カテゴリー「子どもたちに対する思い」の記事

目の前の子どもを救ってあげたいという一心が日本の教育を変える

 今の日本は、多くの人が夢を持つことなく、流れに身を任せて生きているように思います。社会全体が無力感にさいなまれているような感じがします。
 
「人が人を思いやる」という当たり前であるはずのことが現代社会では薄れています。
 私は、これからの社会に求められているものの一つは「ホスピタリティ」だと思っています。それは、相手の立場に立ち、相手に思いやりの心を持って接していき、心配りをしていこうという姿勢です。
 私は、日本の教育を変えたい。そう考えています。
 明らかに公教育の教育現場で欠けているもの、教育で最も重要なもの、それは「ホスピタリティ」だと私は思います。
 
「ホスピタリティ」は、生徒にいつも無償の心でもてなすという意味で、あくまで心のあり方です。いつも、生徒や保護者の立場に立ち、思いやりの心を持って接していこうとする意識です。
「なんとか、目の前の生徒を救ってあげたいという一心」これこそ、ホスピタリティの真髄だと私は思います。
 その気持ちを持ち続ければ、いつかは必ず相手に伝わるものなのです。
 一途に相手を思いやり、成功体験を与えたいと思えば、生徒に興味を持って、一生懸命に触れ合おうとします。
 が、そう簡単には事は進みません。しかし、迷い、悩みながらも最後まで生徒を信じ、励まし、あきらめずにぶつかっていく。
 その結果として「先生のおかげで、こんなふうに変わったよ」と生徒に言われたら、先生にとっても、きっとこのうえない成功体験になるでしょう。
 また、生徒の家族もわが子の成功体験と感動を分かち合い、変わっていきます。
 それは何物にも代えがたい至福のときであり、私は少しでも多くの人たちにこの瞬間を味わってほしいと願っています。
 生徒がいて、保護者がいて、先生がいて、みんな心と心でつながって一つのコミュニティをつくっているのが教室です。
 みんな笑顔で楽しそうにしている。そこに行くだけでみんなが元気になり、夢や目標を持つようになり、明るく前向きに変わっていく。ホスピタリティが日本の教育を変えるのです。
 塾の先生というと、勉強ができて成績がよい人材が求められるというイメージがあると思います。しかし、私は、いわゆる学力よりも人物を重視して採用しています。
 私の塾の先生の適性は、つぎのようなものがあげられます。
(1)
子どもの視点に立てる
(2)
コミュニケーション能力がある
(3)
動機づけができる
(4)
自責性(自分で自分の過ちをとがめ、自分に責任があると考えること)がある
(5)
チャレンジ精神がある
(6)
主体性がある
(7)
モラルがある
 これら、すべての根底にある「人となり」は、目の前の生徒を何とかしたい、という強い想い、つまり「ホスピタリティ」の心があるかどうかなのです。
 この「ホスピタリティ」さえあれば、これらの適性は必然的に身についてくるものだと私は考えています。
 私は「無我夢中」という言葉が好きです。無我夢中の生徒たちを見ると、私は涙が出るくらい感動します。
 いまでこそ、東京個別指導学院は一部上場企業に成長しましたが、ここにいたるまでには数多くの苦難がありました。
 うまく対処できずに落ち込んだとき、私を発奮させてくれたのが、生徒が無我夢中になって学習をしている姿でした。
 机にしがみつき、必死に学習している、そんな姿です。そして、生徒が「やればできるんだね」と満面の笑みをこぼした、あの笑顔でした。
 もしかしたら、私は心のどこかで、人を何かに夢中にさせたいと思っているのかもしれません。
 人が目の前に立ちはだかる壁や課題を乗り越えていく瞬間を見て感動したいと思っているのかもしれません。その瞬間があるからこそ、人は生きていく意味があると思っているからです。
 子どもたちには、もっと無我夢中になってほしいと思います。自分で目標を立て、それに向かって突き進む姿は何よりすばらしいと信じています。
(
馬場信治:1958年東京都生まれ、大学在学中に塾を創設、公文教育研究会を経て、個別指導塾を運営)

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子どもとよい関係をつくるためには、教師はどうすればよいか

