カテゴリー「実践のための資料」の記事

保護者対応・協力関係

保護者対応・協力関係
 
・「問題行動等対応マニュアル― 児童生徒・保護者との信頼関係の一層の構築を目指して―」(山口県教育委員会・平成28年・P160
 
・「保護者、地域と学校の協力のために【保護者等対応事例集】」(広島県教育委員会・平成25年・P49
 
・「保護者との信頼関係に基づく 安心・安全な学校づくりのために」(山形県教育センター・平成23年・P133
 
・「学校問題解決のためのヒント(東京都教育相談センター・平成23年・P47)
 
・「
学校・家庭・地域をつなぐ 保護者等連携の手引」(大阪府教育委員会・平成22年・P50
 
・「学校問題解決のための手引~保護者との対話を活かすために~」(東京都教育委員会・平成22年4月9日)
 
 「第I章 教員の苦情のとらえ方の特徴(「日本苦情白書」からの引用を中心に)(6)
 
 「第II章 学校が行う保護者等へのよりよい対応(22)(要望や苦情への対応に関して、「初期対応」「その後の組織的対応」「困難な事例への対応」)
 「第III章 事例からつかむ対応のヒント(22)
 
 「第IV章 学校問題の未然防止・早期対応に向けて(14)
 
・「
学校に対する苦情・不当な要求等への対応」(岡山県教育委員会・平成21年・P4
 
・「
保護者や地域からの学校への要望等対応ハンドブック」(福島県教育委員会・平成22年・P16
 
・「保護者等との良好な関係づくりのための事例集~要望等への適切な対応のために~」(北海道教育委員会・平成21年・P10
 
・「
信頼ある学校を創る-学校に対する苦情への対応」(京都府教育委員会・平成19年・P27
 
・「信頼ある学校を創る-学校に対する苦情への対応」(京都府教育委員会・平成21年・P28
 
・「
保護者や地域等からの要望等に関する教育委員会における取組」(初等中等教育局・平成22年・P32

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生徒指導

生徒指導 「学校楽しぃーと」のダウンロード(鹿児島県総合教育センター)(平成26)
生徒指導・教育相談に関する校内研修実践資料集(福島県教育センター
)
生徒指導上の諸問題教職員用資料いじめ携帯電話(ホットライン教育ひろしま
)
犯罪行為として取り扱われるべきと認められるいじめ事案に関する警察への相談・通報について(通知)
 
 (24文科初第813号 平成24年 文部科学省大臣官房長)
 
いじめと戦おう(いじめの-しくみ・対策・体験談)」(玉聞伸啓ブログ)
いじめや不登校を予防する「学級の雰囲気と自己肯定感を把握する質問紙」
群馬県総合教育センター)
 
いじめをなくすために・不登校問題解決のために」(徳島県立総合教育センター)
 
いじめ問題に対する新たな提言」(岡山県いじめ対策行動推進会議・平成19年・p28
 
資料編 第3章 教師の研修資料(いじめ問題)」(新潟県教育委員会・p23
 
いじめ問題への初期対応と対応マニュアル」(岩手県立総合教育センター・平成21年・p44
 
なぜ,あの子が学びに入れたのか -学び合いを促進する教師の関わり
 
  (岡山県総合教育センター・平成24年・p3
 
問題行動等対応マニュアル」(山口県教育庁学校安全体育課・平成24年・p158
 
 (生徒間暴力・対人暴力・対教師暴力・器物損壊)(いじめ)(万引き・盗難・薬物乱用)
 
 (性の逸脱行動・家出)(インターネットの誹謗中傷等・小/学級崩壊・小中/出席停止)
 
 (懲戒処分・児童虐待・自殺予告)
 
 (警察による逮捕等・保護者や地域の苦情対応・緊急保護者会の開催・報道機関への対応)
 
生徒指導・学級経営上の課題への取組~県内の公立小・中学校の実践に学ぶ~
 
  (島根県教育センター・平成22年・p83
 
児童・生徒指導の手引き」(横浜市教育委員会・平成21年・p86
 
 (対教師暴力生徒間暴力器物損壊いじめネット上のトラブ校内の盗難)
 
 (家出不良行為性非行児童虐待薬物乱用学級崩壊不登校自殺)
 
 (特別支援が必要な児童生徒への対応)(不審者の学校侵入)
 
