カテゴリー「子どもの見かた」の記事

親や教師が子どもたちから信頼され、親密で素直な関係を築くにはどうすればよいか

 日本の多くの子どもたちが、心の休まる居場所を失っています。家庭でも学校でも厳しい言葉が、飛び交っています。みなさんの家庭は、この一年、温かい優しい思いやりのある言葉と、厳しく追いつめるようなひどい言葉と、どちらが多いですか。みなさんの学校は、子どもたちに対して、明日を語る優しい言葉と、今をしかる厳しい言葉とどちらが多かったですか。
 私は講演でこの質問をしますが、ほぼ9割の家庭や学校では、厳しい言葉が多かったという返事がかえってきます。本来、家庭や学校は、子どもたちにとって、最も優しく憩える場所でなくてはならないものです。その大切な場所が、ストレスのたまる生きにくい場所になっています。
 そして、そのイライラから、いろんな問題を生じさせています。私は、家庭や学校が、子どもたちの最高にやすらぐ居場所になってほしいのです。
 人間は日常、生活していれば、言葉で傷つくことがあります。人は生きていく上で、どうしてもだれかを傷つけてしまうし、嫌な思いをさせてしまいます。だから、私たちは「ごめんなさい」という言葉をもっています。
 この「ごめんなさい」と言う言葉が最近あまり使われなくなっています。親や教師は、自分が子どもに対して傷つけるような行為をしても「ごめんなさい」と謝ることが、自分の権威を傷つけることになると思って居直り、何とかその場をごまかしています。これが、大人への信頼感を奪っています。大人と子どもの間には信頼感が大事です。信頼関係がなければ教育は成り立ちません。
 私は教師時代、毎日のように「ごめんなさい」を子どもたちにいいました。「ごめんなさい」の一言が、いつも私と子どもたちとの関係を密なものにしてくれました。今までよりも親密な、そして素直な関係を築いてくれます。
 子どもたちは、家庭でも学校でも「ああしなさい」「こうしなさい」「なにやってるの」「だめでしょ」「がんばれ」といつも追い立てられています。子育てや教育の基本は、待つことだと私は思います。待つことには、あなたを信じているという最高のメッセージが含まれています。
 子どもは不完全な存在だから子どもなのです。だから、優しく導き育てなくてはなりません。子どもたちの過去と今を責めずに「いいんだよ」と受け入れる余裕を、そして「でもね」と教えてあげる優しさをもって下さい。
 多くの親や先生は、子どもたちが学校に行きたくないというと、その原因を子どもたち自身のなかに探します。そして、子どもたちが「弱いからだ」「甘えだ」「さぼりたいからだ」といって責めます。
 私はそうは思えません。その理由は、現在の学校の中にあると考えています。学校が、日々楽しく、そして自分がきちんと評価され、明日のために笑顔で過ごすことのできる場であったら、どの子が学校に行くことを嫌がったり、不登校になったりするでしょう。
 いいかげんに生きている子どもが、この世の中にいると思いますか。私は、ひとりもいないと思っています。今の日本のこの時代を生きていくことは、子どもたちにとってとてもきついことだと考えています。
 今の学校で褒められたことと、しかられたこととどちらが多いかを先生がた、ぜひ自分の学校で子どもたちに聞いてください。温かい優しいことばと、厳しいきついことばと、どちらが多く語られているかを。
 みなさんにとって、どんな子が「いい子」ですか。私は、すべての子どもは、生きていてくれるだけで「いい子」だと。もし、笑顔を浮かべて、目を輝かせて明日を考えてくれたら、それこそ「最高にいい子」なんだと。
 子どもは、ただ笑顔でそこにいてくれるだけで、大人たちにとって、とても幸せなんです。子どもたちは、みんな「いい子」です。私たち大人の宝物、夢なんです。ただ、生きてさえいてくれればいい。もし、笑顔でいてくれればなおいい。私はそう考えています。
 学校を変えませんか。子どもたちが笑顔で日々過ごすことのできる場所に。それは、学習をおろそかにして、遊ぶ時間をつくればいいというのではありません。子どもたちが、自分たちが必要とされていて、正当に評価され、明日の夢をもらえると感じる場になればいいのです。
 そうすることは簡単です。すべての子どもたちのいいところを、すべての先生方で手分けして、どの子どもも一日に10個はきちんと褒めて評価してあげればいいのです。子どもたちが先生に仕事を頼まれたり、褒めてもらえたりすることは、その子どもに自己肯定感、自信を与えます。これが明日を生きる強さとなります。
 子どもたちに「今の幸せ」をあげませんか。「今の幸せ」とは、子どもたちにとって、家庭や学校がとっても温かく、愛に満ちた場所で、優しさと思いやりを日々大人たちから与えられ、多くの友だちと笑顔で過ごすことができることです。
(水谷 修:1956年生まれ 1992年に定時制高校の教師となってから、横浜市を中心に夜の繁華街をパトロールする「夜回り」を始める。 2004年教職を辞し、全国で講演と夜回りを続ける。水谷青少年問題研究所所長、花園大学客員教授)

