 日本群読教育の会常任委員)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親になって教師の幅が広がり、荒れた学級を立て直すことができるようになった

 教師になって18年目の女性小学校教師。子どもが安心しそうな優しげな容貌に似ず、かなりタフな精神の持ち主のようで、これまで学級崩壊した学級を受け持ち、みごとに立て直した経験もある。
 二児の母親として子育てと教師の仕事とのはざまで苦しんだが、親となって得ることができたことについて次のように語ってくれた。
 子どもが生まれてたいへんな反面、親になったことで教師としての幅が広がったかな、と思えることがあります。家庭訪問や親子面談のときなんか、親の心理が手にとるようにわかるのも強みです。
 何年か前、非常に問題の多い一年生の学級を受け持ったことがあった。その時の学級にも暴力的な子とか、いじわるする子がいた。
 その中のボス格の男の子が「俺のランドセル持ってけよ。持っていかないとぶっ殺すぜ」と、他の子を脅してたのね。家に帰って親に「○ちゃんに、ぶっ殺すって言われた」と言うと、親はびっくりしてすぐ学校に電話をかけてくる。
 そこで「ランドセルは自分で持つこと。それから、ぶっ殺すなんて言ってはいけません」と指導すると「おまえ、先生に言いつけただろ」とまたいじめる。しまいには学級の大半の子が情緒不安定になっちゃって、手に負えなくなってきた。
 そこで私、思い切って学級全員の親を学校に呼んで個別面談したの。一人30分ずつで三週間かかったけど、それなりの成果はあった。
 状況を、順を追って説明することで親の不安が解消されるし、親とよく相談のうえ、親と教師の連携プレーで根気よく指導すれば、子どもはちゃんと言うことを聞く。
 ただ、ボス格のいじめっ子のお母さんはかなり手ごわくて、納得させるのに一時間半かかった。最初の30分は私に対しての反感。「上の子はおとなしいから、この子は腕白なくらいでいいんです!」って、すごい剣幕。
 話を一通り聞いた後、私は
「こういう子は、四年生か五年生になったあたりで、いじめられっ子になりますよ」
「今は体格も力も優っているけど、みんなが成長して横並びになったとき、恨みつらみが噴出して、いじめっ子が、いじめられっ子に転ずる」
「私は、そういう例を過去に何度も見ているから。これ、脅しでもなんでもなくて真実なんですよ」
と、強調して言った。
 面白いのは、このへんから、お母さんの心理状態が「反感」から「戸惑い」に変わっていくのね。で、たたみかけるように
「そうなっては困るので、お母さんもどうぞ、家でお子さんの言動に気をつけてあげてください」
「まだ、間に合うんです。二年生以降の記憶は消えないけれど、今、お子さんが変われば、一年生のときのことは同級生の記憶に残らないと思います」
 面談の最後の30分は、もう「深い共感」ね。そうなればしめたもの。そのお母さんは
「これからは、うちの子が何かしたら、なるべく早く私に教えてください」って、態度が軟化した。
 論理的な説得力をもって最後は親心に訴える。ここで、他ならぬ「親」としての私が生きることになります。
 でも、こうした親との駆け引きがうまくできるようになったのは、じつは私の上の子が小学校に入学してから。一年生の時の担任が連絡帳を本当によく読んでくれて、どんな些細なことでも、学校で何かあると逐一連絡してくれる先生だった。
 まさにかゆいところに手が届くという感じで、親が先生にこうしてほしいと思うことを全部してくれた。それを見てすごーく勉強になったのよ。
 以来「親として先生にしてもらいたいと思うことをしてあげたい」というのが、私の座右の銘になった。逆にコレはしてほしくないなと思うことは決してするまい、と心がけている。
(
森口秀志:1966年東京都生まれ、フリーライター、エディター。大学在学中から教育・音楽・若者文化等をテーマにルポを発表)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教師が保護者から信頼を得るためには、どのようにすればよいか