 いまの子どもたちとつきあうのは、本当に疲れる。いいかげんにしてくれよと言いたくなる。とにかく子どもたちは我慢ができない。トラブルは日替わりメニューのように起きる。教室にはトラブルメーカーの子どももいる。こうした子どもたちを相手に教師はどうすればいいのだろうか。
 子どもの荒れが広がり始めたころ、私は子どもの言動を許せず苛立っていた。教室にザラついて空気が流れ、不信は不信を呼び、子どもたちは私の言うことを聞かなくなった。
 現実を変えることができないと悟ったとき、子どもへのまなざしを変えなければと考えた。腹立たしい子どもを嫌わないためには子どもの見方を変えるほかない。
 私の家庭での子育ての経験がヒントになった。家で小学生の姉が失敗した。私は思わず激しく怒ったのに、幼い弟が同じ過ちをしても、幼児は「できなくて当たり前」と思うから腹は立たなかった。
 一人ひとりの子どもの細部を丁寧に見れば、どんな子どもにも健気な気持ちや成長したいという願いと小さながんばりがあり愛おしくなる。肯定的に子どもを見て、よさを発見することが教師と子どもとの関係を変える。
 そう考えると、教育は恋愛に似ていると思い始めました。人は恋すると好意を寄せ、よさを見出してくれる。好きな人のために、自分を向上させようとするエネルギーが生まれる。片思いでさえも好意が伝わる。
 教師の子どもへのあたたかい感情なしに教育は成り立たない。苦手な子、なかなか好きになれない子でも、関心や期待を寄せることならできる。
 どんな子どもも、愛されたいと願っている、誇りがある、心の奥で自分を成長させたいと願っていることを胸に刻んでおきたい。
 子どもへの対応にはマニュアルはない。教師は学校現場で学び、幅広い読書や文化のなかからできるだけ人間的な直観を養うほかない。「子どもだった自分なら、こうは言われたくない、こう接してほしい」と思う対応ができれば、子どもの心に届くものがあるはずだ。
 子どもたちは私たちがかつてそうであったように、大人になる過程でいつか変わり、成長する。根っこから悪い子も、いつまでも悪い子もめったにいない。
 そうだとすれば、目の前の悪い子を嫌わず、いつか「変わりゆく子」のために、何かを心に残すことが教師の仕事だと考えるようになった。それは「悪かったが、信頼してくれた先生がいた」という思いであり、すぐに成果が出るかどうかより、教師が何を願い、何を試みていたかが子どもの人生に残ればいいと思う。
(
佐藤 博:1948年香川県生まれ、元東京都公立中学校教師。千葉大学・法政大学非常勤講師。教育科学研究会常任委員、「学びをつくる会」世話人)

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子どものおこないを善意でとらえると、これまでとちがった教育の世界が開けてくる

 子どものおこないの見方について家本芳郎はつぎのように述べています。
 教師は毎日、子どもの行為に接していますが、基本的に、善意でとらえることです。
 たとえば、遅刻する子どもがいます。この子どもと対話をはじめるとき、教師は善意と悪意のどちらに立って接するかで、子どもとの接し方が正反対になります。
 遅刻した子どもを悪意でとらえると「規則を破るだらしない子ども」だとなります。そういうとらえ方をして、子どもに接すると、よい結果をもたらしません。教師の悪意はすぐに子どもに察せられ、反発をまねくからです。
 善意でとらえると「何かわけがあって遅れたにちがいない。でも、よく学校に来てくれた。うれしいことだ」となります。そうとらえれば、「よく学校に来てくれたね」と、ねぎらいの言葉をかけることから、対話をはじめることができます。
 なにごとによらず、あくまで善意で子どもをとらえることが望まれています。たとえその結果、裏切られてもいいではないか。裏切られても、裏切られても、善意でとらえ、信じてやる、それが教師の仕事だと思います。
 「そうはいっても、とてもそんな気持ちにはなれない」というのが現実でしょうが、ときに、余裕をもって、だまされたと思って、三回に一回でもいい、善意でとらえてみれば、またちがった教育の世界が開けてくると思います。
(
家本芳郎:19302006年、東京都生まれ。神奈川の小・中学校で約30年、教師生活を送る。退職後、研究、評論、著述、講演活動に入る。長年、全国生活指導研究協議会、日本生活指導研究所の活動に参加。全国教育文化研究所、日本群読教育の会を主宰した)

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