児童生徒の問題行動に対する初期対応マニュアル」(徳島県立総合教育センター・平成20年・p18
 
生徒指導資料第1集(改訂版)生徒指導上の諸問題の推移とこれからの生徒指導
 
 (国立教育政策研究所生徒指導研究センター・平成21年・ p153
 
気になる子どもの指導のてがかり」(茨城県教育研修センター)
 
教師が知っておきたい子どもの自殺予防」(文部科学省・平成21年)
 
生徒指導資料第3集 規範意識をはぐくむ生徒指導体制 実践事例22から学ぶ─
 
 (文部科学省・国立教育政策研究所 生徒指導研究センター・平成20年・ p123
 
生徒指導提要について」(文部科学省・平成22年)

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学級指導

・「達人が伝授!すぐに役つ学級経営のコツ(香川県教育センター・平成26年)
 
・「児童・生徒指導の手引き-12 いわゆる「学級崩壊」」(横浜市教育委員会・平成21年)
 
・「小・中学校生徒指導ガイドライン-9 学級崩壊」(奈良県教育委員会・平成22年・ p2
 
・「学級経営をめぐる問題の現状とその対応」(国立教育研究所・平成12年)
 
・「円滑な学級経営を支える小学校生徒指導の手引」(愛知県生徒指導推進協議会・平成24年・P32
 
・「よりよい人間関係を築く学級経営の充実を目指して
 
  (飛騨教育事務所教育支援課・平成22年・P24
 
・「一人一人を大切にした学級経営実践の手引(小学校・中学校)
 
  (岐阜県教育委員会・平成24年・P28
 
・「児童・生徒の指導の手引き- いわゆる「学級崩壊」」(横浜市教育委員会・平成21年・P6
 
・「学級運営等の改善を図るための指導事例集-「学級がうまく機能しない状況」の予防・解消のために-
 
  (埼玉県教育委員会・平成14年・P34
 
・「魅力ある学級づくりをめざして-学級がうまく機能しない状況への対応
 
  (大分県教育委員会・平成12年・P63
 
・「学級を学習集団にはぐくむために」(京都市総合教育センター・平成19年・P14
 
・「係活動を活発にするために」(京都市総合教育センター・P25
 
・「学級づくりの支援」(奈良県立教育研究所・P17
 
学級経営を充実させるために」(福岡市教育センター)(平成23年)
・「教室で気になる児童生徒について ―小学校1年生の学級適応に関する調査研究―
  (平成18年度  山梨県総合教育センター)
・「学級づくりガイドブック 好ましい人間関係を育む学級をめざして(千葉県総合教育センター・平成25年)
・「小学校低学年における学級経営の在り方 -体験的な活動を通して規範意識を育てる学級経営年間計画例の提示-
  (京都市総合教育センター)
・「居心地のよい学級づくり(神奈川県立総合教育センター)

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学習指導

・「思考力・判断力・表現力を高める中学校の授業づくり」(福岡県教育センター・平成23年)
 
・「授業研究ハンドブック」(山形県教育センター・平成22年・p86
 
・「新学習指導要領を踏まえた新しい授業づくりに関する研究 授業実践事例集 小学校編
 
  (岡山県総合教育センター・平成22年・p72
 
・「新学習指導要領を踏まえた授業実践事例集新しい授業づくりに関する研究 中学校編
 
  (岡山県総合教育センター・平成22年・p71
 
・「あきたのそこぢから-授業の基礎・基本-」(秋田県総合教育センター・平成23年・p14
 
・「学び合いを促進する教師の関わりについての研究-なぜ,あの子が学びに入れたのかを探る-
 
  (岡山県総合教育センター・平成24年・p26
 
・「新学習指導要領を踏まえた授業実践事例集」(岡山県総合教育センター・平成22年・p71
 
・「授業づくりに役立つコンテンツ:理科・音楽・図工・家庭・体育(小学校)
 
  (京都府総合教育センター北部研修所)
 
・「授業改善アクションプラン」(岐阜県総合教育センター・平成2223年)
 
・「学習指導案およびワークシート」(佐賀県教育センター)
 
・「学習指導の基本を身に付けよう 授業づくりQ&A〜『よい授業』を目指して〜
 
  (島根県教育センター浜田教育センター・平成233月)
 