 教師が保護者から信頼を得るために大切なのは保護者の話しを心をこめてじっくりとお聞きすることです。「この先生は信頼できそうだ」という気持ちを抱いてもらえるまで、信頼関係づくりに徹することが重要です。
 学校に批判的な親に対して、まじめな教師ほど正論で説得しようとする傾向があります。しかし、親のほうとしては「どうしてわかってくれないの」と被害者感情を募らせてしまいがちです。
 教師の保護者対応でいちばん大切なのは、「おもてなしの心」です。おすまし顔の教師は嫌われます。歯をだして笑える、気さくな雰囲気を醸しだしましょう。
 保護者の中には被害者感情や不遇感の強い人がいて、「私はもっと大事にされるべきなのに、大事にされていない」という気持ちを抱きがちなのです。
 私は、さまざまな職種のクレーム対応係の方にお話しを聞きました。みなさんが口をそろえておっしゃるのが、「おもてなしの心で、何かを教えていただくという気持ちで接するしかない。あとは持久戦です」ということです。
具体的には、
(1)
学校の玄関までお迎えに行く
 おもてなしの心はまずお出迎えです。学校まで保護者が足を運んでこられたことへの労をねぎらいます。そして応接間など、冷暖房のきいた居心地のいい部屋にご案内します。
(2)
お茶とお菓子を出す
 お客として、もてなされていると思っていただくために、重要なのがお茶とお菓子です。コーヒーは相手をシャキっとさせるので、冷たいお茶をだして、クールダウンしてもらいます。こころがなごむような甘めのお菓子をだすのがよいでしょう。
(3)
対応の服装はスーツで
 教師がジャージ姿で対応したら保護者は「自分は軽んじられている」と思われても仕方がありません。
(4)
必ず一人ではなくチームで動くこと
 必ず二人以上で対応します。一人だと保護者に振り回されることになりがちです。
(5)
場所と時間の原則を守る。自宅や携帯の電話番号は教えない
 面談の時間も例えば、保護者が夕方六時に来るとすると、「今日は七時から用事があるので、一時間しかお時間がありません」と、最初に言うことが肝心です。
 面談は学校で、電話も学校でしかとらないという原則を守ること。自宅の電話と住所を保護者に教えたために家庭崩壊に陥った教師を私はたくさん知っています。
(6)
親の思いを受けとめる
 応対の時間は一時間から一時間半が目安です。聞き方のコツは、相手の目を見て、うなずきと相づちをしっかり行うこと。
 相手を説得したり、論破しようとせず、言い分をよく聞き、その思いを受けとめることが肝心です。また、なにかお願いをしたいことがあるときは、指示をしようとせず、お願い口調で伝えることが大切です。
(7)
子どもの「うそ」には事実で対応
 子どもが「うそ」をついているとしか思えないようなとき、「この子がうそをついているんです」と保護者を責めてしまうと、ますます怒りを買うだけです。
 たとえば、子どもが同席しているとき、子どもの「うそ」は一切指摘せず、ただ淡々と同席している子どもに「事実」を確認する質問をします。
 「そのときどうしたの」「次に何があったの」「それで、そこに何人いたの」「名前は」・・・と、このように、質問だけをしていって、子どもに事実を答えさせるのです。「うそ」をついているときは、話に矛盾がでてきます。
 このようにして、信頼関係づくりができたところで、保護者に「一緒に考えていきましょう」と、共に問題解決を考える姿勢を打ち出していきます。
 さらに十分な信頼関係ができたら、「学校として、一つだけお願いがあるのですが」と学校側の要求を切り出していくのです。
(諸富祥彦:1963年生まれ、明治大学教授,臨床心理学、カウンセリング心理学、現場教師の作戦参謀としてアドバイスを教師に与えている)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教師が保護者とつきあうとき、重要なことが三つあります

 教師が保護者とつきあうとき、どんなことに気づかったらよいのでしょうか。重要なことが三つあります。
(1)
保護者と同じ生活者としてつきあう。
 人間として対等につきあうということです。母親に会ったら「子育てってたいへんでしょう。いつもご苦労様です」と、庶民感覚や自然体で話し合える教師であること。
 子どもの成績や生活をすぐ話題にするのではなく、いろいろな生活にかかわる話題の話をするといいのです。
 生活の中の喜怒哀楽を共有し合えることが、人間として心を寄せあう一番のきっかけになるからです。
(2)
親にとって子どもは宝なのだという認識をもって、子どもにも保護者にも謙虚であること。
 親にとって、わが子は宝です。その親心を忘れて「できる子」だけを偏重するようなことをしたら、保護者が怒り、不信感をもつのも当然です。
 教師は「親の大事な宝を預かっているんだ」ということを、どんな場合でも忘れてはならないのです。保護者の願いを受けて、子どもを育てることが教師の仕事です。
(3)
新年度のスタートから、保護者とのつきあいにも、子どもへの対応と同じ重点をおいて取り組む。
 保護者との取り組みは、新年度の当初からスタートダッシュした方がよいということです。
 教師の傾向として「学級づくりや授業が軌道にのってから保護者との結びつきを考えよう」という人が少なくありません。
 子どもたちに力を注ぐだけでなく、保護者との取り組みにも同時に力を注ぐのです。
 