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全員の子どもが参加する授業にするためには、どのようにすればよいか

 どの子も発表し、説明できるようにしようとすると、発表したくても勇気の出ない子どももいる。どのように説明したらよいのかわからなくて手が挙がらない子どももいる。そんな子どもたちには、発表の仕方に慣れさせることも必要である。その方法は
(1)
友だちの説明をまねて復唱する
 一人の子が説明したとする。「友だちが説明したことを一人1回まねして言ってみましょう」と、それを他の子どもたちに復唱させるのである。これを繰り返して行うと、だんだんと説明の仕方が身に付いてくる。
 また、復唱するためには、子どもたちは、よく聞いていないといけないので、聞くことも身に付けさせることができる。
(2)
隣の子どもに説明してみる
 全員の前でいきなり説明するのは勇気のいることである。
 自分なりの考えができたら、「自分の考えを隣の人に説明してみましょう」と、隣の子に説明してみるということを取り入れるとよい。
全員が参加する授業にするために私が心がけることは
(1)子どもの思考を見極める
 教師の思う通りに授業を進めていくだけでは、いっこうに学級全員で考える楽しさを味わう授業に近づくことはできない。
 大切なのは、今、子どもがどのようなことを考えているのか、子どもの思考に合わせ、子どもの考えを生かす授業をしていくことである。教師は、常に子どもの思考を見極めながら、子どもの思考を整理していくことが必要になってくるのである。
(2)
子どもの話を最後まで心で聞く
 子どもの話を心で聞くということである。教師が、子どもの話を最後までしっかり聞いてあげようという態度で臨むと、周りの子どもたちも、自然と話を聞くようになる。教師と子どもの信頼関係、子どもと子どもの信頼関係を育てることができる。授業は信頼関係の上で成り立つのである。
(3)
子どものしぐさをよく見て、つぶやきをよく聞く
 授業中、めだたない子どもに目を向け、そのしぐさを見ていると、指を動かしたり、授業と関係のありそうなことをしていることがある。すかさず言葉をかけるようにする。
 また、子どもたちは自信がない時は手があがらない。しかし、子どもがふとつぶやいた言葉には、意味のあるものが多い。その言葉を拾って取り上げるのである。このようなことを繰り返すと、だんだんと話をすることにものおじしなくなる。
(4)
手をあげるまで、ちょっと待つ
 教師は、手をあげている子どもだけで授業を進めてはいけない。「ここは、みんなに手をあげてもらいたいな」と思う時は、ちょっと待ってみることも大切である。
 時には、手があがっていない子どもと目を合わせるとよい。そんな子どもに「頑張って手をあげてごらん」と目で語りかけてあげると、少しずつ手があがってくる。
 その時「勇気をだしてよく手をあげたね」とほめてあげる。ここで、注意したいのは、ふだん手をあげない子どもが手をあげた時、つい当ててしまいたくなるが、子どもにとってはたまらない。手をあげると必ず当たってしまうのだから。ときどき当てるぐらいがちょうどいい。
(5)
発表したい子に発表させる
 発表させる子どもをあらかじめ決めておくと、教師の考えで授業を進めてしまいがちになる。発表したい子どもの発表には、教師の思いもよらなかった考えがでてくることもある。
(6)
間違えてしまった子どもの気持ちを考える
 大人も子どもも間違えることはたくさんある。間違えるから次に成長することができる。間違えた子どもががっかりしないように、特に配慮をして「○○ちゃんのおかげて、また一つみんなもかしこくなったね」と言葉をかける。そして、間違いでおわらせるのではなく、どのように修正したらいいかみんなで考えさせるようにしている。
(7)
「ここまでしかわからない」を大切にする
 机間指導では、できかたを見る、どのように考えているかを見るなどの意味がある。子どもとふれあって、安心させてあげるという大きな意味もある。
 私が、子どもたちによく言うのは「途中まででもいいんだよ」「ここまでならわかるということを言ってね」ということである。その後は、その子どもの途中の考えの続きをみんなで考えていく。
(8)
授業はしつけから始まるのではない
 始めにしつけをしてから授業をする教師が多い。中には「いすに座る時は、おへそと机の間をげんこつ一つ分あけて座ります」と話している場合もある。
 私は、これには疑問を持っている。いくらお行儀よく座っていても、子どもたちの目がいきいきしていなければいい授業とは言えない。子どもの姿勢を注意するだけの教師ではなく、子どもの反応を見て、自分の授業をふり返ることのできる教師でありたいものである。
(永田美奈子:青森県公立小学校教師を経て、平成19年度より雙葉学園雙葉小学校勤務。NHK教育番組「わかる算数」出演。全国算数授業研究会幹事、基幹学力研究会幹事等)