・「生徒指導の機能を生かした授業づくりの手引き(中学校)」(岩手県立総合教育センター・p77
 
・「さあ道徳の授業をはじめよう」(長崎県教育センター・平成16年・p69
 
・「じゅぎょうで使えるウェブページ(小学校)」(仙台市教育センター)
 
・「教科に関する研究」(茨城県教育研究センター・平成2023年)
 
・「子どもたちに「生きる力」を育む学習評価授業実践事例集 小学校編
 
  (岡山県総合教育センター・平成24年・p85
 
・「新学習指導要領における学習評価の進め方」(佐賀県教育センター・平成23年)
 
・「校内研修ハンドブック― 授業研究の充実を目指して 
 
  (京都府総合教育センター・平成19年・p64
 
・「校内研修ハンドブック追補版 実践事例集― 授業研究の充実を目指して―
 
  (京都府総合教育センター・平成20年・p48
 
・「校内授業研究の進め方ガイドブック」(岩手県立総合教育センター・平成19年・p67
 
・「校内研修ハンドブック- 授業研究の改善を目指して-
 
  (徳島県立総合教育センター・平成20年・p28
 
・「みんなで取り組み学び合う授業研究」(鹿児島県総合教育センター・平成19年・p14


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生徒指導

・「犯罪行為として取り扱われるべきと認められるいじめ事案に関する警察への相談・通報について(通知)
 (24文科初第813号 平成24年 文部科学省大臣官房長)
・「
いじめと戦おう(いじめの-しくみ・対策・体験談)」(玉聞伸啓ブログ)
・「
いじめ問題対応の手引」(島根県教育委員会・平成24年)
・「
いじめ「発見チェックポイント・対策マニュアル・学級経営等」群馬県総合教育センター)
・「
いじめや不登校を予防する「学級の雰囲気と自己肯定感を把握する質問紙」群馬県総合教育センター)
・「
いじめをなくすために・不登校問題解決のために」(徳島県立総合教育センター)
・「
いじめ問題に対する新たな提言」(岡山県いじめ対策行動推進会議・平成19年・p28
・「
資料編 第3章 教師の研修資料(いじめ問題)」(新潟県教育委員会・p23
・「
いじめ問題への初期対応と対応マニュアル」(岩手県立総合教育センター・平成21年・p44
・「
なぜ,あの子が学びに入れたのか -学び合いを促進する教師の関わり 
  (岡山県総合教育センター・平成24年・p3
・「問題行動等対応マニュアル」(山口県教育庁学校安全体育課・平成24年・p158
   (
生徒間暴力・対人暴力・対教師暴力・器物損壊)(いじめ)(万引き盗難薬物乱用)
   (性の逸脱行動家出)(インターネットの誹謗中傷等小/学級崩壊小中/出席停止)
   (懲戒処分児童虐待自殺予告)
   (警察による逮捕等保護者地域の苦情対応緊急保護者会の開催報道機関への対応)
 
・「生徒指導・学級経営上の課題への取組~県内の公立小・中学校の実践に学ぶ~
  (島根県教育センター・平成22年・p83
・「
児童・生徒指導の手引き」(横浜市教育委員会・平成21年・p86
   (
対教師暴力)(生徒間暴力)(器物損壊)(いじめ)(ネット上のトラブル)(校内の盗難)
   (家出)(不良行為)(性非行)(児童虐待)(薬物乱用)(学級崩壊)(不登校)(自殺)
   (特別支援が必要な児童生徒への対応)(不審者の学校侵入)
・「児童生徒の問題行動に対する初期対応マニュアル」(徳島県立総合教育センター・平成20年・p18
・「
生徒指導資料第1集(改訂版)生徒指導上の諸問題の推移とこれからの生徒指導
  (国立教育政策研究所生徒指導研究センター・平成21年・ p153
・「
不登校対応の手引」(島根県教育委員会・平成15年・p76
・「
よりよいかかわりの手がかりに! 気にかかる子どもに関する ワークシート集
  (島根県教育委員会・p29
・「
ケータイトラブル対応マニュアル」(島根県教育委員会・p10
・「
気になる子どもの指導のてがかり」(茨城県教育研修センター)
・「
教師が知っておきたい子どもの自殺予防」(文部科学省・平成21年)
・「
生徒指導・学級経営上の課題への取組〜県内の公立小・中学校の実践に学ぶ
  (島根県教育委員会・平成21年・p27
・「
生徒指導資料第3集 規範意識をはぐくむ生徒指導体制 実践事例22から学ぶ─
  (文部科学省・国立教育政策研究所 生徒指導研究センター・平成20年・
p123
・「
生徒指導提要について」(文部科学省・平成22年)