「これは話し合っておいた方がよさそうだ」と感じたら、始業式のその日でも家庭訪問してよいでしょう。
 また「このことはていねいに聞いておきたい」と思ったら、入学式の後の夜にでも、すぐ電話してよいでしょう。
 そのことが、以後の子どもの指導に、はかり知れないほどの効力をもたらすことを忘れてはなりません。
(
坂本光男:19292010年、埼玉県生まれ、元小学校・中学校・高校の教師。教育評論家。日本生活指導研究所所長・全国生活指導研究協議会会員)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教師が原因で起きる学級崩壊とは、崩壊したとき保護者ができることはなにか

 学級崩壊は、多くの場合、教師と子どもとの関係づくりの失敗が原因です。
 その原因の一つは、教師が子どもをひきつける魅力を持っていないことです。なんでもいいから、子どもたちが尊敬できるものがあると、子どもたちは教師に一目置いて見ます。
 私は、サッカーの得意な教師には「子どもたちとサッカーして、技を見せつけてやりなさい」と言います。そういうものなしで、教師が子どもたちの前に立って、指示を出しても、子どもたちには響いてきません。「なめられ」軽く見られます。なめられたら、子どもは言うことを聞かなくなります。
 また、子どもとのコミュニケーションがとれない教師も、学級を崩壊させてしまいやすいですね。授業中や日常のありとあらゆる機会に、きちんと子どもたちと言葉を交わせないのです。
 それができないと、子どもたちのために行っているすべてのことが「先生が勝手にやっていること」になってしまうのです。
 学級崩壊が起きたら、保護者はとても心配です。授業が成立しないのですから、当然です。だから「担任を代えてください」という要求が出てきます。
 しかし、担任が交代したらどうなるかを考えてみましょう。まず、一度崩壊したクラスは、誰が入ってもいい状態に戻すことは不可能に近いものです。交代するとしたら、誰がいるのかということも考えましょう。
 学校の中に担任を持たないで自由にしている優秀な教師なんて絶対にないですよね。それで、非常勤講師を探すことになります。優秀な人は引く手あまたで、フリーでいることは、まずないのです。要するに、担任を代えてくれと言っても、代えるための人手がないということです。
 たとえ、一度崩壊した学級に新しく教師が入っても、再び崩壊して休職してしまうということは当たり前のようにあることです。担任の代行をしながらがんばった教頭が倒れた例を私はいくつか知っています。交代してもうまくいく可能性はかなり低いと言っていいでしょう。
 がんがん担任を責めるより、どうしたら担任に協力できるのか、どういう補い方ができるのかを考えたほうか、現実的だと思いませんか。
 間違えてはいけません。学級崩壊のときに学級を荒らしているのは、担任ではなくて、子どもたちなのですよ。だったら、教師と相談して少しでも協力できる道を探すことが良いではありませんか。
 学級崩壊しているとき、保護者はどうすればよいのでしょうか。教師と一緒に話し合って少しでもわが子へのダメージが少ないように考えていくしかありません。頼りなく感じても、学級でわが子を見てくれているのは担任なのです。
 ともかく、親子が学級の現状についてじっくりと話しましょう。学級崩壊をわが子がどう感じているのか。困っていることはないのか。教師のことをどう思っているのか。そういうことについて話をするべきです。
 学級が崩壊しているとき、子どもたちは「イヤだ、楽しくない」と感じています。そういうマイナスの感情を吐き出させましょう。
 学校での精神的なダメージを「お疲れさま。今日はどんな感じだった」と、家に帰ったら癒してあげることを考えましょう。学校のことを会話できるようになると、子どもも楽だし、親にもいろいろなことが伝わってきます。
 直接、学校の様子を見に行ったうえで、管理職や担任とも話をしましょう。
 学習面でのフォローは、しっかり考えましょう。教師の力を借りましょう。教師を糾弾したり攻撃したりせずに協力していく姿勢でいたら、教師は出来る限りのことをしてくれます。
 学級が崩壊していても、教師と個別のやりとりはできます。個別に力を借りればいいのです。学校の教師って善良な人なのですからね。
(
多賀一郎:1955年生まれ、神戸大学附属小学校を経て私立小学校教師。退職後は追手門学院小学校講師、専門は国語教育。在職中に日本私立小学校連盟国語部全国委員長歴任。親塾・教師塾等で保護者・教師教育の手助けをし、全国で講演)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保護者を味方につける三つのポイントとはなにか