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子どもを見る目を鍛えるにはどのようにすればよいか

 教師が子どもを見るとき、授業で教えていることが理解できる、理解できないで子どもを見ている教師が多い。
 教師が力まずに自然な状態になったとき、子どもがよく見えるものである。相性の悪い子どもがいても、教師のほうから子どもを好きになるように見ることが大切である。
 そのために私は子どもたちに、自分のよいところを書いてもらい、それを見て、その子どもを好きになるようにした。
 子どもを見る目を鍛えるには、子どもをとらえるものさしを多く準備し、予測をもって見る訓練をすることである。
 どの子どもでも必ずよいところがあるという愛情のある目で見ることだ。少しでもよいところがあれば、それを見つけてほめるようにする。子どもを育てるには「ほめる」のが早道である。
 また、子どもをよく観察して、その子どもの心にふれるようなことばをかけるようにこころがける。たとえば、自信のない子どもに「うん、面白いね」「これは、きみにしかできないよ!」こういったことばがけで、その子どもが伸びようとする方向に応援するようにした。
 子どもの性格を見ぬくには、たとえば親に相談して聞いてみる。
 あるいは、子どもの目は確かであるから、五人ずつくらい、子どもたちに絶対に公表しないからと「この五人のいいところや、性格を書いてください」といって子どもたちに紙に書いてもらう。これをくりかえすとクラス全員のことがわかる。この方法は有田が新しいクラスをもつと必ずやっていた。
 あるいは、小学校であれば専科の教師に子どものようすを聞いたり、教師が自分で子どもに気づかれないように授業を見ると子どもたちの意外な面を知ることになる。
 子どもの調子は日によって異なるという目で子どもを見る。子どもを見てわかったと思ってもこれでいいかなとふりかえることも必要である。
 また、クラスの子どもたちに「どんな授業がよいかと?」たずねて、子どもたちの求めていることを知り、子どもたちに合うように自分の授業を工夫し改善する必要がある。そうしないと子どもに拒否されることがある。
(
有田和正:1935年生まれ、筑波大学付属小学校,愛知教育大学教授を経て,東北福祉大学教授。教材・授業開発研究所代表。教材づくりを中心とした授業づくりを研究し、授業の名人といわれている)

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子どもが視えなくなったら家庭訪問して保護者と協働づくりを

