カテゴリー「英語科の授業」の記事

授業の荒れさせないようにするには、どのようにすればよいか

 学級のボスのAが私の頬にあるホクロのことをさして「ホクロ」と私が聞こえるように叫んだ。私が無視をすればするほど大きな声で叫んだ。「授業に関係のないことは言わないでください」と言うと、「俺じゃないよなー」と仲間に同意を求める。「また、俺のせいにした、むかつく」と大騒ぎをする。Aが文句を言い続けるので、私も頭に血が上がり、授業を中断して言い合いとなった。そのときは、「なんとかしたい」思いで必死だった。しかし、相手はケンカのプロ。同じ土俵に上がった私が負けてしまった。授業は崩れていった。一生懸命だけではどうにもならない日々を過ごしていた。
 サークルに参加するようになり、自分の失敗の原因を仲間の教師から教えてもらい始めた。少しずつ自分なりに努力の方向がつかめるようになってきた。もっともハッと気づいたことは「まじめに授業を受けようとしている生徒たちを見ていないこと」だった。
 今であれば、まず、やんちゃな生徒の挑発は取り合わないように心がける。そして、次の3つのことを意識して英語授業にのぞむ。
(1)
みんなができることから授業をスタートする
 以前は、まず授業の最初に起立し、あいさつをしていた。時間がかかり、生徒たちが指示に従わなくてもいいという雰囲気も出来あがっていた。そして英語で生徒に話しかけていた。ダラダラとした雰囲気に次第に私語も増える。
 今は、授業の最初からフラッシュカードで単語の復習を行う。授業に遅れた生徒も途中から参加する。生徒の視線は教師がめくるカードに集中する。がんばっている生徒を力強くほめる。ほめることで雰囲気をもりあげる。中には、適当にやればいいと考える生徒もいるので、全員がしっかり言えているか確認するために、一人ひとりが英語を言う場面も設定する。緊張場面を入れることで、最初から集中して始められるようになった。
(2)
教科書が読めるようにする
 教科書を自分の力で読めるようにするために、つぎのような様々な方法で最低10回は音読をさせる。
 
「ゆっくり・少し早めに・CDで」リピート、「教室を半分に分け・ペア」で一文交代読み、ペアで制限時間読み、CD同時読み
 楽しく様々な方法で繰り返し音読の練習をすることを生徒は歓迎する。また、何より授業をしている自分が楽しくなる。
(3)
ペア活動を取り入れる
 以前は、人間関係のことを気にしすぎるあまり、ペア活動をあまりさせていなかった。今は、隣同士でペアを組ませている。
 英会話チェックシートで会話練習を始める。音読練習、ノートチェックなどもペアで行う。ペア活動を増やすことで、授業に活気がでて、生徒たちの笑顔も増えてきた。
 最初は渋々活動していた生徒も、毎回することで楽しそうに活動するようになってきた。何といっても、生徒の活動量がぐっと増えた。
 何から何まで自分がやらねばという思い込みを変えてくれたのは、ペア活動である。教室が落ち着かないときこそ、教師の説明は最小限にして、生徒同士の活動を増やしていくようにすると良い。
(
厚 美佐:大阪府枚方市立中学校教師)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語科(中学校):生徒が知っていることを引き出す

 教師はとかく「教えよう、教えよう」という気持ちが強く出すぎてしまい、気がついたら「教師が一方的に話していた」ということになりがちだ。
 そこで、教えてしまう前にちょっと待ち、「生徒から引き出すこと」を考えてみてはどうでしょうか。
 生徒は教師が思っているより知っていることが多いのです。
 例えば、文法を教えるときも、文法の規則を見つけさせるようにします。
 文法を教えるとき、教師が最初から説明してしまうのではなく、例文を多く示し、生徒に規則をみつけさせるとよいでしょう。
そうすれば、
・生徒の発言量が増える。
・生徒が受け身ではなく、自分で考えようとする。
・生徒に何が身についていて、何が身についていないかわかる。
などの効果があります。
 大切なのは、まず生徒に考えさせることです。
 教える前に生徒から引き出す、という姿勢で授業を行ってみませんか。生徒から引き出す場面がたくさんあることに気づくと思います。
(
太田 洋:1960年東京都生まれ、東京都の中学校、東京学芸大学附属世田谷中学校教師を経て、駒沢女子大学教授)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語科:中学校1年の授業で一番大切なこと

 中学校1年の英語授業で一番大切なこと「英語を得意にさせること」である。そのためにやるべきことは
(1)
学習技能を教える
 英語に特有の学習技能を教えるのである。それが、教師の一番の仕事ではないかと考える。
 例えば、教師のあとに声を出して繰り返す、友だちと立って英語で対話する、ペアになる、前に出てきて発表する、単語を書く。
(2)
英語学習の基礎を身につけさせる
 例えば、英文を正しく写す。文の終わりにはピリオドを打つ。文の最初は大文字で始める。疑問文にはクエスチョンマークをつける。
 それらを厳しくチェックしていく。また、授業の中で指導するのは、単語の覚え方、自学のやり方、ワークブック・ファイルの使い方などを指導する。ぜひとも、1年の初期のうちに身につけさせたい。
(3)
楽しい授業をする
 私の英語の授業を生徒たちは83%が好きとアンケートに答えている。
 生徒にとって、英語の授業は楽しいな、面白いなと単純に思わせる授業をする。小学校英語とは、また違った面をみせなくては、生徒を引きつけることはできない。
 また、英語の勉強ってこうなんだな、感じさせる。とにかく英語の勉強の楽しさを味あわせることが大切である。
(瀧沢広人:1966年東京都生まれ、埼玉県公立中学校教師、ベトナム・ホーチミン日本人学校教師、埼玉県公立小学校教師を経て埼玉県秩父郡小鹿野町教育委員会学校教育課勤務。全国の英語教育達人セミナー(達セミ)や、英語教育協議会ELECなどで講師を務め、英語授業の楽しいアイデアを提供している)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語科:十分に英語を使うことができない子どもがいるときの工夫