 保護者の信頼を得るには、よい授業をすることが第一だ。
 子どもが学校から帰って「今日の勉強楽しかった」との声で、保護者は「今年の先生はよい」と感じてくれる。
 授業参観は、保護者がわが子を見に来るので、必ず子どもたち全員が活躍できる場を設け、知的な内容にする。
 今までで、一番良かったのは、点字・アイマスクの授業だった。点字の仕組みや読み方、目の不自由な人の介助の仕方を学んだ後、実際に子どもと保護者がペアになり、アイマスクの体験をした。
 三階の教室から一階まで、行と帰りで保護者と子どもが交代して行った。その後、一緒に点字ペンを使って名前を書くこともした。この授業は、子どもにも保護者にもとても喜ばれた。
 学校生活のほとんどを授業が占める。保護者は常にわが子は勉強がわかっているか気になっている。ふだんの授業をきちんとしていると、保護者から苦情の入ることはまずない。子どもが変わった事実は、保護者の信頼を深める。
 保護者の信頼を得る第二は家庭訪問で成功することだ。
 家庭訪問の日まで、担任として子どもにどう接してきたか、どう見てきたかが試される。家庭訪問では、子どもをうんとほめるにつきる。
 ほめられると保護者もうれしいものだ。教師への好感度が、とても増す。家庭訪問で、一気に保護者を味方につけてしまうことが大事だ。
 学校で悪いこと、目につくことを保護者に伝えることは、ひかえる。これから、いくらでも話す機会があるし、指導することで直っていくからだ。
 保護者の信頼を得る第三は、学級通信で信頼度アップをはかる。
 学級通信をできうるかぎり、出し続ける。私は年間100号を目標に取り組んだ。授業や学校生活の様子、日記が主な内容だ。
 子どもの発言は、授業中にメモを取り、ノートにひかえた。また、子どもの名前をできるだけ多く入れ、具体的に書くよう心がけた。そして、載せる子どもに偏りがないか気を配った。授業参観の後、保護者に感想を書いてくださるようお願いし、それを学級通信に載せた。
(
勇 和代:1965年大阪府生まれ、大阪府泉佐野市立小学校教師)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保護者との信頼関係を築くために、教師は保護者の期待にどうすれば叶えられるか

 保護者は、わが子のことを教師が目にかけてくれていると思うと、安心し満足します。子どもが話したい時に、教師がしっかりと傾聴すれば、子どもは満足します。
 
「先生は話しをよく聞いてくれるんだよ」という子どもの話を親が聞けたら「先生はわが子に真剣に目を向けてくれている」と満足します。
 保護者はわが子の心をわかって、うまく指導してくれることを望んでいます。子どもの心を理解するには、冷静に子どもの心を推測し、それを言葉にするようにします。
 いじめは何よりも予防が大事です。小さなトラブルを見逃さず、話を聞き、出来事を把握し、当事者が傷つかずに解決するようにします。先手、先手で保護者に上手に状況を知らせていくようにしましょう。
 教師はどの子に対しても平等に接していると思っていても、子どものほうはそう受け止めていません。保護者はクラスの中で「ひいき」があると子どもよりも敏感に反応します。
 解決策は、全ての子どもを特別扱いし「ひいき」にすることです。得意なことを認め、望んでいることを全員にしてあげます。
 そのためには、まず子どもの名前を何回も呼びましょう。「○○くん」と名前を呼んで話しかけます。何回も呼べば「ひいき」されているという思いが積み重なります。
 子どもの名前を呼んで、共に喜び、悲しみ、がんばりを励ます、そんなつながりを大切にします。「ひいき」をしたら名簿にチェックし内容をメモします。
 保護者は学校で子どもにルールやマナーを教えてほしいと思っています。いつまでもできないと「先生がしっかりしていないからだ」と思われます。教師はそのワザが必要になります。
 とくに挨拶をきちんとできるように指導することが大切です。動作をしっかり分けさせましょう。「挨拶の言葉」「しっかり頭を下げる」「頭を上げる」を、発声と動作の一つひとつを分けることできちんとした挨拶に見えるようになります。
 子どもは自分の言動を自分で見ることはできません。映像や写真に取り、子どもに見せます。こうして、見えることで自分の様子がわかります。
 ふだんは優しい教師が叱ると子どもは「ビクッ」として襟を正します。優しさと厳しさのギャップがあるからこそ、子どもの心に響くのです。
 叱る際には「きみはわかってくれるよね」と教師が期待していることを伝えます。自分のために叱ってくれる教師の言葉を受け入れようとします。
 