 子どもが視えなくなったら家庭訪問するとよい。
 子どもの言動の背景には必ず家庭での生活があります。子ども理解には家庭訪問はかかせません。
 家庭訪問は子どもの問題点を伝える機会にしない。
 学校で見ているのは子どもの一面である。担任が知らない面を知ることに重点をおく。例えばあらかじめ「お子さんの、良いところをお聞きします」と伝えておくとよい。
 厳しい生活条件のもとで子育てしている保護者の、その生き様から学ぶという姿勢が必要である。
 また、「お母さんも大変なんですね」と、そのがんばりに共感してこそ、保護者に心を開いてもらえる。
(
磯野雅治:1947年生まれ、元大阪府公立中学校教師。2008年定年退職。学級づくり交流センターるるる塾を主宰、関西大学非常勤講師(教育実践論))

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子どもには二つの顔があることを知った    

 子どもには、学校用と学校の外用とふたつの顔のあることを知った。子どもには、別の顔があるということだった。
 ○○という女の子がいた。ともかく陰気で暗く、ひがみっぽく、だらしなく、そのくせ、あちこちと噂をふりまいて事件をおこしていた。家庭訪問のあと、公園を横切って帰ろうとすると、砂場から楽しげなはずむ声が響いてきた。
 みると、○○が幼い妹と子犬を連れて、砂場であそんでいるのである。「だめよ。ほら、汚れるでしょ」と、まるで母親のような口ぶりで妹を世話しながら、いっしょに砂遊びしている。○○とは犬の話をすれば、素顔を引きだすことができた。
 素顔だと思っている顔はじつは仮面ではないのか。どうしたら学校のなかで素顔を引きだすことができるのだろうか。
 よく見ていると、それは遊びのなかだった。遊んでいるとき、子どもたちは我を忘れて、ほんとうの自分の顔に戻る。これだと思った。その発見から、遊びを奨励し、暇をつくっては子どもといっしょに遊ぶことにした。
 遊びのなかで、子どもたちはほんとうの自分を表現し、教室ではわからない、子どもの新しい積極面を発見することができた。
(
家本芳郎:19302006年、東京都生まれ。神奈川の小・中学校で約30年、教師生活を送る。退職後、研究、評論、著述、講演活動に入る。長年、全国生活指導研究協議会、日本生活指導研究所の活動に参加。全国教育文化研究所、日本群読教育の会を主宰した)

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授業研究は最終的には子ども研究

 子どもを育て、変容させることが教育の目的だから、授業研究は、最終的には子ども研究でなければならない。
 現在の小学校の授業研究は、子どもの変容を問題にしないで、指導法・技術にかたよっているのではないだろうか。中学校の教師は、内容だけに目をむけ、指導法への取り組みが欠如しているといわれる。
 子ども研究は、教科や教材を媒介にして、子ども一人ひとりがどのように変容するか、ということを捉えることに焦点があり、ねらいがある。したがって、子ども一人ひとりの実態を確かに捉えるところから、授業研究が始まるのである。
 子ども研究は、授業前に、これまでの経験から、一人ひとりの仮のイメージをつくり、授業を通して、これを検討していくのである。
 すなわち、一人ひとりの子どもの発展は、たいてい予測を越えるものであることを考えておいてイメージをまとめ、子どもと教材とのかかわり合いがより深くなるように指導していくのが授業であり、それが同時に子ども研究というわけである。
 また、一人ひとりの子どもの考えを、発展しつつあるもの、そして、把握しようとして把握しきれないものとしてとらえ、子どもたちの言動を幅広く追究し、それを結びつけて理解しようとしなければ、ならないのではないだろうか。
(
有田和正:1935年生まれ、筑波大学付属小学校,愛知教育大学教授を経て,東北福祉大学教授。教材・授業開発研究所代表。教材づくりを中心とした授業づくりを研究し、授業の名人といわれている)