 相手に話しかけるときには、常に伝わりやすいように工夫する配慮が必要であるが、これは、教師にとっても学習者にとっても外国語である英語を用いるとなれば、なおさらである。
 まだ十分に目標言語を使うことのできない学習者を対象とする場合は、次のような工夫が必要である。
(1)
複文よりも単文でつなげるなど、できるだけ負担の少ない文構造を用いる。
例えば、What do you think of the watch he bought yesterday? He bought a watch yesterday. What do you think of it? にするなど。
(2)
未知語が入らないようにするなど、学習者の語彙量も考慮する。
(3)
ときおり、身振りや手振り、あるいはYesNoなどで答えさせ、学習者の反応をみる。
(4)
学習者の表情をみながら、理解に合わせてゆったりとした速度で話す。
(5)
口を大きくあけ、はっきりと話し、大事な情報が入っている部分などは強くゆっくり発音したり、イントネーションを変える。
(6)
一度話しただけで学習者が理解したと考えず、パラフレーズするなど、落ちこぼれないような工夫をこらす。
例えば、She didnt allow him to buy the toy. She didnt let him buy the toy.など。
(7)
学習者が母語で既に知っているようなことがらも話の中に織り込み、背景知識を活用する。
(卯城祐司:1958年北海道旭川市生まれ、北海道の公立高等学校3校の教師、現職派遣で筑波大学大学院修士を修了、北海道教育大学助教授、筑波大学教授。専門は英語教授法全般、リーディングおよび第二言語習得)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語科:Q&Aであらすじをまとめる

 教科書の内容について英語による質問と答えを通して、内容のあらすじをまとめていくことによって、英文を書く習慣をつける。
 教科書の英文について、内容を易しい英文でOral Introductionをした後に、その内容についてQ&Aを行うことがある。また、教科書の英文を2~3回読んで聞かせた後で、Q&Aを行うこともある。
 Q&Aは、口頭で行うこともあれば、Qを印刷したものを前もって配って生徒に目を通させておき、attention pointを明確にして聞かせることもある。
 あるいは、予め印刷された質問に教科書を見ながら答えるという作業も考えられる。生徒の力等を考えながら様々な活動を行うことができる。
 このQ&Aの活動を通して、単にQに対する答え合わせをするだけでなく、その答えを利用しながら、英文のあらすじを英文に書かせる活動である。
(影浦 攻:宮崎大学名誉教授。鹿児島純心女子大学副学長。元鹿児島県立高校・広島大学附属中/高校教師、鹿児島県教育庁指導主事、文部科学省教科調査官、宮崎大学教授)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

いじめの指導 | さまざまな子どもの指導 | ものの見方・考え方 | カウンセリング | 不登校 | 人間の生きかた | 保護者との協力関係をつくる | 保護者にどう対応するか | 保護者の実態 | 優れた先生に学ぶ | 優れた授業とは | 優れた教科授業例 | 先生の実態 | 危機管理 | 叱る・ほめる・しつける | 各国の教育 | 各教科の授業 | 問題行動の指導 | 国語科の授業 | 地域 | 子どもから学ぶ | 子どもたちに対する思い | 子どもたちの関係づくり | 子どもと向き合う | 子どもの失敗 | 子どもの実態 | 子どもの成長をはかる | 子どもの指導の方法 | 子どもの見かた | 子どもへの話し方 | 子育て・家庭教育 | 学び合う学び | 学校の実態 | 学校経営と組織 | 学級づくり | 学級の組織と活動 | 学級の荒れ | 学級崩壊 | 学級通信 | 学習指導・学力 | 学習指導案 | 実践のための資料 | 家庭 | 授業づくり | 授業のさまざまな方法 | 授業の展開・演出 | 授業の技術 | 授業中の生活指導 | 教師との関係 | 教師と子どもの関係づくり | 教師に必要とされる能力 | 教師の人間としての生きかた・考えかた | 教師の仕事 | 教師の心の安定 | 教師の成長・研修 | 教師の話しかた | 教師の身体表現力 | 教材・指導案 | 教材研究 | 教育の技術 | 教育の方法 | 教育の理念や思い | 教育史(教育の歴史と変化) | 教育改革 | 教育法規 | 教育行政(国・地方の教育委員会) | 新学級づくり | 理科の授業 | 社会環境(社会・マスコミ・地域) | 社会科の授業 | 算数・数学科の授業 | 経営とは | 英語科の授業 | 評価 | 話の聞きかた