「ほめる」「叱る」「ほめる」で指導すると、期待されているから次はもうやらないという気になれます。
 子どもたちは学校でどのような学習をしているのか家庭で話題にしてくれません。しかし、保護者は関心を持っています。
 そこで、私は「学級通信」を毎日書いて、保護者に届けています。その日の授業中の様子、トピックを書いているので、私がどんな授業をしているか、保護者はよくわかってくれています。
(
城ケ﨑滋雄:1957年鹿児島県生まれ、千葉県公立小学校教師、教育委員会、不登校対策教員として不登校児童と関わる。荒れた学級の立て直し、小学校教師として教育情報雑誌「OF」等で情報発信している)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若い教師が保護者に信頼されるには、どのようにすればよいでしょうか

 子どもをよりよく伸ばすために、家庭訪問は重要な仕事です。私の学校では五月に行います。各家庭には十分間くらいしかいられないのですが、計り知れないほどの収穫があります。
 その家庭の雰囲気と、保護者の考え方や性格などが感じられます。こういう人だからこういう子なんだと妙に納得するところがあります。子どもの家庭環境を知ることで、生活指導がとてもやりやすく感じられます。
 親の顔を覚えることはとても大切なことです。何かのおりに「○○さん」と名前を言って話をすると、もう覚えてくれたのかと、うれしそうな顔になります。教師に対する好感度が増すようです。
 親と仲良くなり、教師に親しみや信頼関係を持っていると、何かにつけて意思の疎通がよくなります。問題行動が起きたときでも、そんなにこじれないで解決することができます。
 参観授業はふだんの授業よりも力を入れます。安心して私に任せられるというような信頼感を持ってもらえないと困るからです。
 親たちに、自分の指導状況を認めてもらわなければ、信頼関係がくずれてきます。「あの先生は教え方がうまい」「やさしく教えている」「きちんとしつけている」「授業がしっかりしている」「あのくらい厳しくてちょうどよい」などという、プラスの評価を得なくてはいけません。
 参観授業は、全員の子が発表でき、どこかしら、その子のいいところがアピールできるような授業にします。毎回違う教科を見せるように計画していきます。その方が教科によっても得意、不得意のある子どもたちの姿を、違う面から見せることができるからです。
 授業参観後の懇談会では、生活、学習内容について話します。私は話すことが好きなので、いろいろな話題を提供します。
 おもしろくなくては、話を聞いてもらえないと思っているので、笑いの中に事実を入れて話していきます。私の子育ての失敗談などを交えておもしろおかしく話をします。
 子育ては楽しいという話にもっていきます。毎日親がきちんとやることが、子どもによい影響をもたらす。早く寝させて早く起こし、朝食をきちんと食べさせ、学校に送り出すことが大事な役目だと話します。
 成績だけで右往左往するのではなく、きちんとした家庭生活から、落ち着いた子どもが育ってくる。親が疲れた態度を見せたり、気分屋であったりしては、よい子にならないと話します。
 懇談会で話をすることに自信がなく心配なら、話す内容を話ことばで台本を書くといいですよ。
 私なら参観のお礼を言って「今日の学習のねらいは○○でした。それを達成するためにこういう手だてをしました。行き届かなくて申し訳ないのですが、これからも精一杯、指導していきますので、よろしくお願いします」と。
 次に、教室での子どもの様子を楽しそうに話しましょう。いいことをたくさん話し、直してくれたらもっとよくなると思うことを少なめに話すとよいと思います。
 懇談会に参加した親には、その子のいいところを必ず見つけて話します。懇談会に参加してもらった親への私なりの感謝の気持ちです。
 そのとき、教師へのクレームがでることもあります。そんなとき、あわてずに謙虚に意見を聞きましょう。けんか腰にならず、卑屈にならず、誠実に対応しましょう。その話している様子を見ながら、保護者は品定めをしているのです。
 口には出しませんが、たいていの親は新任教師を危ぶんで見ているのが普通です。だからこそ誠実に受け答えするのです。
 内容が手に余るものでしたら「今ここでは詳しくお答えできませんので、校長と相談して返事申し上げます」と言って、懇談会後に事後処理をした方がかえって信頼感を増します。
 親は、毎日子どもから、教師の言動を聞いています。子どもが教師とうまくいっているなら何も言いません。そんなものです。子どもとの日々の学習や生活を充実させているならば、ちっとも保護者は怖くありません。
(
卯月啓子:1949年東京都生まれ、元公立小学校教師。NHK教育テレビ「わくわく授業 卯月啓子さんの国語」(2002)で好評を得る。「卯月啓子の楽しい国語の会」代表。現職教員のための国語教育研究会の常任講師を務め、後進の指導にあたっている)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもが問題行動を起こしたとき、保護者にどう連絡すれば協力が得られるか