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子どもの心のひだをつかむにはどうすればよいか

 大人は昔、子どもだったので、子どもの心なんか知っているという気持ちが心のどこかにあって、あえて子どもの心を知ろうなどと思わない。そして、事件が起きてはじめて「子どもの心がわからない。昔の子どもはこうではなかった」などと言い出す。
 特に教師たるべき者は、子どもの心をつかむ努力をいつもしておくのが当然である。子どもの見そうなテレビ番組を見るとか、子ども向けのマンガを読むとかして情報を得ることなど、よくやる手である。
 また、子どもと休み時間に遊んだり、清掃を一緒にしたり等も、多くの教師がやっている。子どもと一緒に遊ぶと、教室では見られない子どもの生き生きした顔が見られる。まじめに清掃に取り組んでいる子どもには、感激さえ覚える。子どもをほめる材料はあちこちにある。
 子どもを「勉強ができる」ということだけで「良い」の評価を得て、行動が悪くても、あまり叱られないというのが社会通念としてある。
 授業中の子どもしか見ていないと、子どもの一面しか見ていないので、成績至上主義的な子どもの見方をしかねない。特に子どもの心のひだをつかんでいないので、学級崩壊状態になっても、なぜこうなったのか、教師はつかむことができない。
 このごろ何か学級の子どもの様子がおかしいなと感じたら、子どもと遊ぶとか、子どもと行動を共にして、内面の心のひだをつかむことが必要である。
 子どもと一緒に教師が遊んだり、話したりするのは教師が自己開示することである。子どもは教師の人間性にふれることができ、安心する。
 子どもの心のひだをつかめば、教師は子ども一人ひとりに適した指導ができる。このことが「個を生かす」ということであり、今の教育ではこのことが大切である。
(飛田貞子:東京都の公立小学校教諭を経て小学校校長)

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教師の仕事は子どもを肯定的に見て、自信をもたせてあげること

 私は、これまでの経験から、教師が一人ひとりの子どもとよい関係をつくるためには必要な前提条件があると思っています。
 まず、子どもたちの多様性を尊重することです。子どもたちは、まったく違った背景をもって学校にやって来ます。たとえば、家庭背景です。核家族の子ども、複数世代のいる家庭の子ども、親が一人しかいない子どもなどに出合うことでしょう。また、家族のもつ規範はさまざまでしょう。子どもたちは、社会的にも知的にも異なった刺激を受けています。それゆえ、彼らの興味と能力は異なったものになります。
 あなたの仕事は、一人ひとりの子どもを「見る」ことです。子どもが持っているユニークな面を探してください。「私は、あなたのことを見ているよ。よくやっているね。努力しているのを見ているよ。助けてあげるよ」というような、ちょっとした励ましや認めてあげる視線を送ってください。毎日一人ひとりの子どもに働きかけることが難しいかもしれませんが、一日置きであればできるでしょう。
 何も困っていないような子どもでも、教師に見てもらいたいのです。静かな子ども、いい子ども、恥ずかしがりやな子ども、消極的な子どものことはつい忘れがちです。
 一方、うるさくしたり自慢話をしている子どもは「見られる」ということを知っています。また、駄々をこねる子どもの場合も「見られたい」という欲求は満たされることになります。
 「一人ひとりを見る」ということは、いつもポジティブなことを探すということです。子どもが進歩したことを褒めます。具体的に褒めれば褒めるほど、子どもたちは望ましい行動を学んでいきます。
 教師としての一番の仕事は、子どもに自信をもたせてあげることです。自分たちには何かができるということ、何かを学べるということ、そして彼らのアイデアや意見には価値があるのだと、信じさせてあげることです。
(アストリ・ハウクランド・アンドレセン:1952年生まれ ノルウェーの小学校副校長)