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学級指導

・「児童・生徒指導の手引き-12 いわゆる「学級崩壊」」(横浜市教育委員会・平成21年)
 
・「小・中学校生徒指導ガイドライン-9 学級崩壊」(奈良県教育委員会・平成22年・ p2
 
・「学級経営をめぐる問題の現状とその対応」(国立教育研究所・平成12年)
 
・「円滑な学級経営を支える小学校生徒指導の手引」(愛知県生徒指導推進協議会・平成24年・P32
 
・「よりよい人間関係を築く学級経営の充実を目指して
 
  (飛騨教育事務所教育支援課・平成22年・P24
 
・「一人一人を大切にした学級経営実践の手引(小学校・中学校)
 
  (岐阜県教育委員会・平成24年・P28
 
・「児童・生徒の指導の手引き- いわゆる「学級崩壊」」(横浜市教育委員会・平成21年・P6
 
・「学級運営等の改善を図るための指導事例集-「学級がうまく機能しない状況」の予防・解消のために-
 
  (埼玉県教育委員会・平成14年・P34
 
・「魅力ある学級づくりをめざして-学級がうまく機能しない状況への対応
 
  (大分県教育委員会・平成12年・P63
 
・「学級を学習集団にはぐくむために」(京都市総合教育センター・平成19年・P14
 
・「係活動を活発にするために」(京都市総合教育センター・P25
 
・「学級づくりの支援」(奈良県立教育研究所・P17
 
学級経営を充実させるために」(福岡市教育センター)(平成23年)

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教師に必要な能力と研修・成長

・「教師力に関する研究-授業の達人に学ぶ-」(千葉市教育センター・平成22年・p40
・「
指導資料・とちぎの子どもたちの学力向上のために「学校力」・「教師力」を高めよう
  (栃木県教育委員会・平成19年・p26
・「
小学校初任教師のための授業づくりハンドブック
  (神奈川県立総合教育センター・平成21年・
p72
・「
新しく先生となるみなさんへ (小中学校)」(愛知県教育委員会・平成24年・p84
・「
初任者研修に係る冊子」(鳥取県教育センター・平成25年)
・「
小学校の初任者教員 これだけは押さえよう! ~生徒指導 はじめの一歩~
  (国立教育政策研究所 生徒指導研究センター・平成24年・p5
・「
中学校の初任者教員 これだけは押さえよう! ~生徒指導はじめの一歩~
  (国立教育政策研究所 生徒指導研究センター・平成24年・p10

・「
教職ライフステージ 5・10年経験者研修 研修の手引 小中学校編
  (千葉県総合教育センター・平成24年・p60

・「
すてきなあなたが 学校をつくる」(岡山県総合教育センター・平成20年・p36
・「
新任教職員研修(初任者研修等)」(島根県教育委員会・平成25年)
・「
教育センター参考資」(埼玉県立総合教育センター・p42

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子ども理解

・「「先生、わかってな」-子どもの理解と支援のために-」(京都府総合教育センター)(平成22 年)
・「子どもの理解と教育相談」(秋田県総合教育センター)(平成23年)
・「授業力 「児童生徒理解」「学習集団づくり」」(大阪府教育センター)
よりよいかかわりの手がかりに!気にかかる子どもに関するワークシート集
  (島根県立松江教育センター)(平成18年)

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学校経営・危機管理

・「教職員のよりよい人間関係づくりのために」(島根県立松江教育センター・平成20年・p67
・「
徳島県学校改善支援プラン」(徳島県立総合教育センター)
・「
学校危機管理の手引 ~危機管理マニュアル作成のために~ (改訂版)
  (島根県教育委員会・平成22年・p79
・「
 学校及び教員を取り巻く状況に関する参考資料」(文部科学省・平成24年・p36

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教育改革

・「主要国の教育改革の動向」(生涯学習政策局調査企画課)(平成23年)
京都市教育改革」(京都市教育委員会)(平成16年)
・「兵庫の教育改革プログラム~県民すべてがかかわる兵庫の教育をめざして~」(兵庫県教育委員会)(平成15年)


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