 授業中、立ち歩いて他の子どもの勉強のじゃまをする。友だちに暴力をふるってケガをさせる。暴れて窓ガラスを割ったりするなど、問題行動を起こす子が増えています。
 何か起これば、すぐに「家に連絡する」などと脅すような指導は避けましょう。子どもとの信頼関係が崩れ、状況が悪化する危険があります。
 子どもとの信頼関係が悪化すれば、当然、保護者との信頼関係も崩れていきます。
 問題行動を起こした子どもに対して、教師は「どうしょうもない子」「困った子」とレッテルをはりがちです。そんな教師の気持ちは保護者に自然に伝わるものです。
 問題行動を起こす子どもを非難したり迷惑に思ったりするのではなく、なぜそんなことをしたのか、どうすれば改善されるのかという思いで対応することが大切です。
 学校で指導するのはもちろんですが、周囲に迷惑をかける行動には、保護者に連絡して協力して対応する必要があります。
 保護者に伝えるとき「こんなことをしました」とだけ伝えるのでなく、子どもにちゃんと理由を聞き、その理由を保護者にも伝え、学校側の対応が必要なら、それも考えていくようにしましょう。そのひと言によって、保護者は教師に協力しようと思うものです。 
 子どものことを真剣に考えているという気持ちが伝われば、保護者も教師を信頼し、教師の指導を受け入れて協力してくれるはずです。
(
中嶋郁雄:1965年鳥取県生まれ、奈良県公立小学校教頭。子どもを伸ばすためには、叱り方が大切と「叱り方&学校法律」研究会を立ち上げる。教育関係者主宰の講演会や専門誌での発表が主な活動だったが、最近では、一般向けのセミナーでの講演や、新聞や経済誌にも意見を求められるようになる) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

いじめの指導 | さまざまな子どもの指導 | ものの見方・考え方 | カウンセリング | 不登校 | 人間の生きかた | 保護者との協力関係をつくる | 保護者にどう対応するか | 保護者の実態 | 優れた先生に学ぶ | 優れた授業とは | 優れた教科授業例 | 先生の実態 | 危機管理 | 叱る・ほめる・しつける | 各国の教育 | 各教科の授業 | 問題行動の指導 | 国語科の授業 | 地域 | 子どもから学ぶ | 子どもたちに対する思い | 子どもたちの関係づくり | 子どもと向き合う | 子どもの失敗 | 子どもの実態 | 子どもの成長をはかる | 子どもの指導の方法 | 子どもの見かた | 子どもへの話し方 | 子育て・家庭教育 | 学び合う学び | 学校の実態 | 学校経営と組織 | 学級づくり | 学級の組織と活動 | 学級の荒れ | 学級崩壊 | 学級通信 | 学習指導・学力 | 学習指導案 | 実践のための資料 | 家庭 | 掃除 | 授業づくり | 授業のさまざまな方法 | 授業の展開・演出 | 授業の技術 | 授業中の生活指導 | 教師との関係 | 教師と子どもの関係づくり | 教師に必要とされる能力 | 教師の人間としての生きかた・考えかた | 教師の仕事 | 教師の心の安定 | 教師の成長・研修 | 教師の話しかた | 教師の身体表現力 | 教材・指導案 | 教材研究 | 教育の技術 | 教育の方法 | 教育の理念や思い | 教育史(教育の歴史と変化) | 教育改革 | 教育法規 | 教育行政(国・地方の教育委員会) | 新学級づくり | 理科の授業 | 社会環境(社会・マスコミ・地域) | 社会科の授業 | 算数・数学科の授業 | 経営とは | 英語科の授業 | 評価 | 話の聞きかた