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子どもたちはその学校の教師たちに似る

 前田勝洋はここ数年、年間100回以上現場を行脚しました。
 ある中学校を訪問したときのことでした。中学2年の道徳の授業を参観しました。資料をもとに「思いやり」を深めようとしていました。ところが、子どもたちはまったく授業に乗ってこないのです。拒否しているような態度です。明らかに無気力な表情と、暗くて重い空気に支配された教室でした。授業は教師の説明に終始して終わりました。
 あとの協議会で、前田は、今日の授業をこの学校の教師たちが、どのように見ているか、興味がありました。
 協議会では「今日の資料の読み込みができないのは、子どもたちが体験不足で、幼いからだ」という発言が出てきたのです。全体の雰囲気もそれを肯定する動きでした。「国語の授業でもあらすじさえつかめない」「あの子たちは、入学のときから、まったく落ち着かずにダメなんですね」と異口同音の主張が続きました。それは明らかに、授業の成立しない理由を子どもの「幼さ」や「彼らの持つ資質」にして結論づけようとするものでした。
 前田は、その場の空気がとても嫌でした。どうしても、これでこの会を終えてほしくないと思いました。
 「先生方は、この子たちが幼いと言ってみえますが、ほんとうに幼いからあのような授業態度になっていると思ってみえるのでしょうか」前田の語気は明らかに荒くなっていったと思います。その場の多くの教師たちの表情は、なんとも不愉快な表情に変わっていきました。
 「先生方、あの子たちは幼くありませんよ。そうではなくて、学習を拒否しているのですよ。それが読み取れないのですか」前田は投げやりで、口を硬くつぐんでいた子どもたちの具体的な姿を上げながら、話しました。
 「彼らは、あなた方を信頼していないのです。表面的な建前論的な授業など、もう信用していないのです」と、前田は言わざるを得なかったのです。
 そんなことを言いながら、参加している教師の姿を見ていると、それはあの子どもたちの表情、あの子どもたちの学習参加拒否の表情と酷似しているではありませんか。
 驚きました。子どもたちは、その教師たちに似るということを目の当たりにした瞬間でした。前田は恐ろしくなりました。
(前田勝洋:1942年生まれ、元愛知県公立小学校校長。学び合う教師を常に意識して実践)

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問題行動が起きる前に何らかの兆候が必ずある、兆候に気づいたときはどうすればよいか

 問題は小さな芽のうちに刈り取ることが重要で、その兆候をまず見逃さないようにしようという姿勢が大事です。不登校、非行など、起こる前に何らかの兆候が必ずあります。
 毎日の子どもの表情や会話から変化を読み取る努力をしなければいけません。そうすれば体調が悪いのではないか、暗いな、今日は口数が少ないな、いらいらしているな、食欲がいつもよりないな、などいろいろなことに気がつくはずです。
 そういうことに気づいて一言かけてあげれば解決するケースだってたくさんあるのです。この対処を間違えて問題を大きくしているケースが本当に多いのです。
 何か気づいたことがあれば話をしてみることです。しかし、ただ、話をすればいいというわけではありません。
 私が見てきた親に多いのは、たとえば、学校に行かなければ「学校に行きなさい」と言っています。これではあまりにも表面的です。言われた子どもは自分の意見は全く聞き入れられず、強制ばかりをする親だという意識を子どもに植え付けてしまっているだけです。言えば言うほど子どもからは敬遠され、悪い方向に行くこともあります。
 変化に気づいたら、とにかく声をかけてあげる。そうすれば必ず反応が出ます。何も子どもが言ってこない。これも反応です。
 子どもには子どもなりの理由があって、まずそれを聞いてあげてから考えても遅くはないのではないでしょうか。子どもだって、親が自分のことを考えているんだなと思えば悪い気持ちはしません。子どもは自分を見て欲しい、気づいてほしいという欲求を持っていて、それが満たされなければ何らかの形でアピールしてきます。
 だから、私はとにかく子どもに注目してあげて、気づいてあげて、褒めてあげてということを常にやっています。もちろん悪いことをすれば叱りもします。
 子どもからのアクションを待っているのではなく、こちらからまずアクションを起こすことです。放っておいたら、悪い方向にしかいかないということをまず頭に叩き込んでもらいたい。
 子どもを救いたいと思うのであれば、自分が犠牲になってもいいから何とかしてあげようという気持ちをまず持たないと話は先には進まないのです。子ども救う方法論は心があって初めて役に立つものだと強く認識してほしい。
 親に言いたいことは、何か問題があるからダメな子だなんて決して思わないでほしいのです。「心」を入れてあげることで、ダメな子はすばらしい子どもになるのですよ。それにはまずあなた自身が心というものを見直してください。
(
伴 茂樹:心理カウンセラー。不登校、引きこもり、家庭内暴力などを解決するために、全国から青少年を預かり、私塾を40年以上営む。教育の中にゴルフを取り入れるというユニークな方法で、立ち直らせた子どもは1000人以上という実績を持つ。青少年育成クラブで子供たちの教育指導を行っている。講演、TV出演多数)

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